ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧型Vmaxの中古車を検索してみたら、市場価格が少しづつ上がってきているようです。中古車を購入した場合、問題となるのが整備と修理です。ショップで購入した場合は、購入店で見てくれると思いますが、個人売買の場合は、購入後の修理で問題が発生することが多く、旧型Vmaxの場合、1985~1989年までの点火系の部品は、ほぼ廃番です。また、1992年以前のフロントフォークが40mmの場合は、フロントフォークの部品の廃番が多くなっています。また、高年式でも、外装やホイール、エキパイやVブーストコントローラー等が廃番になってきていますので、購入時にできるだけ状態の良いものを選んだ方が良いと思います。安い車両を買って修理して乗るという考え方は、オーナーが自分で整備できる場合に限った方が良いと思います。

  

点火系不良の修理と車検でお預かりです。修理と整備を行ってから、仮ナンバーを付けて車検に行きます。車両の年式が古く、点火系がアナログ点火で、イグナイター以外の部品が廃番ですので、1990年以降のデジタル点火の部品をお持込頂き、点火系のみ部品を変更し、修理しました。エンジンオイルを抜いて作業に入ります。

  

マグネットローターが違いますので、デジタル点火用のマグネットローターに交換しました。エアクリーナーは、K&N製ですので、洗浄です。

  

ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。スパークプラグは、NGK製JR8Cが付いていましたが、うまく点火していなかったので、焼け方がバラバラです。点検清掃し、再使用です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無く、点検のみです。

  

フロント&リアブレーキ及びクラッチフルードは、点検のみです。写真を撮り忘れましたが、前後ブレーキキャリパーは、パッド残量はあったので、点検清掃のみです。

  

ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークオイル交換中です。イグナイターをデジタル点火用に交換し、メインハーネスの側の加工を行いました。

 

4気筒とも、火花性能の点検を行いました。

 

バッテリーの電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気です。

  

走行可能になったので、仮ナンバーを借りて多摩陸事に車検に行きました。今回交換した部品類です。アナログ点火とデジタル点火の車両では、メインハーネスや、一部電装系が違いますので、ボルトオンではなく、加工が必要です。メインハーネスごと交換した方が簡単です。

 

最終チェックと試乗です。走行可能になり、車検も通せたので、無事納車になりました。旧型Vmaxの場合は、基本構成が変わっていないので、各年式の部品を付け替えられるので、部品の調達が今の所はなんとかなっています。

2021.10.15 作業担当 ヤダ(矢田)



コメント ( 0 ) | Trackback ( )




本日は天候がすぐれず雨が降っています。このまま気温が下がると雪になるそうですが、バイクが走れなくなるので、積雪や凍結は無いことを祈ります。自走が出来ない場合の入庫はレッカーでの搬送になりますが、天候が悪いとやはり仕事とはいえ、大変そうです。

  

車検と整備でお預かりです。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等無いので、全量交換のみです。

  

フォークオイルが漏れているので、オイルシール交換です。

  

バッテリーはリチウムバッテリーですので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧のみ点検です。充電系は平気そうです。

  

エアクリーナーは、キャブレター直付けのK&N製ですので、洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

前後キャリパーは、パッド残量はあるので、点検清掃のみです。

 

  

クラッチフルードは交換です。

  

前後ブレーキフルードは、点検のみです。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。写真を撮るのを忘れたので、2年前の写真です。外観は同じです。無事納車になりました。

2021.10.15 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )