初期伊万里の中皿です。非常に味わい深い品です。
以前のブログで紹介した漁村風景中皿とよく似ています。
ズッシリと手取りが重く、甘手でジカンが縦横に走っています。
径 21.2㎝、高 2.7㎝
高台 径 10.0cm
中央が厚く、端は急に薄くなっています。
生がけ焼成で、初期伊万里に定番の降りものと陶工の指跡がみられます。さらに、窯の天井から滴れた雫によってできたと思われる丸い疵跡もみられます。
高台は低く削り出されていて、以前紹介した初期伊万里草花虫紋中皿に似ています。高台の内側には、わずかに砂が付着しています。
また、非常に鉄分の多い陶土が使われています。李朝の宝城手かと思えるほどの風合いです。
味わいのある山水絵付けですが、これは李朝の焼き物に多く見られる「三山風景」といわれるものではないでしょうか。
料治熊太他『日本の絵皿』(昭和48年)
料治熊太氏によれば、三山風景とは、道馬里窯から漢江、北漢山を望んだ光景のことです。伊万里焼は、秀吉の朝鮮出兵時に、日本へ連れてこられた陶工たちによって始められたわけですから、伊万里焼の初期絵付けに、彼の地の風景が描かれても不思議ではありません(骨董屋は、美保の松原と富士山だと言いますが、それはないでしょう)。この風景が、次第に和様化され、その後の陶磁器絵付けの定番、山水図になったとも言われています。
また、料治熊太氏は2匹の鮎が激流を遡る中皿を紹介しています。ジカンの入り具合なども含め、今回の品とよく似ています。そして、別の著書の中で、このような品が、初期伊万里から藍九谷へと移行する時期の皿だと述べています(本を探したのですが、見あたりません(^^;)。今時こんな分類は流行らないのですが、世間から遅れて生きている遅生には、こちらの方がピンとくるのです。
先に紹介した漁村風景中皿と同じく、今回の品で面白いのは、裏側のジカンです。
炎と土の芸術とは、このようなものではないでしょうか。
陶工の指跡もアートの一部?!
むらむらとした釉薬の下に、クッキリとした線で黒点を結んだ模様が浮かび上がり、古地図を見るような趣。