通販サイトを利用している際、見ている商品に関連する商品を薦められたり、自分と同じものを購入した他の人の情報が示されたりするが、このような機能のことを指しています。販促手法のひとつと考えられ利用者自身が気づかないような潜在需要を掘り起こすことなどに狙いがあります。
リコメンドの手法には、「協調フィルタリング」、「コンテンツベースフィルタリング」などと呼ばれるものがあるようです。
前者は、閲覧中の商品について、それを購入した人が他のこんな商品も購入していると他の商品を薦めるやり方です。
一方、後者は利用者が選択した商品について関連する商品としてこんなものがあると関連商品を紹介するやり方です。
リコメンド機能をビジネスとして提供している企業もあります。例えば、ASPサービスとして提供している企業として、シルバーエッグテクノロジー社、ケイビーエムジェイなどが知られています。
リコメンドの手法には、「協調フィルタリング」、「コンテンツベースフィルタリング」などと呼ばれるものがあるようです。
前者は、閲覧中の商品について、それを購入した人が他のこんな商品も購入していると他の商品を薦めるやり方です。
一方、後者は利用者が選択した商品について関連する商品としてこんなものがあると関連商品を紹介するやり方です。
リコメンド機能をビジネスとして提供している企業もあります。例えば、ASPサービスとして提供している企業として、シルバーエッグテクノロジー社、ケイビーエムジェイなどが知られています。