気になるキーワードや製品のコレクション(IT編)

メルマガ、新聞、雑誌などに登場する(増田悦夫の)気になるキーワード、製品を取り上げ、ITの進展をフォローします。

“MUJI passport(良品計画)”とは

2015-05-10 23:51:23 | マーケティング・消費者行動

良品計画が提供している、衣料や生活雑貨を扱う店「無印良品」のスマホアプリです。ダウンロードは無料です。このアプリの利用者から得られるデータを使って、店舗や通販サイトへの誘導を狙っているようです。

買い物をしたり、商品についてのコメントをした時にマイルを得ることができるようになっていて、溜まったマイルはポイントと交換して買い物などに利用できるようです。

店頭で買い物をした時にマイルを得るためには、アプリを起動してバーコードを表示しそれを店頭のスキャナーにかざすようになっているため、店側からすると顧客の購入履歴や頻度のデータを得ることができることになります。

また、「チェックイン」と呼ばれる機能がついていて、これを利用してマイルを得ることもできるようです。即ち、アプリを起動し自分を中心とする半径600m以内に店舗が表示された場合、その店舗をタップするだけで10マイルが付与されるようです。店側にとっては、この機能により、チェックインを行う人の生活圏を推測できる場合があり新規に店舗を開店する時に来店を促したり、チェックイン時に販促情報を送りつけたりできるようになるようです。







 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする