カンボジア経済

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カンボジア政府 eコマース戦略を発動

2020年12月15日 | 経済
 11月25日、カンボジア商業省は、eコマース戦略を発動する式典を開催際しました。eコマース戦略は、2019年11月に公布されたeコマース法の実施のための戦略で、経済の多様化を図るとともに、ITを軸とした第4次産業革命(インダストリー4.0)を促進することを目的としています。
 eコマース戦略の内容は、戦略と政策、各組織の調整、法規制の枠組み、情報通信技術(ICT)インフラ、決済システム、海外取引等となっています。パン・ソラサック商業大臣は、式典で、企業の競争力強化や生産性の向上、輸出の増大、雇用創出などを図る上で経済のデジタル化は不可欠と強調するとともに、eコマース戦略の策定を通じてインダストリー4.0を推進し、2030年に中所得国、2050年に高所得国入りを目指したいと述べました。
 開発途上国では、先進国が一段ずつ登ってきた技術の階段を一気に飛び越えて、最新の技術を導入するという「蛙飛び(リープフロッグ)」と言われる現象があります。カンボジアのICTセクターはまさにその好例と言えます。カンボジアでは全土をカバーする4G網により、携帯電話の世帯普及率はほぼ100%となっています。また、携帯電話に占めるスマホのシェアも2016年時点で48%に達しており、キャッシュレス決済やネットでの商品購入、デリバリーサービス等を支えています。既に中央銀行デジタル通貨の「バコン」も実用化して、電子決済の取引コストを引き下げつつあります。カンボジア産業開発政策でも、イノベーション産業の振興を図るとしており、カンボジアのICTセクターの今後の発展が期待されます。



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