FOX DPX2 PERFORMANCE ELITE SHOCKを使用していましたが、気になるコイルサスを投入、最後までOLINSかPUSHか迷った挙句、フレームへの装着の関係でPUSH ELEVENSIXをセレクト。
納期は約1ヶ月とのことでしたが、サマーバケーションとフロントサスの製造の為か?遅れて約2ヶ月半掛かりましたが、その間に膝の靭帯を伸ばしてしまったので、乗れず丁度良かったのかも知れません。
現物が届き、手に持ってみるとメカメカしい削り出しの質感は素晴らしく、オーナーとしての喜び含め感動モノ!
注文時にライダー体重+装備の総重量、乗り方を連絡、メーカーさんのPUSH INDUSTRIESが、フレーム毎各サイズ毎のデータを持っていて、それをベースに乗り方・体重で設定、バネの硬さからコンプレッションとリバウンドの設定を最適のセッティングにしてくれて納品・・・情報通りでした。
MY SETTING
*Spring Rate:450 IBS/in
*REBOUND ADJUSTMENT:11
*VALVE1(BUMP)
・High-Speed Comp:16
・Low-Speed Comp:18
*VALVE2(FIRM)
・High-Speed Comp:10
・Low-Speed Comp:4
サグ出しもスプリング合わせも、全てメーカーさんでやってくれているので、ショップにてポン付でインストールして頂き、問題なく装着完了。
近所チョイ乗りでもリニアな感触でなかなか期待大、近所の急坂等VALVE2のセットで何とか上って来れました。
・・・と言っても里山で使用するかは判りませんが!(笑)
足の怪我も何となく良くなり先生の許可も得られたので、昨日はふじてんへELEVEN SIXのシェイクダウンに行って来ました。
さてVALVE1のセット、キチンと使うのは初めてなので最初は様子見で・・・とスタート!
セッティングも確認せず、先ずはそのままローラーコースターを走るが、振動でいきなりカメラをゲレンデまでスッ飛ばす!
気を取り直し感触を確かめながら、その後のローラーコースター&馬車道Bもなかなか良い感触。
カメラを救って2本目へ突入。
少し速度を上げて走り込むと、リアタイヤの動きがリニアに感じ、滑らかに路面を追従して行く・・・ホント感動もの。
リアの反応が良くなったことで、マレットの時に感じたクイック感(マレットは全体にクイックになり過ぎた感があったので、微妙に違いますが)を感じられる様になったことが、最大の収穫かも!
セッティングは問題なさそうなので、いじらずそのまま行くことに。
(海外のインプレ見ると、殆ど動かさない方が多い様です・・・国内でのインプレ記事は殆どアップされておらず)
購入金額は少々お高いですが、何本も買わずに済むのと、DPX2 PERFORMANCE ELITEはセットするのに、2ヶ月位掛かっていたので、素人な私には特に価値ありと思いました。
乗り心地的にはDPX2はコンフォート系、ELEVENSIX-Sはスポーツ系と言う意味合いが合っているかも???
それと気になる方は気になる重量ですが、急坂を上っている時やふじてん走行時330g重くなりましたが、感じませんでした。
ホイールもカーボン化したし、これでDREADNOUGHT V1は完成形かな?
この ELEVENSIX-Sは、OHに出せば保証が延々伸びるそうで、他の装着可のバイクを購入した場合、そのバイクに合わせたセットをし直してくれると言うこと、それはセカンドオーナーへも引き継がれると言うことで、一生モノのサスペンションということ、最初高額ですが購入する価値はあるかと思いました。
しかし、自分は後何年乗れるのか?サスより自分の故障の方が重要な年齢になって来ています。
多分、このバイクを乗り続けると思うので、DREADNOUGHTがラストバイク・・・となる予定かな?
昨日は、11時までの2時間で計8本走り込みましたが、リフト待ちもかなりの列になり始めた為、久々に足への負荷も掛かったことだし、早目に退散と言うことで・・・多分今年最後のふじてんになるかも?と思いながら帰路へ!
白馬岩岳マウンテンリゾートは11月にクラブでライドへ、まだ富士見パノラマもやっているので、1回は走りに行こうかと考えております。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます