視聴率調査会社の「ビデオリサーチ」(注:1962年9月20日設立、東京・千代田)が、米「ツイッター」社と業務提携し、2014年6月から提供予定のサービスです。ソーシャルメディアの活用により、TV番組の評価をしようとするものです。
まずは、関東地区の全地上波番組が対象となるようです。
このサービスでは、番組に関する投稿数や投稿者数だけでなく、投稿文の閲覧数や閲覧者数がわかるようです。
番組毎の投稿数を提供しているサービスはあるようです(※)が、米ツイッター社が提供していない、投稿文の閲覧数を提供するサービスは日本で最初とのことです。
※ 例えば、日本テレビ網のスマホアプリ「ウィズTV」など
ビデオリサーチでは、今回のサービスで提供する閲覧数などを、TV番組の人気を測るための新たな共通指標にしていきたいようです。