インターネット広告のうち、特に動画広告について、その費用対効果を測る指標(即ち、1ビューあたりの費用)です。
インターネット広告では、CPM(Cost Per Mille)、CPC(Cost Per Click)、CPA(Cost Per Acquisition あるいはAction)などの指標が利用されていますが、最近の動画広告の進展を受け、このような指標が利用され始めているようです。
即ち、一定期間のうちに動画がどの程度見られたかをビュー数として定量化し、それをその期間の広告費用で割った値がCPVとなります。
動画の場合、最後まで見た場合、途中でやめた場合など、色々なケースが存在するため、最後まで見た場合を1ビューとし、半分の時間なら0.5ビューなどとして、定量化されているようです。
サイバー・コミュニケーションズ(cci)が今年の6月から提供している「Display Cost-per-View」と呼ばれる広告商品では、CPVの考え方が盛り込まれているようです。動画の閲覧のされ方を監視していて広告料金にカウントするか否かを判断する仕組みが盛り込まれているようです。
インターネット広告では、CPM(Cost Per Mille)、CPC(Cost Per Click)、CPA(Cost Per Acquisition あるいはAction)などの指標が利用されていますが、最近の動画広告の進展を受け、このような指標が利用され始めているようです。
即ち、一定期間のうちに動画がどの程度見られたかをビュー数として定量化し、それをその期間の広告費用で割った値がCPVとなります。
動画の場合、最後まで見た場合、途中でやめた場合など、色々なケースが存在するため、最後まで見た場合を1ビューとし、半分の時間なら0.5ビューなどとして、定量化されているようです。
サイバー・コミュニケーションズ(cci)が今年の6月から提供している「Display Cost-per-View」と呼ばれる広告商品では、CPVの考え方が盛り込まれているようです。動画の閲覧のされ方を監視していて広告料金にカウントするか否かを判断する仕組みが盛り込まれているようです。