田端
2011年02月28日 | 旅
山手線で駒込から田端にかけては
その全線の車窓風景のなかでも
一番面白いんじゃないかなと思う。
駒込駅は染井の台地から藍染川の谷へ降りる斜面にあるので
池袋寄りは駅舎が線路の上にありそのまま段差なしで
道路に出られる構造をしているけれど
田端よりは藍染川の谷になっているので
線路は築堤の上を走っている。
発車した電車は、なだらかな勾配を上り
今となっては山手線唯一の踏切を渡り
左へカーブしてトンネルへもぐる貨物線と分かれる。
貨物線は一度右側にふれてから
左へカーブするのだが
実はもともとの山手線はこのレベルを走っていて
現在の山手線が右へ右へとカーブする途中には
当時のトンネルポータルの一部が
埋め立てられた斜面から、にょっきりと顔を出している。
高台(道灌山)に挟まれて右へカーブする山手線は
貨物線を跨ぐとすぐに前方の視界が開けて
新幹線の高架と、車両基地が見渡せる。
新幹線が開業する前は今よりもずっと見晴らしがよくて
貨物の操車場や、その奥に遠くまで奥江戸湾の沖積平野が見渡せた。
おそらく縄文時代や弥生時代の人たちも
この場所が好きだったんだろうな。
その証拠にこの付近からは古墳や貝塚がたくさん出土している。
その全線の車窓風景のなかでも
一番面白いんじゃないかなと思う。
駒込駅は染井の台地から藍染川の谷へ降りる斜面にあるので
池袋寄りは駅舎が線路の上にありそのまま段差なしで
道路に出られる構造をしているけれど
田端よりは藍染川の谷になっているので
線路は築堤の上を走っている。
発車した電車は、なだらかな勾配を上り
今となっては山手線唯一の踏切を渡り
左へカーブしてトンネルへもぐる貨物線と分かれる。
貨物線は一度右側にふれてから
左へカーブするのだが
実はもともとの山手線はこのレベルを走っていて
現在の山手線が右へ右へとカーブする途中には
当時のトンネルポータルの一部が
埋め立てられた斜面から、にょっきりと顔を出している。
高台(道灌山)に挟まれて右へカーブする山手線は
貨物線を跨ぐとすぐに前方の視界が開けて
新幹線の高架と、車両基地が見渡せる。
新幹線が開業する前は今よりもずっと見晴らしがよくて
貨物の操車場や、その奥に遠くまで奥江戸湾の沖積平野が見渡せた。
おそらく縄文時代や弥生時代の人たちも
この場所が好きだったんだろうな。
その証拠にこの付近からは古墳や貝塚がたくさん出土している。