都バスには
「01」系統のバスが15系統も存在しています。
(出入、折返、甲乙系統を除く)
ちなみに15系統とは
都01、RH01、直行01、AL01、FL01、市01
海01、虹01、波01、C・H01、学01・豊洲01
江東01、梅01、深夜01の15。
(これに観光路線バスS-1も入れると16ですね…)
そんな数多く存在する「01」の中でも
以前紹介した市01と並んで短距離を走る
C・H01は、新宿駅西口と都庁の間を循環する
京王バスとの共同運行バスです。
新宿駅から都庁は
歩いても、さほど時間のかからない距離ですが
都庁勤務者や歩行困難な人のためにも
結構重要な路線でもあるのです。
とはいえ、今回乗車した便には乗客は他になし。
貸しきり状態での運行ですw
新宿駅西口の停留所は
他のバスの発着するバスターミナルと異なって
地下一階のロータリーにあって
そこを出発したバスはスロープを登ることなく
気がつくとビルの谷間の地上を走っています。
これは、新宿西口いったいが
もともと淀橋浄水場だった名残で
その浄水池の底をそのまま利用しているため
本来地下になる場所が1階のようになっているのであって
ところどころに本来の地上道路が高架橋として交差していたり
それらの道との連絡の坂道や人道階段があったりと
立体迷路のような構造になっています。
C・H01はロータリーと高層ビル街の道路を
トンネル状の地下道路で結んでいて
また、都庁の駐車場内を走行したりと
これだけ短い区間なのに
乗っていて面白い路線です。
朝夕は当然混雑しますの
ご利用は休庁日の日中がおすすめです。
「01」系統のバスが15系統も存在しています。
(出入、折返、甲乙系統を除く)
ちなみに15系統とは
都01、RH01、直行01、AL01、FL01、市01
海01、虹01、波01、C・H01、学01・豊洲01
江東01、梅01、深夜01の15。
(これに観光路線バスS-1も入れると16ですね…)
そんな数多く存在する「01」の中でも
以前紹介した市01と並んで短距離を走る
C・H01は、新宿駅西口と都庁の間を循環する
京王バスとの共同運行バスです。
新宿駅から都庁は
歩いても、さほど時間のかからない距離ですが
都庁勤務者や歩行困難な人のためにも
結構重要な路線でもあるのです。
とはいえ、今回乗車した便には乗客は他になし。
貸しきり状態での運行ですw
新宿駅西口の停留所は
他のバスの発着するバスターミナルと異なって
地下一階のロータリーにあって
そこを出発したバスはスロープを登ることなく
気がつくとビルの谷間の地上を走っています。
これは、新宿西口いったいが
もともと淀橋浄水場だった名残で
その浄水池の底をそのまま利用しているため
本来地下になる場所が1階のようになっているのであって
ところどころに本来の地上道路が高架橋として交差していたり
それらの道との連絡の坂道や人道階段があったりと
立体迷路のような構造になっています。
C・H01はロータリーと高層ビル街の道路を
トンネル状の地下道路で結んでいて
また、都庁の駐車場内を走行したりと
これだけ短い区間なのに
乗っていて面白い路線です。
朝夕は当然混雑しますの
ご利用は休庁日の日中がおすすめです。