ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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最近、急に気温が下がってきたので、バッテリー関連、オイル漏れ関連、クーラント漏れ関連の修理が多いです。

フロントフォークのオイルシール交換も良く行ないますが、分解後の組み立て時の、注意点で、スライドメタル等が打ち込みの場合は、割りの部分を内側に向けた方が良いと思います。

通常、フロントサスが機能する場合、いずれかの方向に荷重が掛かっていますので、荷重の程度にもよりますが、インナーチューブがしなりながら上下しているものと思います。

当然、しなりや捩れ方向に押し付けられますが、このときにスライドメタルの割りは、荷重のかかりがあまり無い方向にあったほうが、インナーチューブの縦スジが緩和されるので良いと思います。縦スジが酷いと、オイルシールを交換しても、オイルが漏れてきます。その場合は、縦スジを修正して組むか、インナーチューブ交換になります。

走行距離が多い場合、スライドする部分が、ピカピカになってきますが、油分の保持といった意味では、横筋があったほうが油分が保たれると思います。

上記については、個人的意見ですので、メーカーに聞いたわけではありません。

ただ、エンジンのシリンダー内部の表面に、油膜保持の為、ホーニング加工がありますので、同じような効果があると思っています。

サスペンションについては、最新の部品が、最良だと思います。正立の場合でも、旧型Vmax純正よりは、XJR用等のカートリッジ式、または、オーリンズ製の方が、動きがスムーズです。新型VMAXも正立ですが、太さと構造が違うので、動きがスムーズです。荷重が掛かった際に、スムーズに動作するかどうかで、評価が分かれますので、機能面に限っていえば、出来るだけ太く、また、倒立構造のほうが、荷重が掛かった状態で、変形が少なく、良いと思います。



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