昔ははほとんどインプットばかりの学びだった。
そして、その成果を表現するのには、
机上でのテスト(ペーパー)しかなかった。
そこで良い点数を取ったものだけが優秀とみなされた。
現代は、発信(アウトプット)の時代。
(もちろんインプットしたうえで)
世界中に発信する手段がある時代だ。
SNSやblogを駆使しよう。
しかも無料で。
それは文章であり、写真であり、動画であったりする。
何かを発信するためには、
まずは自分の意見を持たなければならない。
人の受け売り、コピペばかりじゃ、真の発信とは言えない。
(それが多いことも事実)
コピペでも、必ず自分の意見を添えることが最低条件だ。
自分の意見、考えを述べる時ボクが気を付けていること。
それは、要素として
①教えと②愛(慈悲)と、③ユーモアを盛り込むこと。
そして、全体の流れとしては④ポジティブ(肯定的)であること。
否定から入っても、最後は肯定で閉める。
自分の知識や知恵、考えを人に教えることは、
偉ぶることを意味しない。
教えることが自分自身の最大の学びになるのだ。
発信することで学ぶ力を増幅することができる。
その場合、出し惜しみしてはいけない。
言うまでもなく、
発信するためには素材が必要である。
そのためには、素材について知る必要がある。
何もどれもこれも専門家になる必要はない。
素人は素人なりの素朴な考えのほうがいい。
バカにされることを恐れては何も言えない、書けない。
アイデアも、バカにされてナンボのものだ。
まず、ぶつけること。
球を投げなければ、帰ってくることは決してない。
あるいは帰ってこないかもしれない。
緩い球が来るか、剛速球が来るか、身体を狙った死球が来るかそれは分からない。
いずれも、バットを構えて待つことだ。
やり過ごせるような無難な球だけを期待しても意味をなさない。
時には、叩かれ、非難され、バカにされることもある。
発信するということは自分の価値観を伝えていくことだから、
違う意見(見解)には五万と遭遇する。
バットで打ち返すのもいいが、構えたミットに収めるのいいだろう。
むしろ、なるほど、いいですね、勉強になりました、と
素直に吸収すれば次の球種が増える。
反発するにも、素直さと謙虚さの姿勢は崩してはいけない。
発信力をつけるためにはどうしたらいいか。
それには、見聞を広めることだ。
見聞を広めるためには、現場に行くことだ。
つまり行動し(動か)なければならない。
ネットで調べて、知ったつもりになっていても
現場に行けば未知の世界に触れるだろう。
素直に知らなかったと認めることだ。
そこに好奇心が生まれる。
好奇心は、さらなる未知の世界へ誘(いざ)なってくれる。
この繰り返し。
好奇心 → 見聞
↑ ↓
未知 ← 現場
いきなり自分の意見を述べよといっても、訓練しなければ身につかない。
日本の教育はその点が極端に欠けている。
最初はコピペでも構わない。
それに少しずつ自分の意見、感想を付け加えて行こう。
そして、意図的に叩かれることだ。
時には挑発的に書くことだって必要だ。
それを繰り返すことで、打たれ強くなっていく。
つまり、生きる力、サバイバル力がつくことになる。
そして、その成果を表現するのには、
机上でのテスト(ペーパー)しかなかった。
そこで良い点数を取ったものだけが優秀とみなされた。
現代は、発信(アウトプット)の時代。
(もちろんインプットしたうえで)
世界中に発信する手段がある時代だ。
SNSやblogを駆使しよう。
しかも無料で。
それは文章であり、写真であり、動画であったりする。
何かを発信するためには、
まずは自分の意見を持たなければならない。
人の受け売り、コピペばかりじゃ、真の発信とは言えない。
(それが多いことも事実)
コピペでも、必ず自分の意見を添えることが最低条件だ。
自分の意見、考えを述べる時ボクが気を付けていること。
それは、要素として
①教えと②愛(慈悲)と、③ユーモアを盛り込むこと。
そして、全体の流れとしては④ポジティブ(肯定的)であること。
否定から入っても、最後は肯定で閉める。
自分の知識や知恵、考えを人に教えることは、
偉ぶることを意味しない。
教えることが自分自身の最大の学びになるのだ。
発信することで学ぶ力を増幅することができる。
その場合、出し惜しみしてはいけない。
言うまでもなく、
発信するためには素材が必要である。
そのためには、素材について知る必要がある。
何もどれもこれも専門家になる必要はない。
素人は素人なりの素朴な考えのほうがいい。
バカにされることを恐れては何も言えない、書けない。
アイデアも、バカにされてナンボのものだ。
まず、ぶつけること。
球を投げなければ、帰ってくることは決してない。
あるいは帰ってこないかもしれない。
緩い球が来るか、剛速球が来るか、身体を狙った死球が来るかそれは分からない。
いずれも、バットを構えて待つことだ。
やり過ごせるような無難な球だけを期待しても意味をなさない。
時には、叩かれ、非難され、バカにされることもある。
発信するということは自分の価値観を伝えていくことだから、
違う意見(見解)には五万と遭遇する。
バットで打ち返すのもいいが、構えたミットに収めるのいいだろう。
むしろ、なるほど、いいですね、勉強になりました、と
素直に吸収すれば次の球種が増える。
反発するにも、素直さと謙虚さの姿勢は崩してはいけない。
発信力をつけるためにはどうしたらいいか。
それには、見聞を広めることだ。
見聞を広めるためには、現場に行くことだ。
つまり行動し(動か)なければならない。
ネットで調べて、知ったつもりになっていても
現場に行けば未知の世界に触れるだろう。
素直に知らなかったと認めることだ。
そこに好奇心が生まれる。
好奇心は、さらなる未知の世界へ誘(いざ)なってくれる。
この繰り返し。
好奇心 → 見聞
↑ ↓
未知 ← 現場
いきなり自分の意見を述べよといっても、訓練しなければ身につかない。
日本の教育はその点が極端に欠けている。
最初はコピペでも構わない。
それに少しずつ自分の意見、感想を付け加えて行こう。
そして、意図的に叩かれることだ。
時には挑発的に書くことだって必要だ。
それを繰り返すことで、打たれ強くなっていく。
つまり、生きる力、サバイバル力がつくことになる。