komezouの写真と自転車生活

ライフワークの風景写真と趣味の自転車について

BRM304に参加して・・・復路

2006-03-08 17:10:56 | ポタリング+グッズ等


昼食をスパゲッティとおにぎり1個で水分を多めに摂る。
花粉で喉がガラガラの為、喉に薬を噴霧。
鼻が詰まって息が苦しいのは変わらないのだが、少々楽になった。周りの方と会話しながら皆にスタートを見送り、呼吸が楽になったので坂道の疲労を考慮し目標を5時間半後の18:00に設定し、12:30PC2を出発した。

Nさんと擦れ違って1時間以上、そろそろ熱海位だろうか?坂道は完璧に速いNobさんとは逆に平地と下りで上りのタイムを稼ぐ事にする。伊豆高原の渋滞の上り坂の中、姫と擦れ違う!頑張れー!!
意外と足に疲労が来ているが何とか上り坂をこなし、下りでバッキューンって感じでした。
途中から酷い信号無視の参加者を発見。
私より上の方だったので常識がある方だと思っていたのですが、信号待ちで待っていると赤信号でもそのまま通過。
渋滞していると反対車線を逆走!正に確信犯.(Mr.Yとしておきます)!
証拠写真も撮っておきました。(1番下の写真)
後で、Mr.Yの為に多大なトラブルが・・・そんな事が続きながらPC3へ到着(14:58)。
ホッ!とひと安心。ここからなら掛かっても2時間半あれば問題ないので30分程休憩し、15:30にスタート。
海岸線は帰りの車で大渋滞。
旧真鶴有料道路は空いていたが、合流から早川迄は車の横を怖々走る。
意外と時間が掛かってしまう。
と前を見るとあのMr.Yに追いついてしまった。
車の無くなった瞬間を見計らい追い抜く!しかし信号で停車。

早川の手前の交差点で停止するとのろのろと反対車線に出てMr.Yが走り出す。
青になり車を挟んで抜かして行くと、早川の交差点で直進左折車線の先頭にバスが2台横にバイクが抜けられるスペース分を開けてくれているし前にバイクが居たので何も気にせず。前を走るオートバイに付き、2台目のバスの横に入り先頭のバスの横へ入ろうとした時にバスと隣の右折車線の外側を通過して行くMr.Yを発見!青信号と同時にバスはスタートキュキュ!とタイヤのスキール音がしたと思ったら、直進する筈のタイヤが左を向きバスが左へ切れ込んで来た。間一髪挟まれはぐったが、咄嗟に両足を外して飛び上がり左足は壁に蹴り、右足はタイヤに蹴りを入れるが停まる筈はない・・・と思ったら・・・停まってくれた。(笑)青ざめたバスの運転手さんと、後のバスの運転手さんが息を切らせながら下りて来て、「大丈夫ですか?怪我は無いですか?」と私は両足を壁とタイヤに乗り上げたまま自転車のハンドルを持ち「大丈夫です!」と空中浮遊?状態!運転手さんと思わず目を見合わせて笑ってしまった。窓から覗く人達から拍手が起っていた。
「良かった!」と運転手さんが一言。まさにそうだ!
運転手さんに手を貸して頂き自転車を動かし、降りて事情を聞くと、青信号で動き出したら(私も確認)R1小田原方面から赤
信号もしくは矢印右折可信号で侵入して来た車がオーバーランして来
て、隣の右折車線の車の右前を青い服(青いベスト)を着た自転車が飛び出し、隣の乗用車が左に寄って来たの為左に切らざるを得なかったと言う事、左にバイクと自転車が居たのを確認していた為、左に切ると同時にブレーキを踏んだ事。を説明してくれた。後は大渋滞。怪我が無く何ともなかったので、警察は呼ばずに連絡先だけ交換し、そのままバスを見送り予定通り2段階右折を敢行し出発。2台のバスの乗客が皆さん手を振ってくれました。バスは渋滞に捕まり(笑)運転手と挨拶を交わして厚木を目指します。これが4つ目のトラブルでした。結構心理的にダメージを受けていたのか?写真を撮るのも忘れていました。
こんな事になっているとは、Mr.Yは全く知らないのだろうなー!

