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BRM304に参加して・・・往路

2006-03-08 16:26:55 | ポタリング+グッズ等
BRM304 伊豆200km

快晴の良い天気で始まりました。
イソイソと朝食をし、空気圧をチェック!急遽思い立ちエアーボンベを+2本持って行く事にしたのです。(これが後で大正解)

7:00スタートなので、5:30頃家を出発。寒かったです。
厚木の集 合場所までは13km位、海老名を通過するので少々アップダウンがありウォームアップには丁度良い!

6:10頃到着、今回はエコサイからはNさんと私の2名です。

そしてブリーフング。皆さん寒さで震えている状態。気温は何と1度でした。
ブリーフィング終了後、先週の姫を発見しご挨拶!今日はご友人もいらっしゃり元気そうでした。
参加人数は60名初めての方もいらっしゃるそうで、私が到着するなり5名程の方から挨拶されました。
私も初心者なんですがね!(笑)

Nさんは足の痛みが取れずに、ノンビリ走るとの事。私も無理せず走ろうかと思っていたので、千切れたら勝手に行っちゃっ
て下さいとお断りを入れておきました。(笑)

そして検車。。。埼玉と違って結構適当。私のは検車はサインだけのノーチェックでした。
スタートサインを貰い、まずはR129を高浜台迄南下!
Nさんに引いて貰うと足が痛い筈なのにAve 30km/h Overのっけから凄過ぎでした。
何とか千切られないよう後に付く。先行者を抜かすは抜かす!R129>R134>R1と順調に進む。
R134ではいきなり渋滞の中でした。Nさんに付いて走りながらスムーズなペダリングを学ばせて頂きました。(笑)

大磯警察署前の交差点で停車しスタート、ここで最初のトラブル!
チェーンが外れ内側に引っかかってしまった。結構嵌ってしまい、 チェーンをセットするのに時間を食ってしまう。Nobさんに追いついたのが親木橋交差点(約7.4km)その後は小田原市内へ(小田原迄約1時間10分:速すぎー!)、途中で後から付いて来たローディーに「ブルベですか?」「どこまで?」とか質問され会話をしながら走行。
一緒に早川の交差点を左折すると、R135は大渋滞。
Nさんの話では河津桜でこの時期はいつも渋滞だとか!しかも道路も各所で工事中で、歩道へ入ったり出たりしながらの走行とな
る、西湘バイパスとの合流手前で歩道から降りたらNさんより先行してしまった。後を振り返るがNobさんは来ない。信号に捕まったようだった。
どの道海岸のアップダウンへ入れば置いて行かれるのが判っていたので、先行する。
走行していると、TBのジャージを着た方に抜かされた。
先週も見かけたようなので、声をかけようと付いて行く。
真鶴料金所で通行料20円払う為に停車、そこで彼に声を掛けた。やはり知人であった。(笑)
暫し5名位の集団になりPC1まで高速で引っ張って貰った。(ちょっとした下り)PC1へ到着する(8:46)と直ぐにNさんも到着。PC1をNさんより早めにスタート、吉浜橋の合流手前で渋滞に嵌り上手く信号が抜けられず。門川の上りで気合いの入ったNさんに見事に置いていかれてしまう。眺めが良くふと横を見るとお天気の空に輝く海!最高の気分だ!!
(笑)辛い上りを弁天岩が見える辺り迄頑張りながら、Nさんには追いつけないだろうなーと思っていた。車は下の海岸線の熱海ビーチラインを走る人が多い為、空いていた。そこからの下り少々気張って下ってみた。3~4台は車を抜かしただろうか?最高速68.7km/h出ていました。順調に下って行くとビーチラインとの合流で青信号でスタートしたNさんを発見!何とか頑張って中銀ライフケア前の交差点を通過し、下りで少々楽が出来ると思っていた矢先に2度目のトラブル発生!
ブレーキがオカしいと感じながら少々速度を落として多賀港まで下る、見るとパンクでした。完全に空気は抜け切っていないので、ラッキーと言えばラッキーでした。安全な歩道のある多賀港入口交差点傍迄移動。
早速パンク修理を始めました。一人一人挨拶を交わし通過して行く。
またまたここで出会いが(笑)散歩のおじいさんが「パンクしちゃったの?」って声を掛けてくれました。
話しながらも通過する方と挨拶を交わす。
暫く修理を見ていましたが、「そうやってタイヤ外すんだ」と言われてどこかへ行ってしまいました。(笑)
修理中に抜かれた方は約20人位。

