その夢を実現するためにはモチベーションを要する。
単に、世界一周したいナ~、程度の夢では、実現は心もとない。
どうしても実現したい夢なら動機づけが必要となる。
そのモチベーションの下になるのは、ミッションである。
なぜ、その夢を実現させたいのか。
何のため? 誰のため?
実現してどうするの?
何になるのか?
何に役立つのか?
自問してみる。
20年前に、家族4人で400日間かけて世界一周したとき
その意味は何だったのか。
単に、学生時代からの夢を果たしたという以上の意味があったことは言うまでもない。
知らない世界を知ることは、それだけでも見聞を広げるという意味がある。
見分を広げてどうなるの?
などといったヤボな質問は必要なかった。
この10年間、ビジネスを拡張してきた。
金儲け以外のところに意義を見出してきた。
社会起業というスタンスに重きを置いた
根本的問題は、それが受け入れられなかったことだろう。
関わる全ての人が、金儲けということにフォーカスしていた。
金にならないと分かると、潮が引くようにサーッといなくなった。
そして、あらゆる扉が閉ざされてしまった。
そうなってしまった今、
活路をどこに見出せばいいのか。
夢は、自分の考えを発信し、啓蒙(enlightenment)すること。
つまり、灯りをともすこと。
光を与えること。
畢竟、希望と共に生きること。
幸福で平和をもたらすこと。
世界の一人でも多くの人が、
幸福と平和を享受してほしいという願いを込めていた。
今もその願いは変わらない。
特に今、愛する人のためにそうしようという思いが強く沸き上がってきた。
対象を、不特定多数から、ピンポイントで集中することにした。
今こそ頭の切り替えが必要な時。
どうしても叶えたい夢に強いミッションが備わった時、
あとはそれに向けた行動を起こすだけだ。
行動を起こさない限り、
どんな素晴らしい夢でも、ミッションでも絵にかいたモチに過ぎない。
Take action and do action!