職場で、業務外の時間に、土日に外食した話をしていたところ・・・
「〇〇ってところの××は、インスタ映えもするし、結構なお客さんが来ていて・・・」って感じの話になりました。「そういえば、フラ夫さんって、食べ物の写真をよく撮ってますよね。SNSとかで上げればいいのに」って話題に「いやいや、私、インスタグラムも、ラインもできない、現代利器音痴だし・・・」と言葉を濁すと、「大丈夫ですって、名古屋の美味い物って感じのブログでもやれば。人気がでるかもしれませんよ!」とのこと。。。
「へ~そうなんだ!いい情報をありがとう!!」って答える自分に自己嫌悪・・・
「ブログとかやっていないんですか?」って聞かれれば、きっと、嘘はつけない性格なので「ブログ16年間やっています」と回答しますが、上記の会話の中には、嘘や偽りは一切ありませんから。とはいえ、かなりの自己嫌悪に陥ってしまいます・・・
もし、その会話の相手の方に「既に、名古屋のいいところを伝えるブログをやっていて、多くの皆様からご支援を賜っています・・・」な~んて言ったら、きっと驚くだろうな~一応、会社ではスマホを扱えないキャラで通ってますから。実際、使えていないし。
そんな私が、名古屋飯を筆頭に、雑多な名古屋のテーマで、名古屋愛溢れるブログを日々コツコツと書き綴っていて、累計閲覧数1千万件越え、訪問者数も2百万人越えって知ったら、どう思うでしょう。
「やれば人気がでますよ!」ってご指導賜りました、「名古屋飯」の記事も山のように書いていてるのですが・・・しかし、記事の内容が「これは美味~い」とか「凄いぞ、この味噌は!」とか「涙なくしては食べれない」とか、読んでいる方が恥ずかしいボキャ貧のワンパターンの内容だと会社での信頼度が急降下、生きていけません・・・ゆえに、バレるまではバラさないというスタンスで行かざるを得ません。
誰が見ても「硬派なブログ」なら、ちょっとやそっとで管理人の名誉は下落することはないのでしょうが、この「節操なし」「一貫性なし」「知性なし」「根性なし」「品格無し」ブログを16年も続けていることが明るみに出てしまうと、今まで積み上げてきた社内の評価を保つことができないやもしれません。
まあ、時に光る記事もあるのですが、100本に1本あるかないか。「味噌煮込みうどんのしいたけの画像」がメインででてくるような記事が連なっていると、やはり、「このブログ、実は硬派で一本通っているんです!」とは言えんわなぁ。。。