船旅
2009年09月24日 | 旅
青森駅の青函桟橋第2岸壁に
八甲田丸が保存係留されている。
ブリッジや車両甲板、エンジンルームも見学できるようになっていて
運航当時の状況がしっかりと残されている。
車両甲板は水面の少し上で、実際にはここが1階になる。
乗船や2等船室のあるのが2階、1等船室が3階にあたる訳である。
エンジンルームは地下ならぬ水面下1・2階だ。
車両甲板には、航送で輸送される貨物列車を格納するために
4組のレールが敷かれている。
時折、波のあたる「ドーン」という音が不気味に甲板内に響き渡る。
船長が航海の指揮にあたるブリッジは船の4階にあたる。
このブリッジで
海の男たちは津軽海峡と闘っていた。
我々の船旅の安全は
この部屋で命がけで守られていたのだ。
青函トンネルを行く
スマートな特急電車の運転台よりも
何十倍も広いけれど
それ以上に無骨で頑固な
海の男たちの聖域。
その窓には、もう下北半島以外が映ることは無い…。
八甲田丸が保存係留されている。
ブリッジや車両甲板、エンジンルームも見学できるようになっていて
運航当時の状況がしっかりと残されている。
車両甲板は水面の少し上で、実際にはここが1階になる。
乗船や2等船室のあるのが2階、1等船室が3階にあたる訳である。
エンジンルームは地下ならぬ水面下1・2階だ。
車両甲板には、航送で輸送される貨物列車を格納するために
4組のレールが敷かれている。
時折、波のあたる「ドーン」という音が不気味に甲板内に響き渡る。
船長が航海の指揮にあたるブリッジは船の4階にあたる。
このブリッジで
海の男たちは津軽海峡と闘っていた。
我々の船旅の安全は
この部屋で命がけで守られていたのだ。
青函トンネルを行く
スマートな特急電車の運転台よりも
何十倍も広いけれど
それ以上に無骨で頑固な
海の男たちの聖域。
その窓には、もう下北半島以外が映ることは無い…。