碓氷峠
2010年09月04日 | 旅
群馬県と長野県の県境にそびえる碓氷峠。
この峠から鉄道が消えて13年。
早いものである。
今では新幹線がはるか北方をトンネルで貫き
上信越道がはるか高い場所を高架で通過するので
それほど苦労することなく信州へ向かうことが出来る。
かつてはアプト式鉄道が、その後粘着方式の鉄道が機関車で後押し運転をして
やっと越えることのできた峠。
車でも、国道18号線や、入山峠の碓氷バイパスが
日光のいろは坂よろしく何度もカーブを経て
峠を越えてる。
以上のほかに
旧中山道と、そこから分岐迂回する
和宮道という古道が存在している。
坂本から軽井沢まで約11キロ。
実は峠道とはいえ
参勤交代や皇女和宮降嫁の際に使われた
江戸五街道の1つだけあって
道幅も広く歩きやすい道なのである。
鉄道の線路も
入山峠のルートや鰐坂峠のルートも選定候補に入ってはいたものの
最終的に旧中山道の南側を開通させている。
入山の険しい峠に
道路を開通させたり、その道路を大型自動車が
難なく通過できるようになった技術の進歩もすごいけれども
昔の人が航空写真も標高データもない状態で
鉄道のルート、つまり勾配がそこまで激しくないルートに
近似したルートを選んで街道を設置したことに
敬服してしまいます。
この峠から鉄道が消えて13年。
早いものである。
今では新幹線がはるか北方をトンネルで貫き
上信越道がはるか高い場所を高架で通過するので
それほど苦労することなく信州へ向かうことが出来る。
かつてはアプト式鉄道が、その後粘着方式の鉄道が機関車で後押し運転をして
やっと越えることのできた峠。
車でも、国道18号線や、入山峠の碓氷バイパスが
日光のいろは坂よろしく何度もカーブを経て
峠を越えてる。
以上のほかに
旧中山道と、そこから分岐迂回する
和宮道という古道が存在している。
坂本から軽井沢まで約11キロ。
実は峠道とはいえ
参勤交代や皇女和宮降嫁の際に使われた
江戸五街道の1つだけあって
道幅も広く歩きやすい道なのである。
鉄道の線路も
入山峠のルートや鰐坂峠のルートも選定候補に入ってはいたものの
最終的に旧中山道の南側を開通させている。
入山の険しい峠に
道路を開通させたり、その道路を大型自動車が
難なく通過できるようになった技術の進歩もすごいけれども
昔の人が航空写真も標高データもない状態で
鉄道のルート、つまり勾配がそこまで激しくないルートに
近似したルートを選んで街道を設置したことに
敬服してしまいます。