ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxの要注意点なのがバッテリーですが、純正液式だと突然死はしないが、元々の電圧が低いので、少し弱るとエンジン始動時や、アイドリング時の失火になり、一般的なMFバッテリーだと構造上、内部断線だと思いますが、突然死があり、リチウム系だと保守点検に注意が必要だったり、秋月電子扱いのバッテリー(Long)は一応バイク向けではなく、正解といえるバッテリーを特定しづらい状況です。個人車は、駆(ゲルバッテリー)を使用していますが、何回か、突然死しています。交換時にリチウム系も考えますが、色々あって、いつも駆を交換しています。

  

部品交換と整備でお預かりです。バッテリーがダメなのでレッカー入庫です。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

スパークプラグは、NGK製JR8Cですが、今回新品交換です

  

バッテリーは、駆でしたが、今回新品交換です。フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

  

フルードは、今回、フロントブレーキとクラッチの交換です。

 

今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。消耗品定期交換でしたので、特に何もなく、無事納車になりました。

2022.04.24 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



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今年の5月は、天候が思わしくなく、ゴールデンウイークもパッとしませんでしたし、梅雨を思わせる天候が続いています。なんとか、週末は、最低限曇りであればと思っています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、ギアオイル交換中です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換のみです。

  

フロントフォークオイル交換中です。ダストシールとトップキャップのOリングも交換しました。

  

エアクリーナーは、K&N製ですので洗浄です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は見られないので平気そうです。

  

前後キャリパーは、点検清掃のみです。

 

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。フロントブレーキの交換前の写真忘れました。

 

  

  

アイドリングで失火が出るということなので、スパークプラグ交換(NGK製JR8C)と液式純正バッテリーを駆(ゲルバッテリー)に交換しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検は、多摩陸事です。今回交換した部品類です。

 

最終チェックと試乗です。各部、整備や部品変更を数年にわたり行ってきたので、良くなってきていますが、前後サスペンションが合わないので、今後の課題です。フロントは、スプリングを純正に戻し、セッティング変更した方は良いです。リアは、別車種のリアサスのようなので、Vmax1200用を購入した方が良いです。無事納車になりました。

2022.05.02 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 



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