“いろはかるた”になぞらえた予告快楽殺人
“いろはかるた”の関東版と京都版を利用したミスリード(犯人は意図しなかったようだが)、フェイクの犯人など、ミステリーとして面白かった。
一番驚いたのは、ソフト開発者(優秀なゲームクリエーター)の辻岡益美(雛形あきこが)、機密漏えいの疑いを掛けられて(犯人の仕業)、出社停止となってしまう。
警備員に後ろから両腕を掴まれ、「セクハラで訴えてやるぅぅぅ」と叫びながら、強制退場させられ、フェードアウト(以後登場せず)。雛形さん、かわいそ~。(回想シーンはあった)
連続ドラマになって、宅間善人(草剛)は我妻真里亜(夏菜)とコンビを組むようになったため、松原唯子(芦名星)と堀川耕平(平岡祐太)は、有能な便利屋的存在となってしまったので、少し寂しい。ドラマとしては、「草&夏菜コンビ」の方が面白いし、ドラマの展開もスピーディになった。(善人のキャラは好きではないが、目を瞑ろう)
堀川が「無駄にイケメン」(唯子の評価)として有効活用されていた(社内の情報集め)。さらに、毒物判定係と確かに便利なキャラだ。
ミステリー性を重視したため、犯行(犯人)について都合の良い展開。
第1の犯行では、棒を投げて被疑者が連れていた犬を引き離した。その後、後頭部を殴打し(死因)、工事現場に転落させた。
確実に命を奪えないが、事故死に見せかけるなら、突き落とした方がよい。疑問なのは、被害者の持ち物にどうやって犯行声明のかるたを挿入できたのか?
第2の犯行については、一介の警備員が重要機密を手に入れ、ライバル社に辻岡のPCからファイルをメールを送ることができるのか?その上、いろはかるたを、彼女のキーボードの下に置くことができるのか?(前もって挿入しておくことは可能だが)
あれだけセキュリティに厳しい監視体制なので、メールで機密を漏えいすれば発覚してしまう。有能な辻岡ならそんなバカなことはしないだろう。
第3の犯行については、あんな高い場所で身体を串刺しするのは困難。
第4の犯行、どうやって拳銃を入手したのだろう?
とにかく、非常に腕の良い仕置き人だった。
犯人が慕っていた布田(小宮孝泰)が自ら命を絶った。布田が考えたゲームプランを基にして、布田を追い詰めた者たちに復讐したのだが、
「あんたがしたのは、自分の犯罪欲求を死んだ布田さんを言い訳に、実行しただけじゃないか。
あんたは、折角の布田さんの最後のおもちゃを、自分勝手に捻じ曲げて、くだらない殺人ゲームに変えちまったんだよ」(善人が犯人に言った言葉)
という歪んだ復讐だった。
仇を打つのなら、“追い出し部屋”の存在と布田さんを死に追いやった会社の仕打ちを暴露した方が効果的なのだが、
「大好きだった布田さんがあんな亡くなり方をしたことが、この男の心を歪めてしまったのかもしれないわね」(by姉小路・南果歩)
ということなのだろう。しかし、
「犯罪が好きで好きで仕方なくなってしまう人間が確実に存在する」(by善人)
「宅間には、その手の犯罪者を引き寄せる力がある」(by姉小路)
という設定(テーマ)というのは、悲しい設定であり、都合の良い設定である。
【ストーリー】番組サイトより
板野朋之(辻つとむ)という男性が、犬の散歩中に道路工事の穴に転落し死亡。捜査一課は事故死の可能性が高いと判断し、調書の作成を“総合事犯対応係(仮称)”に押し付ける。
現場にやってきた宅間善人(草剛)らは、転落直前の防犯カメラの映像に不審な棒が映り込んでいるのを発見。宅間の推理から、何者かが意図的に板野を穴に転落させた疑いも生まれ、総合事犯対応係(仮称)は正式に捜査を開始する。
我妻真里亜(夏菜)とともに、板野の勤務先である老舗玩具メーカー・ユキザワトーイに聞き込みに出た宅間。いつになく積極的に捜査に参加する姿勢を姉小路千波(南果歩)らは不思議がるが、その理由は単純で、ユキザワトーイが開発したゲームの攻略法を聞き出したいだけなのだった。
そんな宅間をよそに、社員の連城明弘(相島一之)に「板野と仕事上でトラブルがあった人物はいなかったか」と聴取する真里亜。連城は否定をするものの、その様子は何かを隠しているようで…?