渋滞の中、国府津駅前でMr.Yに追い付き追い抜き際に「早川で危険行為ですよ!」と一言!
判らなかったらしく、「あいよー!」と手を上げられた???
橘ICの先の市街地でも渋滞!と思っていると事故でした。横たわった自動車、警察が交通整理をしていて、交互通行。
その先はガラガラだったのでここから飛ばした。大磯の駅でR1からR134へ入る所で何人かと挨拶。海老名の方に声を書けられ、信号待ちで暫し談笑、。
この時点で16:40、交差点からR134へ入る道迄「18時までには楽勝で着けますね!」と言いながら並走したが、ちょっとペースがゆっくり・・・で先行する事に。
R134>R129の16.5kmをひた走る事32分。

途中の平塚競輪場で競輪帰りの渋滞に嵌り、R1の渋滞を横切り・・・その後は東名厚木ICの渋滞と・・・神奈川のは渋滞ばかりでした。(笑)(走り辛く狭い道が地元神奈川の感想です、先週のR50の方が道が広く走り易かった)
・・・とゴール手前のR129でふと左手の西側を見るとまだ陽が出ておりました。何とか陽の沈む前に帰って来れた。
18時と言う予想よりちょっと早い17:12にゴール到着でした。
無事完走!2週間で500km走った事になります。(新記録)

スタッフの皆さんが暖かく出迎えてくれて、Nさんの成績を聞き暫し話をしていて、Nさんからメールが来ていた事に気が付きました。
16:21にゴールされていて、当初の目標の1時間を切る51分の遅れで済みました。(笑)
でもNさんも足が痛む中走ってのタイムは、流石です。
私は一杯一杯でしたから!(笑)
今回はいろいろな方とお話が出来ました。輪行準備をされていた方と談笑しライトを付けずに済む時間に厚木を出発(17:40)。
日が暮れるとこの時期は一気に暗くなるので、まだ渋滞の始まった中を帰って来ました。
この日は渋滞すり抜けデーでした。(笑)帰りもヘッドランプ点灯しながら走りました。
帰りの海老名の坂が一番キツかったような感じでした。(笑)

帰りの渋滞の中で気が付いた事。明るいヘッドランプを点灯しながら走ると、車が皆右側へ除けてくれるのです。ヘルメッ
トの上に付けているので、丁度ドアミラーに当たる位置なのもあるのですが、結構使えそうな感じです。安全の為に軽いヘッドランプでも良いので、渋滞の横を抜ける方は使ってみては如何でしょうか?

でも、近いブルベは良いですね!帰りが楽だし、厚木だと40~60分あれば渋滞があっても到着するので、18:30にはシャワーを浴びて
いました。
車で何回も走っていたので今回は勝手知ったる道でしたが自転車と車では全く違う感覚。
一番の違いはトンネルが暗い事でした。

美しい海の景色を楽しめたブルベでした。
これにて感動と波乱の神奈川渋滞名所ブルべの終了です。
でも、楽しかったー!

次回は400kmと行きたい所なんですが、土日の2日間とも趣味に費やせないの
で、暫くは大人しくしていないとだめそうです。(笑)
幸い足のダメージは殆ど無く、日曜迄引きずりませんでした。

★★ポラール表示等のデータ(パワーやケイデンスは未計測)。

認定記録:10時間12分、
Start : 7:00
CP1 : 8:46
CP2 :11:37
CP3 :24:58
GOAL:17:12

実走行時間:8時間37分40.7秒

実走距離198.245km

平均心拍:150bpm(ビーフラインでは138bpm:今回は平地でも心拍が高かった)
最大心拍:182bpm(混信無し)

平均時速:24.1km/h
最高時速:68.7km/h(往路熱海への下り)

平均気温: 9度
最高気温:15度
最低気温:1度(早朝スタート時)

上昇値 : 1820m

消費カロリー:6749kcal

帰宅後の体重:-3.2kg (脱水状態の可能性有)
翌日の体重減:-1.6kg、

今回のブルベでは発汗量も多く、痩せられました。(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊豆200お疲れ様でした (のむ)
2006-03-08 21:54:29
はじめまして。TBありがとうございます。

2週連続でブルベとはすごいですね~!

写真もデータもしっかり取ってあって感心させられました。

ところどころ河津桜(?)が咲いていてきれいでしたね。



Mr.Y氏について・・・

同じ人かどうかわかりませんが、私が往路の伊豆高原あたりで抜いた人(青いウインドブレーカーだったように私は記憶しています)も信号無視したり、邪魔な車をどんどんとこぶしで叩いたりしていました。

ちょっと天然が入った人なのでは・・・?

でも、その人以外は誰もマナーの悪い人を見かけず、ブルベをやろうと思う人はさすがだな~といい気持ちになりました。
返信する

コメントを投稿