あらゆる可能性を模索している。
もがいているともいえる。
結果、
ここへきて思わぬ展開になりつつある。
イヤ、ホントは秘かに思っていた展開といった方がいい。
遊ばせていた喫茶スペースを借りたいと言ってきたのだ。
ボクのメインの仕事として、
今まで 「宿泊」、「喫茶」、「物販」
を生業(なりわい)の3本柱としてやってきた。
この10年来、「コンドミニアム構想」 で進んできた。
それとはある意味真逆の
「オーベルジュ構想」 が浮上してきた。
経営指向として
「拡張」 と 「絞り込み」 が考えられる。
景気後退期の昨今は
絞り込みがトレンドとなっている。
絞り込みを認めつつ、
思考の幅は広げる必要がある。
つまり
「なんでもアリ」 の間口を広くとる作戦だ。
ボクの経営方針の2大柱は
人を雇わず、広告をせず、です。
人件費ゼロ。
広告費ゼロ。
かたくなに守ってきた。
これは、
人を使わず、
広告を使わずということを意味しない。
一つの方法として
今流行りの 「Free」 を賢く使えばいい。
人については、
自分でやらなくて任せられる人材を育てる。
「アウトソーシング」 の範疇に入る方策だ。
だんだんと理想に近づきつつあることを実感する。
今日はここまで。
※ すいません、舌足らずの内容だと自覚しています。
これからの進捗状況を書くなかで明らかにしていきます。
時間切れが正直なところ。
もがいているともいえる。
結果、
ここへきて思わぬ展開になりつつある。
イヤ、ホントは秘かに思っていた展開といった方がいい。
遊ばせていた喫茶スペースを借りたいと言ってきたのだ。
ボクのメインの仕事として、
今まで 「宿泊」、「喫茶」、「物販」
を生業(なりわい)の3本柱としてやってきた。
この10年来、「コンドミニアム構想」 で進んできた。
それとはある意味真逆の
「オーベルジュ構想」 が浮上してきた。
経営指向として
「拡張」 と 「絞り込み」 が考えられる。
景気後退期の昨今は
絞り込みがトレンドとなっている。
絞り込みを認めつつ、
思考の幅は広げる必要がある。
つまり
「なんでもアリ」 の間口を広くとる作戦だ。
ボクの経営方針の2大柱は
人を雇わず、広告をせず、です。
人件費ゼロ。
広告費ゼロ。
かたくなに守ってきた。
これは、
人を使わず、
広告を使わずということを意味しない。
一つの方法として
今流行りの 「Free」 を賢く使えばいい。
人については、
自分でやらなくて任せられる人材を育てる。
「アウトソーシング」 の範疇に入る方策だ。
だんだんと理想に近づきつつあることを実感する。
今日はここまで。
※ すいません、舌足らずの内容だと自覚しています。
これからの進捗状況を書くなかで明らかにしていきます。
時間切れが正直なところ。