西武池袋線西所沢駅のホームです。
エレベーター、エスカレーターがあって、広い階段があります。
都心に出たときの乗り換えのホームや階段がかなり狭く感じられます。
たまに通勤時間帯に都心で乗り換えようとすると、身動きできないほどホームに人があふれていたりします。
ホームには待合室があります。寒い時期には助かりますね。
土曜日だったせいか、池袋行の電車は 「ぐでたま」のイラスト電車でした。
また、西武球場行の電車は「銀河鉄道999」でした。
西武のデザイン電車は こちら
西武線は郊外を走るので、ゆったりとしています。
エレベーター、エスカレーターがあって、広い階段があります。
都心に出たときの乗り換えのホームや階段がかなり狭く感じられます。
たまに通勤時間帯に都心で乗り換えようとすると、身動きできないほどホームに人があふれていたりします。
ホームには待合室があります。寒い時期には助かりますね。
土曜日だったせいか、池袋行の電車は 「ぐでたま」のイラスト電車でした。
また、西武球場行の電車は「銀河鉄道999」でした。
西武のデザイン電車は こちら
西武線は郊外を走るので、ゆったりとしています。
また、子育てなどにも西武線沿線はおススメだと思います。
上手に残して観光資源にならないものでしょうか?
高速化の反動で、けっこうイケルんじゃないかって思うんですけれどもね。
首都機能順次移転ではないでしょうか。
長時間通勤をなんとかするべき。
あらたなハコモノは避けて、既存の建物を利用するのが良いと思います。
自治体のものとか、民間で空きビルになったもの。できれば自然が豊かのところのほうが働きやすそう。
所沢なども悪くないと思います。
地方から都心に観光に来て
1週間いてリフレッシュ
みたいな。
電車や地下鉄を乗り継ぐだけでも
普段と違う体験になります。
演劇や芸術のあれこれを堪能☆
今の都心は私などでも人が多すぎてあまり出かけたくないところになっています。
ブログによって、訂正の仕方があったりなかったりなので・・・・
だんだん日本が衰退していくようで
しかし、日本の場合、歴史的には人口は増えないほうががいいのではないかと思います。
日本が繁栄すると、今のアメリカのようなことになっていくのではないでしょうか。
それにっていうか、日本人はアメリカ大統領のような強力なリーダーを本心では望まないのでは?
一極集中主義ではない分散型を考えるべきではないでしょうか。
ゆとりというか余裕というか、コロナ禍で
日本はそういうものを取り戻す機会とすれば知恵もわいて、苦境を乗り越えることができるのでは?