ユーザの位置や動きを高い精度でとらえて、その場でその時必要な情報を的確に提供するサービスです。今後の普及・多様化が想定されています。
「G空間」サービスの典型例と考えられており、2013年には10兆円の市場規模に達する(経済産業省商務情報政策局が2008年7月に公表)といわれています。
携帯電話を向けた方向にあるレストランが検索できたり、特定の場所においてそこに対応する位置連動コンテンツが提供されたり、近くにいる友人や同じ嗜好の人を発見できたり、などなどです。
「G空間」サービスの典型例と考えられており、2013年には10兆円の市場規模に達する(経済産業省商務情報政策局が2008年7月に公表)といわれています。
携帯電話を向けた方向にあるレストランが検索できたり、特定の場所においてそこに対応する位置連動コンテンツが提供されたり、近くにいる友人や同じ嗜好の人を発見できたり、などなどです。