ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
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 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
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 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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旧型Vmaxのバッテリーには選択肢がいくつかありますが、交換の際は、いずれも注意が必要です。バッテリー交換は比較的簡単な作業と思われがちですが、旧型Vmaxは手順が多いので間違えると調子が悪くなります。

  

車検と整備でお預かりです。エンジン始動不可でレッカー入庫でした。内容は、24ヶ月点検とその他整備です。ギアオイル交換中です。

  

フロントフォークエア圧チェックです。規定値は、0.4です。空気圧が変わるとフロントの車高が変わるので、光軸も変わります。

  

エンジン始動前と始動後の油面です。

  

クーラントとの点検です。量と漏れ、エンジンオイル混入のチェックです。

  

エアクリーナーは、ヤマハ純正で、点検清掃です。ダイヤフラムは、回転や作動不良は無いので、平気そうです。

  

フロントキャリパーは、点検のみです。

 

リアブレーキは、パッド交換です。シムが無かったので追加です。

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

フロントブレーキ&クラッチマスターは、ダイヤフラムを交換しました。

  

  

バッテリーの液量は外から点検可能です。他店交換時にブリーザーパイプを差し忘れていたので、バッテリー液で周辺が腐食していました。

  

バッテリー交換時にリアバンク左右のプラグコードを抜いたようで、接触不良で腐食していました。バッテリーのマイナス端子が破損していました。鉛で柔らかいので、締めすぎ注意です。

  

バッテリー上部の配線を元に戻しました。スパークプラグは、NGK製JR8Cでしたが、4本ともカブっていて再使用不可です。

  

一応、点火火花性能チェックです。エンジン始動後、カブっていた分、煙が凄かったです。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は、平気そうです。

  

車検は、多摩陸事陸事です。今回交換した部品類です。テールランプ球破損でした。

 

最終チェックと試乗です。2002年式以降は車検時に排ガス検査があるので、キャブレターの状態が悪いと車検に落ちます。無事納車になりました。

2025.01.31 作業担当 ヤダ



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