最近、自動車産業の話をつづけざまに書いている。
私自身、最初の車は「日産」で、次が「トヨタ」、そして「ホンダ」という感じできている。残念なことに、東京に来て、車を手放してしまった。
※奈良から東京に引っ越してきて、最初で最後のドライブが「車をガリバーに運ぶこと」だった・・・(涙)
本学には「トヨタ」出身の教授、「日産」出身の教授、「マツダ」出身の教授と「自動車産業」の集積のような様相を呈する。
特に「トヨタ」は、私の永遠の研究テーマであり、その生産方式、および、人づくりは感服するものである。
今でも、机の上に(本棚ではない、本棚にはトヨタの本は無数にある)「トヨタ式人づくりモノづくり」という本と「トヨタの社員は幸せか」という本がある。トヨタだから、「無条件によい」という思想は持ち合わせていない。当然、賛否両論があるのは知っていて、判断するのだ。
結論としては、次に車を買うときは「トヨタ」以外ありえないということだ。それが、私の結果である。
※不公平感がないように・・・「日産」出身の教授の授業を履修した際、いやというほど、日産関連の本を読みました。ゴーン改革のよい評価も含めて、私自身が感じていることは、やはり「トヨタ」ということです。
そして、この判断を、善意の第三者に押し付ける気持ちは一切ありません。
「日産」が好きな人は当然尊重されるべきですし、当然、「三菱」や「スズキ」や「いすず」や「光岡自動車」等が好きな人も、尊重されるべきです。
私自身、最初の車は「日産」で、次が「トヨタ」、そして「ホンダ」という感じできている。残念なことに、東京に来て、車を手放してしまった。
※奈良から東京に引っ越してきて、最初で最後のドライブが「車をガリバーに運ぶこと」だった・・・(涙)
本学には「トヨタ」出身の教授、「日産」出身の教授、「マツダ」出身の教授と「自動車産業」の集積のような様相を呈する。
特に「トヨタ」は、私の永遠の研究テーマであり、その生産方式、および、人づくりは感服するものである。
今でも、机の上に(本棚ではない、本棚にはトヨタの本は無数にある)「トヨタ式人づくりモノづくり」という本と「トヨタの社員は幸せか」という本がある。トヨタだから、「無条件によい」という思想は持ち合わせていない。当然、賛否両論があるのは知っていて、判断するのだ。
結論としては、次に車を買うときは「トヨタ」以外ありえないということだ。それが、私の結果である。
※不公平感がないように・・・「日産」出身の教授の授業を履修した際、いやというほど、日産関連の本を読みました。ゴーン改革のよい評価も含めて、私自身が感じていることは、やはり「トヨタ」ということです。
そして、この判断を、善意の第三者に押し付ける気持ちは一切ありません。
「日産」が好きな人は当然尊重されるべきですし、当然、「三菱」や「スズキ」や「いすず」や「光岡自動車」等が好きな人も、尊重されるべきです。