教育再生
2007年01月31日 | 夢
明日から、また旅に出ます。遊びながら、学ぶために。
その前に、誤解や反論を恐れずに言おう。(言えなくなるかもしれないから)
いじめられる側を叩きなおそう。
どんなにいじめる奴を登校拒否にして締め出しても、次から次に現れてくる。
いじめられる奴は、社会に出てからもいじめられたら耐えられないだろう。
社会にはあらゆるいじめが蔓延している。
その中で生きていくためには、「屈せず、生き抜く力」が必要だ。
テロをいくら叩いてもなくらならないのと同じ論理。
いくらテロリストが企むうが、未然に防ぐ強い防御体制を築くことが先決。
いじめてもいじめがいのない奴にはそのうちあきらめる。
なぜいじめられるのか?
逆にいじめられにくいのはどんなやつか。
打たれ強いやつ。
立ち直りの早い奴。
こういう奴は、いじめがいがない。
そして、社会の荒波にも十分対応できる。
いじめる奴はなぜか。
共通して言えるのは、いろんな意味で【寂しい】からだと思う。
寂しさを紛らわすために、他人をいじめる。気を引いて、自分の存在感を示そうとする。
北朝鮮もその論理で考えればいいんじゃなだろうか。
金正日は世界一寂しい奴だと思う。
体制保証をして、物資を供給すれば、途端に尻尾を振る。
暴力や力だけでは、解決は得られない。あまりにも犠牲が大きすぎる。
ベトナムで学習しないアメリカを嘆く。
いじめる奴に声をかけよう。優しくしてあげよう。
【愛】と【希望】を惜しみなく与えよう。
そしていじめられやすい奴を徹底的に鍛え上げよう。
ちょっと乱暴なかじえいせいの教育再生でした。
■ ■ ■ ■
強くなければ生きられない、
優しくなければ生きる資格がない
強いと言うのは力や暴力ではない。
自分の内面に向けられた強さ。
優しさは、【愛】。愛を与えること・
自分に優しく、他人に厳しい(強い)自分に深く反省!
昔、男は強く、女は優しくと言われた。
今は反対
女性は男に優しさを求め、男は強い女性を好む。
良い世の中になったかな?
フェミニストやジェンダーフリーには怒られそう。
ホントは、男も女も、半々が理想!?
(中庸の精神についてはフーコーの振り子で述べましたね)
★ ★ ★ ★ ★
基本理念
「よく遊び、よく学ぶ」ではなく、「よく遊んで学び、行動する」
遊びとは?
学びとは?
好奇心の旺盛化
旅の勧め
応用力
生き抜く力とは?
強さと優しさ
受験システム
入学容易
卒業難しく
成績重視
生活態度、マナー
発言力、質問力
家庭教育の重視
家庭、地域、学校の連携強化
ボランティア意識・活動
思いやり
弱いものの立場の理解
課題は無限です。
ボチボチ書いていきます。
その前に、誤解や反論を恐れずに言おう。(言えなくなるかもしれないから)
いじめられる側を叩きなおそう。
どんなにいじめる奴を登校拒否にして締め出しても、次から次に現れてくる。
いじめられる奴は、社会に出てからもいじめられたら耐えられないだろう。
社会にはあらゆるいじめが蔓延している。
その中で生きていくためには、「屈せず、生き抜く力」が必要だ。
テロをいくら叩いてもなくらならないのと同じ論理。
いくらテロリストが企むうが、未然に防ぐ強い防御体制を築くことが先決。
いじめてもいじめがいのない奴にはそのうちあきらめる。
なぜいじめられるのか?
逆にいじめられにくいのはどんなやつか。
打たれ強いやつ。
立ち直りの早い奴。
こういう奴は、いじめがいがない。
そして、社会の荒波にも十分対応できる。
いじめる奴はなぜか。
共通して言えるのは、いろんな意味で【寂しい】からだと思う。
寂しさを紛らわすために、他人をいじめる。気を引いて、自分の存在感を示そうとする。
北朝鮮もその論理で考えればいいんじゃなだろうか。
金正日は世界一寂しい奴だと思う。
体制保証をして、物資を供給すれば、途端に尻尾を振る。
暴力や力だけでは、解決は得られない。あまりにも犠牲が大きすぎる。
ベトナムで学習しないアメリカを嘆く。
いじめる奴に声をかけよう。優しくしてあげよう。
【愛】と【希望】を惜しみなく与えよう。
そしていじめられやすい奴を徹底的に鍛え上げよう。
ちょっと乱暴なかじえいせいの教育再生でした。
■ ■ ■ ■
強くなければ生きられない、
優しくなければ生きる資格がない
強いと言うのは力や暴力ではない。
自分の内面に向けられた強さ。
優しさは、【愛】。愛を与えること・
自分に優しく、他人に厳しい(強い)自分に深く反省!
昔、男は強く、女は優しくと言われた。
今は反対
女性は男に優しさを求め、男は強い女性を好む。
良い世の中になったかな?
フェミニストやジェンダーフリーには怒られそう。
ホントは、男も女も、半々が理想!?
(中庸の精神についてはフーコーの振り子で述べましたね)
★ ★ ★ ★ ★
基本理念
「よく遊び、よく学ぶ」ではなく、「よく遊んで学び、行動する」
遊びとは?
学びとは?
好奇心の旺盛化
旅の勧め
応用力
生き抜く力とは?
強さと優しさ
受験システム
入学容易
卒業難しく
成績重視
生活態度、マナー
発言力、質問力
家庭教育の重視
家庭、地域、学校の連携強化
ボランティア意識・活動
思いやり
弱いものの立場の理解
課題は無限です。
ボチボチ書いていきます。