友ちゃんブログ

適当で、いい加減・・・それが理想

電話帳で一大事 (上)

2015年04月23日 00時20分19秒 | お仕事

先日、電話帳の記事で触れたが、請求書で大事(おおごと)になった時の話。

まぁ、今は会社も無くなったし、もろもろ時効ということにして、今だから笑える昔話ということで。

以前UPした内容との食い違いもあるかもしれないし、すこし脚色もあるというぐらいでお読みください。

 

 

話はふた昔程前になる。平成5年のこと。

ある日、社長が社屋2階(工務部と業務部)へやって来て常務に言った。

「〇〇君と〇〇君に、一昨年の台風の補修工事で、請求してない分を調べて提出させてくれんね」

そう、一昨年の台風とは甚大な被害をもたらした平成3年の19号台風のことである。

〇〇君と〇〇君とは、二人の工事部長達のことだ。

 

多分、未請求のお客様の一人から直接社長に連絡があったのだろう。

そこで、工事部長二人と、そのお手伝いとして私が選ばれた。

その当時(平成3年)は私は長崎店勤務の営業マン設計担当(成績不振により営業を首になり、設計へ配置替えでした)で、

こちらの大村本店(平成4年4月から勤務)の工事の事は一切わからない。

作業は、工事部長二人が担当した台風被害補修の工事で、未請求分を思いだし、まとめること。

ゼンリン地図を広げ、「確か、ここの家の瓦を~」

「〇〇さんの家は、確か瓦を〇〇枚で、大工さんが~」という確かなのか?な記憶と、

当時の業者支払い明細等を元に、各邸の工事明細と金額を計算し一覧表にまとめるのである。

この作業を何日やっただろうか?3日?4日?

 

作業を終えてみると、

恐ろしいことに、リストにあがった邸名数80数軒。

未収金の額は2・3万円から数十万円まで、なんと総額が2千万円を超えていたのである。

現実は取りこぼし(思い出せなかったところ)もあっただろうから、金額は更にあったに違いない。

(常務と部長たちの間では、正直に報告すべきか。

何軒かは隠しておいた方がいいのではないか?というやり取りもあったかもしれない。

しかし、あの社長である、もしもそのことがばれた時の事の方がえらいことになる、

そういう結論に達したに違いない)

 

この報告書を見た社長が2階へやって来て、

「2千万以上も未請求とは何事か~!! ふたりに全部回収させろ! 未回収は許さんぞ!」とえらい剣幕。

そりゃ、そうだろう。社長もまさか、2千万を超えていたとは思っていなかったはずだ。

 

 

さぁ、それから対策本部が設置された。

回収作業を二人だけに任せるのは大変だろうから、本社社員(業務部)もお手伝いしようという事になった。

まず、リストアップしたお客様への請求書の送付だが、工事を終えてその後一度も請求書を送っていない訳だ。

お客様にしてみれば、「突然や~!」  「今頃や~!」 「今更や~!」が当然な反応だろう。

「債権の消滅時効」はどうだこうだという事もあったようだが、

とりあえずは、一枚一枚手書きでお詫びを含めた書面を添えることになった。

手書きは女性の事務員さんが受け持つことになった。文面を考えたのは多分常務だっただろう。

 

その書面には、以下の内容があったと思う。

●突然、請求書を送ることのお詫び。

●実は、台風処理の大混乱により、お宅様だけが請求漏れであった、とのことわけ。

(実は80数軒あったんだが、「お宅様だけ」の方が回収率は高くなるとの判断)

●台風被害補修工事明細と請求書添付の説明。

●ご希望の集金日をご連絡ください。

 

そして、この請求書の送り先を調べるのを私が任された。

既客の方々は、顧客名簿を調べればわかるのだが、

既客の近所の方であったり、来電のお客様もいる。

その住所をどうやって調べるか?

