昨日の会社帰りに、DHバイクの情報を頂きにMARSHに寄ると、丁度3台のDHバイクの完成車が置いてあった。
まずはトイレに入って・・・って出て来るとMotoさんとGENさんが店長と密談。
いきなりDEMO1のお薦めが。。。色はバッチリなんですが、残念ながらサイズがXSだったので、とりあえず見合わせる事に。
DEMO1は既にメーカー在庫無しとか?
噂では各メーカーとも来期モデルから、10~20%の価格アップの噂が。。。
これだと買えなくなる恐れもあり、どうする~?って言ってもSTATUSの在庫もどうなのか?状態。
DWVINCI WILSON XP・・・日曜最後にメカさんからお借りしたバイクがこれでした。
Sサイズ乗り易い印象だったのですが、価格が高額。
すると脇にあるGIANTのGLORY 2に目が行く、少し大きい感じだったのですが、店長が壁に掛けてあった同じGLORYの色違いを指して、こちらはSサイズと・・・
確認すると完成車のGLORY 2が2013モデル、GLORY フレームセットが2012年モデルであった。
見た目のカラーは2012の方かな?何て思い、検討して置きますとそのまま帰路へ。
独りで悩んでも全く違いが判らないので、本日休暇中のIso師匠にメッセージで確認。
すると直ぐに返信が・・・さすがIso師匠!
2012モデルまでのGloryはヘッドアングルが65.5度とやや立っているそうで、2013モデルから今流行りのジオメトリーであるヘッドアングル63.5度と寝かせたデザインに変わったそうです。
写真まで直ぐに送って来てくれてこれを比べると一目瞭然!
新型の方が寝ているのが確認出来ます。
そう言う事でMotoさんのSession9.9とは、少し乗り味とコーナーリングの特性が若干ですが違う可能性があるとの事。
MotoさんやメカさんのDHバイクに試乗させて頂きDHバイクの乗り易さに感動していたので、そこを気にして教えて頂きました。
「まぁ我々レベルが感じられるかどうかは微妙ですが、試乗した時には非常に安定したいいバイクだった記憶があります。」
勿論私には判らないかと・・・おっ!Iso師匠は試乗していたのですね~!!
「ヘッドアングルが立ってる分、取り回しは楽なモデルとも言えると思います。」
「何より青木卓也殿はこれで素晴らしい速さで走ってますからね・・・パノラマで!」・・・と、付け加えられてありました。
CaneCreekのアングルセットと言うヘッドセットを使うと、ヘッドアングルの変更は可能だそうで、ヘッドアングルが気になる様であれば購入後1.5度までですが、対応は可能!とアドバイス頂く。
「ヘッドセットでカバー出来る違いであればリアサスが良い方が後でセッティングの幅も確保出来るので2012の方が有りかも」・・・と言う結論に!
多分、自分は違いが判らないまま乗っちゃうんだろうな~?
「ポテンシャルは2011年のチャンピオンバイクですからお墨付きですね!」
と最後に付け加えられておりました。
・・・そう言えば、ARA塾長も乗られていた様な・・・
現状こちらの方向が一番良いかな?何て考えておりますが、FSRを売る方向でないと置き場所を含め購入は出来なさそうなので、まずは金策に走るかな~?
誰かFSR買いませんか~?(笑)
まずはトイレに入って・・・って出て来るとMotoさんとGENさんが店長と密談。
いきなりDEMO1のお薦めが。。。色はバッチリなんですが、残念ながらサイズがXSだったので、とりあえず見合わせる事に。
DEMO1は既にメーカー在庫無しとか?
噂では各メーカーとも来期モデルから、10~20%の価格アップの噂が。。。
これだと買えなくなる恐れもあり、どうする~?って言ってもSTATUSの在庫もどうなのか?状態。
DWVINCI WILSON XP・・・日曜最後にメカさんからお借りしたバイクがこれでした。
Sサイズ乗り易い印象だったのですが、価格が高額。
すると脇にあるGIANTのGLORY 2に目が行く、少し大きい感じだったのですが、店長が壁に掛けてあった同じGLORYの色違いを指して、こちらはSサイズと・・・
確認すると完成車のGLORY 2が2013モデル、GLORY フレームセットが2012年モデルであった。
見た目のカラーは2012の方かな?何て思い、検討して置きますとそのまま帰路へ。
独りで悩んでも全く違いが判らないので、本日休暇中のIso師匠にメッセージで確認。
すると直ぐに返信が・・・さすがIso師匠!
2012モデルまでのGloryはヘッドアングルが65.5度とやや立っているそうで、2013モデルから今流行りのジオメトリーであるヘッドアングル63.5度と寝かせたデザインに変わったそうです。
写真まで直ぐに送って来てくれてこれを比べると一目瞭然!
新型の方が寝ているのが確認出来ます。
そう言う事でMotoさんのSession9.9とは、少し乗り味とコーナーリングの特性が若干ですが違う可能性があるとの事。
MotoさんやメカさんのDHバイクに試乗させて頂きDHバイクの乗り易さに感動していたので、そこを気にして教えて頂きました。
「まぁ我々レベルが感じられるかどうかは微妙ですが、試乗した時には非常に安定したいいバイクだった記憶があります。」
勿論私には判らないかと・・・おっ!Iso師匠は試乗していたのですね~!!
「ヘッドアングルが立ってる分、取り回しは楽なモデルとも言えると思います。」
「何より青木卓也殿はこれで素晴らしい速さで走ってますからね・・・パノラマで!」・・・と、付け加えられてありました。
CaneCreekのアングルセットと言うヘッドセットを使うと、ヘッドアングルの変更は可能だそうで、ヘッドアングルが気になる様であれば購入後1.5度までですが、対応は可能!とアドバイス頂く。
「ヘッドセットでカバー出来る違いであればリアサスが良い方が後でセッティングの幅も確保出来るので2012の方が有りかも」・・・と言う結論に!
多分、自分は違いが判らないまま乗っちゃうんだろうな~?
「ポテンシャルは2011年のチャンピオンバイクですからお墨付きですね!」
と最後に付け加えられておりました。
・・・そう言えば、ARA塾長も乗られていた様な・・・
現状こちらの方向が一番良いかな?何て考えておりますが、FSRを売る方向でないと置き場所を含め購入は出来なさそうなので、まずは金策に走るかな~?
誰かFSR買いませんか~?(笑)
(^o^)
自分のは2007モデル完成車なので比較対象にはなりませんが…
頑丈が取り柄のバイクなので、ドノーマルでも大怪我(破損)がない実に良いバイクですね。
パノラマで新旧gloryのツーショットを撮れたらイイなぁ。
^_-☆
運命でしょうかね~?(笑)
>ARAさん
決まっちゃいました。
今度、パノラマでツーショットをお願いします。
>チョッポリーニさん
いえいえ、メーカーには拘りがありません。
そうでなければ、TREKとスペシャの両巨頭は買いませんよ~!
たまたまスペシャが重なっているだけです。
お陰様でGLORYに決めました!