一方、板野の妻に会った松原唯子(芦名星)と堀川耕平(平岡祐太)は、板野の所持品の中に、平仮名の「い」の文字が書かれた白いカードを発見する。「い」の文字が意味するものを考える中、宅間たちが訪れていたユキザワトーイの開発部でセキュリティ違反の警告が作動!開発中のソーシャルゲームに関する重要機密をライバル社に流したとして、取締役の山辺和幸(矢島健一)は開発部員の辻岡益美(雛形あきこ)に出社停止を命じる。
連れ出された益美のデスクを見ていた宅間は、そこに平仮名で「つ」と書かれたカードが置かれているのを発見する!「い」と「つ」には、それぞれちゃんと意味があり、それは“いろはかるた”になぞらえられているのではないか、と推測する宅間。そんな絵空事のような犯罪は考えられない、と相手にしない真里亜だったが、調べを進めていくうち、ユキザワトーイ社内の暗部が明らかになり…?
脚本:戸田山雅司
監督:七剛
“いろはかるた”の関東版と京都版を利用したミスリード(犯人は意図しなかったようだが)、フェイクの犯人など、ミステリーとして面白かった。
一番驚いたのは、ソフト開発者(優秀なゲームクリエーター)の辻岡益美(雛形あきこが)、機密漏えいの疑いを掛けられて(犯人の仕業)、出社停止となってしまう。
警備員に後ろから両腕を掴まれ、「セクハラで訴えてやるぅぅぅ」と叫びながら、強制退場させられ、フェードアウト(以後登場せず)。雛形さん、かわいそ~。(回想シーンはあった)
連続ドラマになって、宅間善人(草剛)は我妻真里亜(夏菜)とコンビを組むようになったため、松原唯子(芦名星)と堀川耕平(平岡祐太)は、有能な便利屋的存在となってしまったので、少し寂しい。ドラマとしては、「草&夏菜コンビ」の方が面白いし、ドラマの展開もスピーディになった。(善人のキャラは好きではないが、目を瞑ろう)
堀川が「無駄にイケメン」(唯子の評価)として有効活用されていた(社内の情報集め)。さらに、毒物判定係と確かに便利なキャラだ。
ミステリー性を重視したため、犯行(犯人)について都合の良い展開。
第1の犯行では、棒を投げて被疑者が連れていた犬を引き離した。その後、後頭部を殴打し(死因)、工事現場に転落させた。
確実に命を奪えないが、事故死に見せかけるなら、突き落とした方がよい。疑問なのは、被害者の持ち物にどうやって犯行声明のかるたを挿入できたのか?
第2の犯行については、一介の警備員が重要機密を手に入れ、ライバル社に辻岡のPCからファイルをメールを送ることができるのか?その上、いろはかるたを、彼女のキーボードの下に置くことができるのか?(前もって挿入しておくことは可能だが)
あれだけセキュリティに厳しい監視体制なので、メールで機密を漏えいすれば発覚してしまう。有能な辻岡ならそんなバカなことはしないだろう。
第3の犯行については、あんな高い場所で身体を串刺しするのは困難。
第4の犯行、どうやって拳銃を入手したのだろう?
