「検索連動型広告」とも呼ばれます。即ち、ポータルサイトなどの検索ボックスに入力したキーワードに関連して表示される広告です。
ユーザは、キーワードに関連する商品やサービスに興味・関心を持っているケースが多く、バナー広告と比較しても、表示された広告がクリックされたり商品が購入されたりと成果に結びつく確率が高いようです。
オーバーチュア(株)の「スポンサードサーチ」やGoogleの「アドワーズ」が代表的業者です。広告の掲載場所は入札金額(クリック時に課金される料金)に応じて変化するようです。
なお、ニュースサイトやブログサイトなどのWebサイトに掲載されているコンテンツに関連して表示される「コンテンツ連動型広告」も含めて「リスティング広告」と呼ばれることもあるようです。
ユーザは、キーワードに関連する商品やサービスに興味・関心を持っているケースが多く、バナー広告と比較しても、表示された広告がクリックされたり商品が購入されたりと成果に結びつく確率が高いようです。
オーバーチュア(株)の「スポンサードサーチ」やGoogleの「アドワーズ」が代表的業者です。広告の掲載場所は入札金額(クリック時に課金される料金)に応じて変化するようです。
なお、ニュースサイトやブログサイトなどのWebサイトに掲載されているコンテンツに関連して表示される「コンテンツ連動型広告」も含めて「リスティング広告」と呼ばれることもあるようです。