そこで登場するのが、ゼンリン地図と電話帳。

この二つを駆使して、顧客以外の氏名・住所・電話番号を調べるのである。

両部長が請求書作成時にチェックした氏名と住所をゼンリン地図で再確認。

電話帳で氏名と住所の照合、そして、電話番号確認。

当時はシークレット希望以外のお宅は電話帳に載せてあったので調べられたのである。 

 

 

模造紙に両部長の担当別に未回収の一覧が書きだされ、一番目に付くところに貼られていた。

多少の苦情を込めてのご連絡もあっていた。

私は通常の工務業務に戻っていて、直接回収には携わらなかったが、

回収作業は順調に進みだしたようであった。 

 

ところが、ある日一本の電話が入った。

内線で呼ばれた総務部長が電話を取った。

「はい。・・・・はい。申し訳ございません」と謝っている。

その後も数分間、同じ言葉を繰り返していた。

そして

「はい。分かりました。すぐに担当をやります」と電話を置いた。

 

立ちあがった部長が

「この回収の、新城の渡海〇〇さんの住所を調べたのは、誰かね?友〇くんかね?」

 「はい、そうですけど」

総務部長を見ると、えらく深刻そうな顔なのである。

 えっ?俺、なんかやった?

 

 続く・・・。

(すこし長くなるので、今日はここまで。多少記憶に違いがあったので一部訂正させて頂きました)

 

 

 

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どこが腐っとる?

2015年04月22日 16時46分11秒 | お仕事

(以前も同じような記事をUPしたと思うが・・・)

朝から昔のお客様から電話が入る。

「リフォームの業者がやって来て、屋根を補修せんといかんとか言ってるんで、一度屋根屋さんに確かめてほしいんやけど・・・」

 「あぁ、それって信用できませんよ。その話何度も各業者さんから聞いてるし、我が家にもやって来たんですよ」

 

すぐに、いつもお世話になっている板金屋の社長さんに電話する。

「あぁ、うちも先日相談があって見にいったら、どげんもしとらんやったですよ。困ったもんです」

 「とりあえず、登ってもらってよかやろか?」

「あぁ、今日は工場で(板金の)折りこみをしてるんで、いつでもいいですよ」

 

午後から職人さんを連れだってお客様宅へ行ってみる。

話を聞くと、

数日前にチラシが入っていて、その後、営業マンが訪問してきた。

屋根の棟板金がどうのこうのと言って、「ここじゃ見えないから」とご主人を連れ出し、

向う(隣)の家の合間から見せて、「ほら、あそこが~」と云うんだけど、遠くて良く分からない。

よければ屋根に登らせてもらって点検するとか言って、作業着に着替えてハシゴで2階の屋根に登った。

金槌をもって棟板金を何度か叩いていたようだ。(職人さん曰く、『金槌で叩いて確認なんかせんですよ。アハハ』)

そしたら、軒先が腐ってるとか言って、見積もりを何パターンか持ってきますと言って帰った。

後から見積もりを持って来たんだが、友○さんに見てもらわんといかんと思って、インターホンで追い返した。

それで、今朝電話した。

という事だった。

 

ハシゴで登って確認してもらったら、案の定、

「どげんもしとらんですよ。歩いたところでは、屋根下地もしっかりしてます」

「樋も詰まってないし、勾配も取れてて溜まってません」 

 「そうやろ」

「しいて言えば、塗り替えていい頃かなぁ」

 

(撮ってもらった写真。どこがくさっとるんじゃ~!)

 

 

 「やっぱり、どうも無いそうですよ。それって、大村の〇〇にある会社じゃないですか?」

「そうそう」とパンフと名刺を見せてくれた。

 お返ししようとすると、いらんから処分してくれとのこと。私もいらないんだが・・・ハハハ。

 

ご近所を見回して気付いた。

ぐるっとまわりのお宅は前面道路から2階屋根が見えるのだが、このお宅だけが見えない。

下からは上(屋根)の状況が分からないのである。

だから、ターゲットになったのだろう。

 

外壁のシーリングが切れていたので尋ねると、新築して16年になるが、塗替えはしてないとのこと。

これなら、屋根をセールスする前に、外壁の塗替えをセールスすべきなのに、

この業者さんは、手っ取り早くごまかして儲けようとしたと言える。

うむ、今度はこちらのビジネスチャンス!私は塗替えの見積もりをさせて頂くようお話をした。

 