エアーボンベを持って行っていたので大変助かりました。
タイヤの裏側をチェックし何ともない事を確認し、チューブ交換>タイヤを嵌めエアーを入れる。
最初の5~6気圧位迄エアーポンプ(前日TOPEAKのmicro rocket CBを購入:小さいが楽でした)で入れ、そこから8気圧までエアーボンベを使用、簡単に8気圧へ調整完了。
私のボンベは充填途中で保管出来るので使い切らずに、そのまま収納。

その時にパワーキットのケイデンス用磁石が無い事が判明。どこで落としたのか?・・・まあ仕方が無い。(R129のスタート5キロ地点辺り、パワー&ケイデンス計測がここで終わっていました)ノンビリ行こうかと気を取り直し出発そのまま網代を抜けトンネルを何個か潜り、宇佐見へ上って下って・・・ここで重宝したのが、ヘッドライト。

エコサイのhさんの日記かコメントで、伊豆のトンネルは暗いとの事だったのを覚えていたので、昼間からウエストバッグへ入れたバッテリーをダブルショットと繋いで置いたのが正解。
暗いトンネルも明るいライトで難なく通過しながら、伊東へ入って行く。

サンハトヤが見えた瞬間リアタイヤがおかしい!寄れる感じがするので、チェックすると少々たわんでいる事を発見・・・またパンク!!3度目のトラブルだ!!!
道の駅伊東マリンタウンが直ぐだったので駐車場入口で、パンク修理を開始。ある時にはある物だ!オルカ購入後パンクは初めての経験で2回もあるとは、箱根峠キズナ運搬ツアー&ツールド三浦半島のNさんを思い出した。
ラルさんがチューブは2本持って行くようにとブログに書かれていたので、今迄のブルベでも2本携帯していたのが良かった・・・がもう残りが無い!もし次あったら?なんて考えずに先を進む。競争ではないとは言え、Nobさんから1時間以内位でゴールと言う自分なりの目標があったので、気を取り直しスタート、市内を回らず田代トンネル側のバイパスを使用し川奈を通過、梅木平までは上り坂です。
もうやっとの思いで上がりながら、伊豆ぐらんぱる公園の長ーい緩やかな勾配を下る。
その後はやはり上り下りで伊豆大川の海岸線へ、素晴らしい光景を眺めながら北川温泉。”きたがわ”と読まずに”ほっかわ”と読むんだよなー?と訳の判らない事を思い出しながら、もう直ぐ熱川。
ライオン岩通過したっけ?見忘れた!と思いながら最後の坂道へ望む!
TBの彼と擦れ違い(速過ぎ!)、坂を上った北川隧道手前でトンネルから抜けて来たNさんと挨拶。・・・これが本日Nさんとのお別れの挨拶となってしまった。(笑)

上り坂のトンネルを2つ抜けてPC2折り返し地点へ到着。(11:37)
あそこで擦れ違ったと言う事は、食事時間を入れて帰りのアップダウンの時間を入れると1時間以上の差になるので、Nobさんから1時間遅れと言う事は無理だと感じ気持ちを切り替え、昼休憩を1時間程取る。
1人での走行なので先週より坂道はきつい感じがするが、ビーフラインで貼り忘れて行ったキネシオテックステープの効果か、太腿の疲労感が無い。

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