ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





ようやく旧型Vmax用のクロモリ製アクスルシャフトが上がってきました。試作品の為、一般販売は、ありません。モニター希望の方には、個別に連絡いたします。(モニター募集は、製作前に、受付終了していますので、追加募集はございません。人数分しか製作しておりませんので、在庫もございません。)




見た目は、純正に準じますが、削り出しの為、各部のエッジが良い感じです。表面もメッキ加工ですので、地味ながら良い質感です。

両手で、純正と持ち比べてみると、同寸法ながら、少しだけ重く、剛性感を感じます。




上記2枚は、純正です。個人車のものですが、10年以上使用していますので、ちょっと錆びています。






上記4枚は、クロモリ製です。良く見ないと分からないところが、地味です。

手に持ったときの質量感というか、剛性感というか、満足です。いつも良い仕事してくれる加工屋さんに感謝です。

純正部品の場合、公差が有り、組みつけ時も、少しアバウトなのですが、今回のシャフトは、キッチリという感じで、隙間が無い組みつけ感です。個人車の場合、オリジナル部品を多数組んでいるので、全体的にキッチリ感が満載です。この辺りの感じは、自分で、整備を行なっている方で、部品交換の作業を行なった方だと、理解してもらえると思います。締付けですが、純正のシャフトの場合は、僅かながら伸びがあるようで、トルクを掛けても、回っていく感覚があるのですが、今回のシャフトについては締付け時に回っていく感覚が無く、すぐにトルクが掛かるので、締めすぎは、禁物です。出来れば、トルクレンチがあったほうが良いです。

インプレッションですが、時間が無く、街中のみの試乗(帰宅)だったことと、天候が悪そうなので、高速全開試乗は、後日行ないます。街乗りのみの印象では、少し変形が減った感じがします。S字の切り替えし時や、コーナー途中で、パーシャルから、アクセル全閉した時のフロント荷重時のヨレている感じが、減ったように思います。一般的におつりが来るといわれている状態が改善したと思います。高速でのインプレッションは、来週辺りです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( )