しかし、けしからん業者だ。

こういう営業はやめて欲しい。

うちらまで、誤解されてしまう。

みなさんもご注意いただきたい。

 

 

 

 

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端材206

2015年04月22日 15時14分15秒 | 端材・リユース

少し出した。

どうぞお持ち帰りください。

 

 

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文具買うなら

2015年04月20日 10時52分58秒 | ブログ

先日、〇マダ電機に行ったついでに、スケジュールボードを探しにイオンの文具コーナーへ寄ってみた。

今まで文具類は家から近いからでもあるが、ほとんどナフコかトライアルで購入していた。

何度かイオンで文具を買ったことはあったものの、目的の品をピンポイントに探しただけだったからだろうか、

イオンが売り場面積もあり、豊富な品ぞろえであったことは気づいて無かった。

目的の品はナフコと同じものがあり、しかも、安かった。

 

まぁ、どちらかというと事務用品系はナフコやトライアルが置いてあるような気がする。

いやいや、やはり事務用品はクリップスかな。

しかし、クリップスは店舗移転後は少し品揃えが変わったような気がする。

実は移転後1度しか行ったことが無いのだが、文具より雑貨が多くなったような気がした。

最近はアスクル(明日来る、ということなんじゃないのか?)でネット購入出来るんで、企業のお客も減ったんだろう。

そういえば、昔(30数年前)は製図道具や文具やらは駅前文具へは行かず、九州教具の社屋へ直接買いに行ってたなぁ。

確か、全品2割引きだった。今でも購入できるんだろうか?

 

駅前文具クリップス、イオン、ナフコ、トライアル、100均、

待て待て、今は、ドラッグストアーでも購入できるぞ。

他にもある?

 

さて、まとめると

企業系事務用品なら、駅前文具クリップス、ナフコ、トアイアル、他店の順か。

個人なら、イオン、クリップス、トライアル、ナフコ、他店の順。

安さで勝負なら、100均。

買に行くのが面倒なら、ネット注文。

ってとこかな。

今後は、もう少し気を付けて店舗を見てみよう。

みなさん、情報ください。

 

 

 

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電話帳

2015年04月19日 15時30分02秒 | ブログ

玄関先に新しい電話帳(藍色のハローページ、黄色のタウンページ)が届いていた。

古いのと取替ようと抽斗を開けると、前年度の電話帳はビニールの封を開けないままであった。

さらに探ると、前々年度、それ以前の電話帳まで出てきた。

確か以前は「古い電話帳は回収しますので、玄関先へ出して置いてください」という事だったが、

それもここ数年は無くなったらしい。

回収して、リサイクルに努めています、という企業イメージUPなる効果も薄くなってしまっただろうし、

なにより、再訪する手間の経費節減なのだろう。

まぁ、町内の資源物に出してもいいだろうし、流しの回収車に引き取ってもらっても、リサイクルに努めていると言えるだろうし。

 

 

昔は電話帳は便利な住所録だった。

おぼろげながらも町名と氏名(企業名)が分かれば、電話帳で住所を検索できた。

これはこのブログに既にUPしたかもしれないが、

以前、会社の請求書をこうして検索して郵送し、大事(おおごと)になったことがある。

今では笑い話として話せるが・・・。

今は、個人で電話帳に載っているのは昔ながらのお宅が殆どなのではなかろうか?

あえて電話帳に載せてないお宅も増えただろうし、

若い世帯や個人は電話は持たなくて、携帯だけのとこも多いようだ。

ネットを使えるものは、電話帳が無くても不自由では無いだろう。

電話帳の情報なら既に世に流れている。

スマホやパソコンに、住所と名前を入力すれば、出てくる。

そのせいか、電話帳がすっかり薄くなった。

数年後には、電話帳はネットが苦手なお年寄り世帯や希望者だけに配られるようになるかもしれない。

 

 

 

 

 

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