館さんのDreadnoughtが、トレイルデビュー・・・だんだんと最強化して行きます!
【最高に楽しい】ぼくが考えた最強のまうんてんばいく/2023 Vol.02
館さんのDreadnoughtが、トレイルデビュー・・・だんだんと最強化して行きます!
【最高に楽しい】ぼくが考えた最強のまうんてんばいく/2023 Vol.02
サクサクトレイル 2023-01-06
(14時現在、SD画像のみ:現在4K画像生成中)
2023年1月6日の里山ライドの映像です。
時間が出来たので、コーヒーブレイクを入れ約2時間半(実走行時間は約76分程)走って来ました。
内容はトレイルメインです。
使用バイク:MERIDA eOne Sixty 800
実走行時間:1時間16分28秒
実走行距離:18.79km
獲得標高:432.0m
BGM 「Fukagawa Music」:
1:Goburin no Mori
2:City Battle 10minutes
3:Green City
4:Scissors Seamless
5:Rain Seamless Loop
6:Shanghai noLoop
7:Confusion
8:Blue-Sky
サクサクトレイル 2023-01-06
ZWIFTでは何度か乗っていましたが、2020年の10月12日以来の外でのRoubaix乗車でした。
ちょこっと身体を慣らしに乗っただけでしたが、Allez Sprintのガチガチと違い、そのしなやかな乗り心地に感動。
このバイク、まだまだ行けます!
実走行距離:6.12km
実走行時間:22分51秒
平均心拍:76bpm:MAX:108bpm
平均時速:16.1km/h:MAX:27.0km/h
消費カロリー:78kcal
2023年1月3日の里山走り初めライドのムービーです。
カメラの予備バッテリーを忘れバッテリー切れの為、最後まで撮影出来ませんでした。
初めてチェストマウントにしたので、角度が今ひとつでした、次回にフィードバックです。
実走行距離:29.84km
実走行時間:2時間19分52秒
獲得標高:810.0m
里山走り初め ライド 2023-01-03
舘さんの Dreadnought 続編です!
【憧れの選手と同じバイク】シェイクダウン直後のバイクでレース参戦するとどうなる?/2022 Vol.44
舘さんが、Forbidden Dreadnoughtを購入されました。
シェイクダウンの模様です!
【やっぱり間違える】新しいマウンテンバイクを初乗りしたよ「フォービドン・ドレッドノート」/2022 Vol.43
2012年にTOPEAKからTOOLSTICKなるものが発売されている。
何とかTOOLSTICK22と言うヘックスレンチを入手した。
コンセプトは同じ?だとは思うが、既にこの工具は販売されていない。
この工具はSardineと比較すると、しっかり作られていて通常の整備にも使用出来る仕上がりとなっている。とは言えSardineが出来ない訳ではないのですが、しっかりした仕上がりと言う事はずっしりと重いのです、38gのSardineに対して108gと約2.8倍の重さである。
しかし、このTOOLSTICK 22は2mm/2.5mm/6mm/8mmと言う組み合わせ、これをSardineの様に補う為には、TOOLSTICK 11(+ドライバー/3mm/4mm/5mm:104g)とTOOLSTICK 33(トルクス:T10/T15/T25/T30:95g)が必要となります。
3本合わせると307gとなり携帯工具の域を脱してしまっていますし、これを足に落としたりすると絶対に危険な重さです。
しかも全部必要か?と言うと、必要ないのでセレクトしたい所ですが、付け替えは出来ずですのでMTB等で走りに行く時の携帯工具として、Sardineのセレクトは良いと感じました。
あれが足りないこれが足りないと言い出すとキリがありませんが、自分の4台のMTB(S-Works Enduro 650B 2015 / Rootdown / eOneSixty 800 / Carve 29 SS)なら、Sardineで十分使用出来る事が確認出来ました。
これで、自分なりのSardineの意義が証明出来ました。
TOOLSTICK 22の方は、工具箱に入れて通常の整備で使用する事になります。
#alternativebicycles #equipt #sardine #equiptsardine #携帯工具 #toolstick
サーディン大地に立つ!
Standing on sardine earth!
サーディンを安全に持ち運ぶ為、ボトルケージの展示時にネジを固定しているゴムを流用する事は昨日アップした通りですが、3mmの方はゴムの中にゴムのスペーサーを挿入しておかないと固定出来ず。
昨日、近所のホームセンターへキャップになるものを探しに行って来ました。
色々探した結果、キャップになるものは見つからず、代わりに流用出来るものがありました。
ボンネットゴムです、材質はEPDMゴムなので耐オゾン性・耐候性・耐水性には優れておりますが、耐油性には劣るのでサーディン使用後はきれいに拭いてからこれを装着した方が良いかと思います。
車のボンネット等に使用する事を前提にしているので、実際のゴム自体の耐寒性は-60℃と耐熱性は150℃で幅が広いのですがだ、メーカー保証の使用温度は−40〜120℃となっております。
これなら炎天下や極寒でも問題なく嵌めて置けそうです。
私が購入して来たのはYAHATA(八幡ねじ)のボンネットゴム、品番は K-16Sと言うもの
テーパーになっており、上部外径:φ14mm・上部内径:φ6mm / 下部外径:φ16mm・下部内径:3mm / 高さ10mmとの事、8個入で250円前後でした。
このテーパー・ボンネットゴムにより、サーディンは見事大地に立てる様になった訳です!
#alternativebicycles #equipt #sardine #equiptsardine #携帯工具 #magura #tool #ボンネットゴム #YAHATA #八幡ねじ