JR中央線の相模湖駅と
神奈中バスの三ヶ木営業所を結ぶ
湖21系統。
相模湖を渡り、山道を通るルートですが
そのルートはすべて政令制定都市内。
相模原市緑区だけを走行しています。
日中は1時間当たり1本。
急カーブや起伏に富んだ路線を
主に観光客を乗せて走ります。
運用は三ヶ木営業所を中心としたもので
営業所を出た車両が片道20分ほどかけて相模湖駅まで行き
折り返し営業所へ戻って車庫へ入るという
1往復完結運用のようです。
私が乗ったのは、古い三菱製の中型車。
多客期には、大型のノンステップ車なども運用に入るようです。
都心から遠くない、政令指定都市。
そこを走る20分足らずの路線。
車窓を眺めるだけでも
はるか遠いところへ来たような気分にさせてくれます。
半日で旅行気分に浸れる
格好の路線です。
神奈中バスの三ヶ木営業所を結ぶ
湖21系統。
相模湖を渡り、山道を通るルートですが
そのルートはすべて政令制定都市内。
相模原市緑区だけを走行しています。
日中は1時間当たり1本。
急カーブや起伏に富んだ路線を
主に観光客を乗せて走ります。
運用は三ヶ木営業所を中心としたもので
営業所を出た車両が片道20分ほどかけて相模湖駅まで行き
折り返し営業所へ戻って車庫へ入るという
1往復完結運用のようです。
私が乗ったのは、古い三菱製の中型車。
多客期には、大型のノンステップ車なども運用に入るようです。
都心から遠くない、政令指定都市。
そこを走る20分足らずの路線。
車窓を眺めるだけでも
はるか遠いところへ来たような気分にさせてくれます。
半日で旅行気分に浸れる
格好の路線です。