ようやく旧型Vmax用のクロモリ製アクスルシャフトが上がってきました。試作品の為、一般販売は、ありません。モニター希望の方には、個別に連絡いたします。(モニター募集は、製作前に、受付終了していますので、追加募集はございません。人数分しか製作しておりませんので、在庫もございません。)



見た目は、純正に準じますが、削り出しの為、各部のエッジが良い感じです。表面もメッキ加工ですので、地味ながら良い質感です。
両手で、純正と持ち比べてみると、同寸法ながら、少しだけ重く、剛性感を感じます。


上記2枚は、純正です。個人車のものですが、10年以上使用していますので、ちょっと錆びています。




上記4枚は、クロモリ製です。良く見ないと分からないところが、地味です。
手に持ったときの質量感というか、剛性感というか、満足です。いつも良い仕事してくれる加工屋さんに感謝です。
純正部品の場合、公差が有り、組みつけ時も、少しアバウトなのですが、今回のシャフトは、キッチリという感じで、隙間が無い組みつけ感です。個人車の場合、オリジナル部品を多数組んでいるので、全体的にキッチリ感が満載です。この辺りの感じは、自分で、整備を行なっている方で、部品交換の作業を行なった方だと、理解してもらえると思います。締付けですが、純正のシャフトの場合は、僅かながら伸びがあるようで、トルクを掛けても、回っていく感覚があるのですが、今回のシャフトについては締付け時に回っていく感覚が無く、すぐにトルクが掛かるので、締めすぎは、禁物です。出来れば、トルクレンチがあったほうが良いです。
インプレッションですが、時間が無く、街中のみの試乗(帰宅)だったことと、天候が悪そうなので、高速全開試乗は、後日行ないます。街乗りのみの印象では、少し変形が減った感じがします。S字の切り替えし時や、コーナー途中で、パーシャルから、アクセル全閉した時のフロント荷重時のヨレている感じが、減ったように思います。一般的におつりが来るといわれている状態が改善したと思います。高速でのインプレッションは、来週辺りです。
| Trackback ( )
|