気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“アドボカシー(擁護・支援)・マーケティング”とは

2007-10-23 23:00:29 | Weblog
これは、目先の利益を犠牲にしてでも顧客の都合を優先すると、得意先が増えて中長期では利益が拡大するという考え方のマーケティング手法です。

2005年に米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院のグレン・アーバン教授によって提唱されたものです。

専門家によると、アドボカシー・マーケティングを行うことの利点として、①広告宣伝費の削減、②顧客獲得コストの低下、③利益率の向上、④長期的な競争優位、⑤成長、などが挙げられています。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする