ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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Vmaxを購入する場合は、1200及び1700も中古車になりますが、前オーナーの扱いや整備状況で、全く調子が異なるので、中古車選びも難しいですが、車体が綺麗で、ガソリンタンクの錆も無く、エンジンがすぐかかり、アイドリングの安定が早く、エンジン音が静かであれば、程度が良いのではないかと思われます。

  

オーナーが掃除中にクラッチレリーズからのフルード漏れを発見し、レッカー入庫です。

  

クラッチフルード漏れの場合ですが、クラッチレリーズ本体やピストンに錆や傷がある場合は、シールキットを交換しても漏れるケースが多いので、漏れていない場合のシール交換を除いては、レリーズごと交換しています。また、レリーズを交換する際は、プッシュロッド部のオイルシールも交換しています。

  

クラッチフルードを入れ、試乗しようとしたら、3気筒になっており、リアバンクがカブりぎみで3番気筒が点火していませんでした。一応、火花が出ていることを確認し、スパークプラグ(JR8C)を交換しました。

  

クラッチレリーズ交換時に、シフトリンクのゴムカバーが切れていたので、交換し、グリスアップしました。以前、点検時に、3番気筒のパイロットスクリューが固着していた上に、他店でパイロットスクリューの頭がなめていたので、念のため、潤滑剤を入れ、ゴムキャップを接着し封印してあったところ、潤滑剤が効いたようで取り外せました。ただ、封印してから2年ぐらいたっています。ようやく3番気筒のパイロットスクリューが交換できたので、調整ができました。

 

最終チェックと試乗です。クラッチも問題無く、エンジンも4気筒になりましたが、エンジンを始動してから燃焼温度が上がるまで、少し時間がかかるので、燃焼室の状態がまだ、よくないと思います。ガソリン薄めで、燃焼温度を上げるような運転を行えば、改善すると思います。無事納車になりました。

2022.02.05 作業担当 ヤダ(矢田)

 



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