komezouの写真と自転車生活

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Roubaix SL4を11速にするのに一番安くすませる方法・・・願望編

2014-08-16 20:08:00 | ROAD
これは願望や妄想ですので、それをご承知の上でお読み下さい。

9070電デュラを入れるには、Roubaix SL4のフレーム分位掛かるし却下だろう。
ここで難問はほぼ同価格帯の紐デュラ9000?電アル6870?と言う事。
11速一番の興味は、リアのスプロケが11-32Tと言う軽いギヤを持つ6800系。
但し6800の紐アルなら、そのまま9700系の紐デュラのままでも良いかな?何て妄想ばかり。
・・・出来れば電動を使ってみたいとも思う。
電アルの6770にするのは何だかな~?それとも電デュラの7970か~!
しかし7970は現行電動系との互換性が全くなく対象外に。
6870系は色的にもRoubaix SL4のフレームに合っている気がする。
レースをやる訳ではないし、MTBでもXTRには拘らなくなって来ているので、デュラに拘らなくとも良いのでは?
・・・と言う事で妄想してみる。

電アルの6870を入れるとしたら
ホイールは、MAVICなので11速対応は問題無し。
購入するとしたら
・スプロケット 
・STIレバー
・フロントディレイラー
・リアディレイラー

・チェーンは1500円も違いがないので、9000系で奢っても良さそう・・・

そしてブレーキ。
これは一番効果大かも知れません。
アルテ6800系のブレーキ性能はデュラ7900系よりも効きが良いと言う事。

一番悩んだのはクランク・・・しかしネット上でいろいろ調べてみると
・10速対応のクランクを使用している方もいるではないですか~!
自己責任と言えばそうなんですが、カセットスプロケットのギヤの板厚が11速と変わらないらしく、チェーンの内幅は一緒だそうだ。
と言う事はFC-7900でもいける!
チェーンの外幅は5.88mmから5.62mmと0.26mm減なので、片側0.13mm。
そのくらいの差ならアウターとインナーの間に噛み込みしなさそう、FC-7900とFC-6800との互換はあるし、実際に使用している方も発見。
最悪はブレーキも使えそうですが・・・これは新型の効果の方が大かも?

飽くまでも願望や妄想です。

ROVAL RAPIDE CLX WHEEL

2014-08-16 19:15:28 | ROAD
ちょっと気になっているカーボンエアロホイール。
中でもフルカーボンクリンチャーのROVAL RAPIDE CLX40 WHEELはオールラウンドなホイールセット。
下記はHPより抜粋

空気力学的に最適な形状のリムが風を切り裂く走りを生み、ボックス状の断面を持つリムによる安心感のある安定したハンドリングは従来通り確保。
ワイドなインターナルリムとエクスターナルリムは最適なタイヤ断面形状を提供し、信じられないほど正確なハンドリングと高い剛性を実現。
重量は1375gで、どんなに高い山にも登攀可能。
Rapide CLX 40――どんな場面でも、より速く。
リムのタイプ: クリンチャー
リム素材:カーボン
ブレーキ面:カーボン
ブレーキトラック高さ: 9㎜
リム深さ: 40㎜
リム幅: 内側16.2㎜、外側23㎜
フロントホイールのスポークのパターン: ラジアル組
リアホイールのスポークのパターン: ラジアル組または2cross(2:1)
スポーク数: フロント18本、リア24本
スポークのタイプ: DTレボリューション、バテッド、ストレートプル
ニップルのタイプ: DT球状アルミ合金
フロントハブ:Roval。セラミックスピード・ベアリング、カーボン/アルミ合金製シェル。
リアハブ: Roval。CNC加工のアルミ合金製ボディ、セラミックスピード製ベアリング、DTスイス240インターナル、ラチェットシステムカセット。11速。
アセンブリー方法:ハンドビルト
ホイールセット総重量:1375g


久々のロードライドは・・・腰越まで

2014-08-16 14:47:46 | ROAD
昨日は、久々のロードライドでした。
向かい風の境川を南下し、ヘロヘロ状態で腰越まで・・・
走っていないと、体力も心肺機能も衰えてしまうと言う事を実感でした。
もう一度リセットし直しですね。

強風で暑い夏の夕方でした。

実走行距離:39.18km
実走行時間:1時間52分08秒
平均時速:20.3km/h:MAX:43.6km/h
平均ケイデンス:70rpm:MAX:115rpm
平均心拍:134bpm:MAX:164bpm

消費カロリー:1436kcal
消費カロリー中の脂肪燃焼率:18%

Roubaix SL4 Odo:2159.04km