これは、目先の利益を犠牲にしてでも顧客の都合を優先すると、得意先が増えて中長期では利益が拡大するという考え方のマーケティング手法です。
2005年に米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院のグレン・アーバン教授によって提唱されたものです。
専門家によると、アドボカシー・マーケティングを行うことの利点として、①広告宣伝費の削減、②顧客獲得コストの低下、③利益率の向上、④長期的な競争優位、⑤成長、などが挙げられています。
2005年に米国のマサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院のグレン・アーバン教授によって提唱されたものです。
専門家によると、アドボカシー・マーケティングを行うことの利点として、①広告宣伝費の削減、②顧客獲得コストの低下、③利益率の向上、④長期的な競争優位、⑤成長、などが挙げられています。