とにかく、非常に腕の良い仕置き人だった。
犯人が慕っていた布田(小宮孝泰)が自ら命を絶った。布田が考えたゲームプランを基にして、布田を追い詰めた者たちに復讐したのだが、
「あんたがしたのは、自分の犯罪欲求を死んだ布田さんを言い訳に、実行しただけじゃないか。
あんたは、折角の布田さんの最後のおもちゃを、自分勝手に捻じ曲げて、くだらない殺人ゲームに変えちまったんだよ」(善人が犯人に言った言葉)
という歪んだ復讐だった。
仇を打つのなら、“追い出し部屋”の存在と布田さんを死に追いやった会社の仕打ちを暴露した方が効果的なのだが、
「大好きだった布田さんがあんな亡くなり方をしたことが、この男の心を歪めてしまったのかもしれないわね」(by姉小路・南果歩)
ということなのだろう。しかし、
「犯罪が好きで好きで仕方なくなってしまう人間が確実に存在する」(by善人)
「宅間には、その手の犯罪者を引き寄せる力がある」(by姉小路)
という設定(テーマ)というのは、悲しい設定であり、都合の良い設定である。
【ストーリー】番組サイトより
板野朋之(辻つとむ)という男性が、犬の散歩中に道路工事の穴に転落し死亡。捜査一課は事故死の可能性が高いと判断し、調書の作成を“総合事犯対応係(仮称)”に押し付ける。
現場にやってきた宅間善人(草剛)らは、転落直前の防犯カメラの映像に不審な棒が映り込んでいるのを発見。宅間の推理から、何者かが意図的に板野を穴に転落させた疑いも生まれ、総合事犯対応係(仮称)は正式に捜査を開始する。
我妻真里亜(夏菜)とともに、板野の勤務先である老舗玩具メーカー・ユキザワトーイに聞き込みに出た宅間。いつになく積極的に捜査に参加する姿勢を姉小路千波(南果歩)らは不思議がるが、その理由は単純で、ユキザワトーイが開発したゲームの攻略法を聞き出したいだけなのだった。
そんな宅間をよそに、社員の連城明弘(相島一之)に「板野と仕事上でトラブルがあった人物はいなかったか」と聴取する真里亜。連城は否定をするものの、その様子は何かを隠しているようで…?
一方、板野の妻に会った松原唯子(芦名星)と堀川耕平(平岡祐太)は、板野の所持品の中に、平仮名の「い」の文字が書かれた白いカードを発見する。「い」の文字が意味するものを考える中、宅間たちが訪れていたユキザワトーイの開発部でセキュリティ違反の警告が作動!開発中のソーシャルゲームに関する重要機密をライバル社に流したとして、取締役の山辺和幸(矢島健一)は開発部員の辻岡益美(雛形あきこ)に出社停止を命じる。
連れ出された益美のデスクを見ていた宅間は、そこに平仮名で「つ」と書かれたカードが置かれているのを発見する!「い」と「つ」には、それぞれちゃんと意味があり、それは“いろはかるた”になぞらえられているのではないか、と推測する宅間。そんな絵空事のような犯罪は考えられない、と相手にしない真里亜だったが、調べを進めていくうち、ユキザワトーイ社内の暗部が明らかになり…?
脚本:戸田山雅司
監督:七剛
先日は書き込みありがとうございました。
『追い出し部屋』暴露のほうが、復讐になりますよね。
めっちゃ共感します。
そしてこのドラマに限らず、拳銃や青酸カリなど犯人は簡単に入手しますよね~。
しかも謎解きに必死になりすぎて入手ルートは解明されない!!
これでは、事件が無くなりません(笑)
パソコンやスマホを使った事件も、一方ではかなりマニアックで、『こんなことまで調べられるんだ!マリコさんすごい!』と思うこともあれば、スマホを海に放り投げてし証拠隠滅できるドラマもあったり。
今回の雛形さんのとばっちりと投げっぱなしには驚きでした。
時間がなかったのかもしれませんかが、新聞に会社の不正があった記事だけでも掲載してインサートしてくれれば多少納得できたんですけど。
またお邪魔します~。
>『追い出し部屋』暴露のほうが、復讐になりますよね
ええ、そうですよね。まあ、ドラマにはなりませんが。
細かいことを抜きにすると、かるたになぞらえたり、京かるたと江戸かるたの違いを利用するなど、ミステリーとしてはかなり面白かったですよね。
>拳銃や青酸カリなど犯人は簡単に入手しますよね~。しかも謎解きに必死になりすぎて入手ルートは解明されない
まあ、ドラマなのでどこかを端折らないとはダメなのですが、つい突っ込みたくなります。
私は、このドラマ、主人公のマイペースさと「分かっちゃうんですよ」には、少々イラつきます(第1話では2度も間違えましたし)し、犯人設定に多少の無理を感じますが、ミステリー娯楽として楽しめます(私も犯罪予備軍?)。
>パソコンやスマホを使った事件も、一方ではかなりマニアックで、『こんなことまで調べられるんだ!マリコさんすごい!』と思うこともあれば
私がいつも思うのは、「拡大鮮明化!」と叫んで、ぽちっとするだけで、画像が鮮明になってしまうことです。
便利ですが、原理的には無理なのでは?
「顔認証システム」はどこまで有効なのかも、知りたいですね。
雛形さん、あの役どころは気の毒でした。
では、また。