これは願望や妄想ですので、それをご承知の上でお読み下さい。
9070電デュラを入れるには、Roubaix SL4のフレーム分位掛かるし却下だろう。
ここで難問はほぼ同価格帯の紐デュラ9000?電アル6870?と言う事。
11速一番の興味は、リアのスプロケが11-32Tと言う軽いギヤを持つ6800系。
但し6800の紐アルなら、そのまま9700系の紐デュラのままでも良いかな?何て妄想ばかり。
・・・出来れば電動を使ってみたいとも思う。
電アルの6770にするのは何だかな~?それとも電デュラの7970か~!
しかし7970は現行電動系との互換性が全くなく対象外に。
6870系は色的にもRoubaix SL4のフレームに合っている気がする。
レースをやる訳ではないし、MTBでもXTRには拘らなくなって来ているので、デュラに拘らなくとも良いのでは?
・・・と言う事で妄想してみる。
電アルの6870を入れるとしたら
ホイールは、MAVICなので11速対応は問題無し。
購入するとしたら
・スプロケット
・STIレバー
・フロントディレイラー
・リアディレイラー
・チェーンは1500円も違いがないので、9000系で奢っても良さそう・・・
そしてブレーキ。
これは一番効果大かも知れません。
アルテ6800系のブレーキ性能はデュラ7900系よりも効きが良いと言う事。
一番悩んだのはクランク・・・しかしネット上でいろいろ調べてみると
・10速対応のクランクを使用している方もいるではないですか~!
自己責任と言えばそうなんですが、カセットスプロケットのギヤの板厚が11速と変わらないらしく、チェーンの内幅は一緒だそうだ。
と言う事はFC-7900でもいける!
チェーンの外幅は5.88mmから5.62mmと0.26mm減なので、片側0.13mm。
そのくらいの差ならアウターとインナーの間に噛み込みしなさそう、FC-7900とFC-6800との互換はあるし、実際に使用している方も発見。
最悪はブレーキも使えそうですが・・・これは新型の効果の方が大かも?
飽くまでも願望や妄想です。
9070電デュラを入れるには、Roubaix SL4のフレーム分位掛かるし却下だろう。
ここで難問はほぼ同価格帯の紐デュラ9000?電アル6870?と言う事。
11速一番の興味は、リアのスプロケが11-32Tと言う軽いギヤを持つ6800系。
但し6800の紐アルなら、そのまま9700系の紐デュラのままでも良いかな?何て妄想ばかり。
・・・出来れば電動を使ってみたいとも思う。
電アルの6770にするのは何だかな~?それとも電デュラの7970か~!
しかし7970は現行電動系との互換性が全くなく対象外に。
6870系は色的にもRoubaix SL4のフレームに合っている気がする。
レースをやる訳ではないし、MTBでもXTRには拘らなくなって来ているので、デュラに拘らなくとも良いのでは?
・・・と言う事で妄想してみる。
電アルの6870を入れるとしたら
ホイールは、MAVICなので11速対応は問題無し。
購入するとしたら
・スプロケット
・STIレバー
・フロントディレイラー
・リアディレイラー
・チェーンは1500円も違いがないので、9000系で奢っても良さそう・・・
そしてブレーキ。
これは一番効果大かも知れません。
アルテ6800系のブレーキ性能はデュラ7900系よりも効きが良いと言う事。
一番悩んだのはクランク・・・しかしネット上でいろいろ調べてみると
・10速対応のクランクを使用している方もいるではないですか~!
自己責任と言えばそうなんですが、カセットスプロケットのギヤの板厚が11速と変わらないらしく、チェーンの内幅は一緒だそうだ。
と言う事はFC-7900でもいける!
チェーンの外幅は5.88mmから5.62mmと0.26mm減なので、片側0.13mm。
そのくらいの差ならアウターとインナーの間に噛み込みしなさそう、FC-7900とFC-6800との互換はあるし、実際に使用している方も発見。
最悪はブレーキも使えそうですが・・・これは新型の効果の方が大かも?
飽くまでも願望や妄想です。