公共交通機関 VS 自動車

2009年09月15日 | 
高速道路を無料にするだの何だのと
与党になったどこぞの政党がほざいてますが…

やっぱり公共交通機関を利用するのが
旅の楽しみでもあります。
閉鎖空間であるところの「自家用車」に乗るよりは
その地元の空気が味わえるローカル線の旅が楽しいし
なによりも自己責任で操作する必要がない。

今度の出張は久々に新幹線+在来線と地元の路線バス。
じっくりと津軽を味わってきますノシ
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一週間はじまるお

2009年09月14日 | 徒然
あぁ…
また今日から朝と夕方にタイムカードを押す仕事が始まるぉ!


木曜日からは青森出張だ!!!!
青森駅の西口っていまだにあんななのだろうか…
どんななのかは写真を撮ってくるのでお楽しみに。

いまからうまいものの店探ししてきます。
|彡サッ
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祭りの夜

2009年09月13日 | 徒然
今週と来週は
立て続けに中仙道沿いが秋の祭禮。

昨日今日が西巣鴨の天祖神社(大塚)と板橋平尾宿氷川神社。
今度の土日が滝野川三軒家の八幡神社の祭礼です。

よって我が家の周りは昨日からずっとお祭りモードが続きます。

夜が更けても
氷川神社には露天が立ち並んで
飲み屋は縁台を出してまだまだ賑やかです。

明日は「平日」なのに…
多分、明日から週末までは
仕事が手につきませんw

みんな、祭りの1週間の為だけに
1年間働いてきたのです。

祭りの夜は
賑やかじゃないとね!!
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ギフトショー

2009年09月12日 | 徒然
昨日、ギフトショーへ行ってきますた。

やっぱり不景気なのかねぇ…(しみじみ
昔は結構色んな出展社がサンプル配布してたけれど
今回はあまり収穫なし。

まぁ、東京駅から無料のシャトルバス(都バス)が出てたのが救い。

中国からの出展社は相変わらず
終了時間の1時間前には撤収作業を始めて
終了時間30分前にはすでにブースは蛻の殻wwwww

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掛け持ち

2009年09月11日 | 徒然
自分も含めて、周囲のオジサン連中は
大企業、中小企業の違いなく
複数部署の役職を兼任している場合が多い。

結構面倒くさいんだけどね…
でも、【次】につながると思ってwwwww

と、思っていたら、3つ目の役職の内定が出てしまいました(; ・`д・´)
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秋空

2009年09月10日 | 徒然
朝、空を見上げると限りなく透明に近い(ような)青い空。

そして背後で ボタッ という音…


ボタッ?

……

(;・∀・)


鳥の糞の音でした。
間一髪。
秋の空、恐ろしいや~(((( ;゜д゜)))
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腕が…

2009年09月09日 | 徒然
この夏もあまり外出はしなかったものの
出張が多かったりしたために
気がついたら右腕がこんがりと日焼け…

半袖の隠れる部分は真っ白のまま。

いまさらながらに
腕がヒリヒリしています(;´・ω・)
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地元の天気予報

2009年09月08日 | 
それぞれの土地の
それぞれの天気予報。

東京では聞きなれない
地方ごとの地域の名前。

出張や旅行のときの楽しみのひとつ。
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窓の向こうがわ

2009年09月07日 | 
飛行機の窓から見えるのは空。

でも
その空は決して単調ではなくて
瞬間ごとにいろいろな表情を見せる。

夕方の便から見える空は
なにものにも変えがたい宝石のような空の色。

一期一会の風景を描く
最高のスクリーン。
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蒸気機関車

2009年09月06日 | 
熊本と人吉を結ぶ「SL人吉号」。
機関車は大正時代に作られた。

平成に入ってから、10数年「あそBOY号」として活躍したあと
老朽化にともない引退していたものの
製造当時の設計図面が見つかった為
大掛かりな修復工事を行って奇跡の復活を遂げたらしい。

蒸気機関車で誰もが思い浮かべるD51などの大型機と違って
ボイラーも細く、汽笛も甲高い音だけれども
補助機関車などの力を借りることなく
球磨川に沿って奥深い山の中を走る様は
どんな機関車よりも力強い。
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金箔

2009年09月05日 | 
九州新幹線つばめ号新800系。

世界で始めて
車内装飾に金箔を使用しているらしい。

座席や壁は木を基調にしていて
金箔の壁がありつつも
落ち着いた雰囲気。


でも何か変な感じ。
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降灰

2009年09月04日 | 
東京の地面は
浅間山や富士山の火山灰が凝固した
関東ローム層という地層から成り立っている。

ゆえに、火山灰に対してはそれほど「ものめずらしさ」はないけれど
鹿児島のそれは、さすがに驚く。

今年の8月の鹿児島市内は特に少雨だったのと
小噴火が多かったために
道端に火山灰が結構残っている。

火山とともに暮らすのは
慣れとは言え、大変なもの。

雪は解けるけれど
火山灰は残っちゃうからね。
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出世祈願

2009年09月03日 | 
大畑(おこば)駅は
北緯32度09分53.75秒東経130度47分15.80秒にある
明治42年(西暦1909年/皇紀2569年)12月26日に
当時の鹿児島本線の駅として開業した肥薩線の無人駅。

つまり今年開業100年を迎える駅です。

駅舎は木造で、開業当時そのままの建物。
もちろん細部は修復したりしてはいるものの
かつての面影を充分に残しているのです。

この駅はループ線、つまり高低差を稼ぐために
山腹をぐるりと1周回る線路の途中に設けられた
スイッチバック方式の駅(Z型に前後しながら進む)で
山の中の駅でありながら
どんな優等列車も必ず停車しなければいけない構造になっている。

この駅舎の待合室の壁には名刺がびっしり。
この駅に来た思い出として誰かが残していったのが
次第にこれだけの数になったのかなと思うと
この駅がそれだけの人に愛されてることがよくわかります。

いつしか、ここに名刺を残すと出世すると言われるようになったらしく
観光列車「いさぶろう」「しんぺい」号の車内での案内でも
そんな風に放送されます。

もちろん私も1枚残してきましたw

出世どうのこうのよりも
いつか来たいと思っていたこの駅へ来れたことと
100年という歴史と
これからまだまだ続いてゆくこの駅舎の時間の数分間
ここにいることができた証を残してこれたことが
一番の幸せだったような気がします。



現在、この駅を発着する列車は
上下5往復だけ。
周囲に集落もほとんどないため乗降客もほとんどいません。
それでも、みんなに愛されている駅なのです。
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南から北へ

2009年09月02日 | 
今月中旬から、今度は青森へ出張です。

南国鹿児島から一気に本州最北へ。
荷物たちは当然トラック移動。
もちろん美術輸送車なので、運転には人一倍気を使います。

日通のみなさんのお陰で
私は安心して飛行機や新幹線で移動できるのです。
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肥薩線の旅

2009年09月01日 | 
肥薩線の吉松・人吉間を結んでいる「いさぶろう」「しんぺい」号は
表定速度20キロ/h代でのんびり走る列車。

もともと定期列車の少ない区間を走る観光列車だけに
えびの高原を見渡せる区間での一時停車や
各駅での長時間停車など
見所を余すことなく楽しめるように工夫されている。

もともと鹿児島本線だったとは思えないほどの
急峻な路線。
肥後に向けて山を下れば
球磨川沿いに走る肥薩線。

都会で時間に追われながら生活している毎日。
たまにはこんな旅をして、命の洗濯。
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