赤羽線。
すでに、JRの駅員でさえ
その名前を知らない人が増えてきた。
ちなみに国土交通省での登録上の路線名としては
現在も埼京線の池袋・赤羽間の正式名称である。
山手線から独立分離した路線ゆえ
いつも山手線の車両のおさがりを使用していた。
先頭車と中間車の色が違っていたりする
面白い電車でもあった。
都区内では、最後まで蒸気機関車が走っていたし
天皇のお召し列車も、那須へご静養の折などに
運転されていた。
途中にある2駅は
どちらも昭和からかわらない風情のまま。
唯一、板橋駅の東口(滝野川口)の噴水が変わったのと
十条駅のホームにコンビにができたくらい…
そこを走る電車は
天王洲や台場へ行きます。
手動の踏み切りも
貨物の入れ替えももうありません。
駅だけが取り残されてます。
それが、赤羽線クオリティ…
すでに、JRの駅員でさえ
その名前を知らない人が増えてきた。
ちなみに国土交通省での登録上の路線名としては
現在も埼京線の池袋・赤羽間の正式名称である。
山手線から独立分離した路線ゆえ
いつも山手線の車両のおさがりを使用していた。
先頭車と中間車の色が違っていたりする
面白い電車でもあった。
都区内では、最後まで蒸気機関車が走っていたし
天皇のお召し列車も、那須へご静養の折などに
運転されていた。
途中にある2駅は
どちらも昭和からかわらない風情のまま。
唯一、板橋駅の東口(滝野川口)の噴水が変わったのと
十条駅のホームにコンビにができたくらい…
そこを走る電車は
天王洲や台場へ行きます。
手動の踏み切りも
貨物の入れ替えももうありません。
駅だけが取り残されてます。
それが、赤羽線クオリティ…