スペシャライズドの2013年MTBラインナップの中で一番気になるMTBは。
STUMPJUMPER EXPERT CARBON EVO R 29
SSでないのが残念なのだが、フルリジッドで1x10が潔く思える。
価格は少々高額なので、おいそれと買える訳ではないが、心くすぐられる設定である。
以下はスペシャのHPからの引用です。
**********
Stumpy HT Expert Carbon Evo Rは、1×10ドライブトレインと80㎜トラベルのフォークを持つ、クロスカントリー専用のレースマシンです。
29er用ジオメトリーを持つFACT IS 8mカーボン製HTフレーム。テーパードヘッドチューブ、中空カーボンドロップアウト、PF30 BB、PM 140リアブレーキを備え、高剛性で反応がよくレースにも対応。
まったく新しいSPECIALIZED Chisel硬質カーボンフォーク。改良されたライドハイトとテーパードステアラーチューブを備え、正確なハンドリングと可能な限りの軽量性を求めるライダーに最適。
Roval Control 29ホイールセットの設計を改良し、耐久性の高いアルミ合金製ハブ、オーバーサイズの28㎜エンドキャップ、DTスイスのスーパーコンプ・スポークを使って剛性向上を実現。難度の高い路面でライダーに一層のコントロール力を提供。
フロントタイヤはS-Works Renegade 29×1.95"、リアタイヤはRenegade Control。ともにアラミドビードを備えたデュアルコンパウンドの2Bliss Readyタイヤで、クロスカントリー用に作られ、高速で転がる設計が特徴。
カスタムの超軽量スラムS-2200カーボン10速34TシングルリングクランクセットにPF30スピンドルを装備。剛性と高性能とレースに対応する効率性を提供。
S-Works FACT 680㎜カーボンフラットバー。羽根のように軽く高剛性で、XCの技巧とパワーに対応。
まったく新しいSip Gripはアラミド繊維を中に入れたハーフワッフルのMTB用ロックオングリップ。耐久性、快適性、コントロール性能がアップ。
マグラMT6油圧式ディスクブレーキ。カーボン製マスターシリンダーとリーチ調節機能を備え、一貫性と信頼性のある制動力を発揮。
新しいスラム・タイプ2 X0 ショートケージ10速リアディレーラーが機敏で信頼性の高いギアチェンジを実現。
e.13 XCX 1×10チェーンガイドが多様な路面でチェーン保持力をキープ。
1×10 XCドライブトレインと相性の良いスラムPG-1050 10速11-36tカセット。
**********
CARVE-SS を買ってなければ、間違いなく物欲が降臨していたかもしれません。(笑)
残念ながら、2013年度モデルはシングルスピードが消えてしまいました。
CARVE-SS 買って置いて良かった~!
でも、このフォークは手に入らないかな~?
STUMPJUMPER EXPERT CARBON EVO R 29
SSでないのが残念なのだが、フルリジッドで1x10が潔く思える。
価格は少々高額なので、おいそれと買える訳ではないが、心くすぐられる設定である。
以下はスペシャのHPからの引用です。
**********
Stumpy HT Expert Carbon Evo Rは、1×10ドライブトレインと80㎜トラベルのフォークを持つ、クロスカントリー専用のレースマシンです。
29er用ジオメトリーを持つFACT IS 8mカーボン製HTフレーム。テーパードヘッドチューブ、中空カーボンドロップアウト、PF30 BB、PM 140リアブレーキを備え、高剛性で反応がよくレースにも対応。
まったく新しいSPECIALIZED Chisel硬質カーボンフォーク。改良されたライドハイトとテーパードステアラーチューブを備え、正確なハンドリングと可能な限りの軽量性を求めるライダーに最適。
Roval Control 29ホイールセットの設計を改良し、耐久性の高いアルミ合金製ハブ、オーバーサイズの28㎜エンドキャップ、DTスイスのスーパーコンプ・スポークを使って剛性向上を実現。難度の高い路面でライダーに一層のコントロール力を提供。
フロントタイヤはS-Works Renegade 29×1.95"、リアタイヤはRenegade Control。ともにアラミドビードを備えたデュアルコンパウンドの2Bliss Readyタイヤで、クロスカントリー用に作られ、高速で転がる設計が特徴。
カスタムの超軽量スラムS-2200カーボン10速34TシングルリングクランクセットにPF30スピンドルを装備。剛性と高性能とレースに対応する効率性を提供。
S-Works FACT 680㎜カーボンフラットバー。羽根のように軽く高剛性で、XCの技巧とパワーに対応。
まったく新しいSip Gripはアラミド繊維を中に入れたハーフワッフルのMTB用ロックオングリップ。耐久性、快適性、コントロール性能がアップ。
マグラMT6油圧式ディスクブレーキ。カーボン製マスターシリンダーとリーチ調節機能を備え、一貫性と信頼性のある制動力を発揮。
新しいスラム・タイプ2 X0 ショートケージ10速リアディレーラーが機敏で信頼性の高いギアチェンジを実現。
e.13 XCX 1×10チェーンガイドが多様な路面でチェーン保持力をキープ。
1×10 XCドライブトレインと相性の良いスラムPG-1050 10速11-36tカセット。
**********
CARVE-SS を買ってなければ、間違いなく物欲が降臨していたかもしれません。(笑)
残念ながら、2013年度モデルはシングルスピードが消えてしまいました。
CARVE-SS 買って置いて良かった~!
でも、このフォークは手に入らないかな~?
Komezoさんはノーサスで楽しまれてますよね。
最近は自転車話題が少なかったですが、楽しい旅行記がうらやましかったです。
もうすぐルーベも納車のようですし、楽しい秋になりそうですね。
>sun-riseさん
降臨はしないですよ~!
これは良い組み合わせだと思っただけです。
>やまや十兵衛さん
リジッドバイク。。。楽しいですよ~!
身体はボロボロになるかも知れませんが?(笑)
>ガバメントおはらさん
お元気でしたか~!
旅行記読んで頂きありがとうございました。
今週末位に来てくれると良いのですがね~?