出世祈願
2009年09月03日 | 旅
大畑(おこば)駅は
北緯32度09分53.75秒東経130度47分15.80秒にある
明治42年(西暦1909年/皇紀2569年)12月26日に
当時の鹿児島本線の駅として開業した肥薩線の無人駅。
つまり今年開業100年を迎える駅です。
駅舎は木造で、開業当時そのままの建物。
もちろん細部は修復したりしてはいるものの
かつての面影を充分に残しているのです。
この駅はループ線、つまり高低差を稼ぐために
山腹をぐるりと1周回る線路の途中に設けられた
スイッチバック方式の駅(Z型に前後しながら進む)で
山の中の駅でありながら
どんな優等列車も必ず停車しなければいけない構造になっている。
この駅舎の待合室の壁には名刺がびっしり。
この駅に来た思い出として誰かが残していったのが
次第にこれだけの数になったのかなと思うと
この駅がそれだけの人に愛されてることがよくわかります。
いつしか、ここに名刺を残すと出世すると言われるようになったらしく
観光列車「いさぶろう」「しんぺい」号の車内での案内でも
そんな風に放送されます。
もちろん私も1枚残してきましたw
出世どうのこうのよりも
いつか来たいと思っていたこの駅へ来れたことと
100年という歴史と
これからまだまだ続いてゆくこの駅舎の時間の数分間
ここにいることができた証を残してこれたことが
一番の幸せだったような気がします。
現在、この駅を発着する列車は
上下5往復だけ。
周囲に集落もほとんどないため乗降客もほとんどいません。
それでも、みんなに愛されている駅なのです。
北緯32度09分53.75秒東経130度47分15.80秒にある
明治42年(西暦1909年/皇紀2569年)12月26日に
当時の鹿児島本線の駅として開業した肥薩線の無人駅。
つまり今年開業100年を迎える駅です。
駅舎は木造で、開業当時そのままの建物。
もちろん細部は修復したりしてはいるものの
かつての面影を充分に残しているのです。
この駅はループ線、つまり高低差を稼ぐために
山腹をぐるりと1周回る線路の途中に設けられた
スイッチバック方式の駅(Z型に前後しながら進む)で
山の中の駅でありながら
どんな優等列車も必ず停車しなければいけない構造になっている。
この駅舎の待合室の壁には名刺がびっしり。
この駅に来た思い出として誰かが残していったのが
次第にこれだけの数になったのかなと思うと
この駅がそれだけの人に愛されてることがよくわかります。
いつしか、ここに名刺を残すと出世すると言われるようになったらしく
観光列車「いさぶろう」「しんぺい」号の車内での案内でも
そんな風に放送されます。
もちろん私も1枚残してきましたw
出世どうのこうのよりも
いつか来たいと思っていたこの駅へ来れたことと
100年という歴史と
これからまだまだ続いてゆくこの駅舎の時間の数分間
ここにいることができた証を残してこれたことが
一番の幸せだったような気がします。
現在、この駅を発着する列車は
上下5往復だけ。
周囲に集落もほとんどないため乗降客もほとんどいません。
それでも、みんなに愛されている駅なのです。