北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
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50周年記念企業~2~

2021-12-26 16:38:08 | 札幌

 

昨日の続き。

地下鉄大通駅コンコースで行われている、今年開業50周年を迎えた企業のパネル展、もう一つは札幌市営地下鉄です。

 

 

何と、バスを改造した車両を実験に用いていたんですね。

 

 

「はるにれ」は、今年の春、南北線高架下の「交通資料館」で見ました(こちら)。

どのくらいの距離を試験運行していたのでしょうね。もっと色々な写真を見てみたい気がします。

 

 

 

 

南北線の霊園前(現「南平岸」)~真駒内間が地上に建設された理由が、単に予算の都合だったというのは、そのときの記事でも書いたけど、拍子抜けしました。

もっと何か、岩盤が硬くて掘り進めるのが困難とか、そういう類の理由を想像していました。

 

 

 

 

 

開業当日の映像アーカイブでもあれば見てみたいです。

 

 

 

 

 

 

へぇ~、こんなイベント車両があったんですね。

1995年(平成7年)、私は大学4年生でしたが、全く知らなかったですこれは。

 

 

 

 

 

この形の車両は私が小さい頃の記憶ですが、調べてみると、運行が完全に終了したのは、平成11年(1999年)6月とのこと。

意外と最近まで運行してたんですね。

 

 

でもやっぱり、南北線で一番記憶にあるのはこの形かな。

中学を卒業するまで住んでいた所は、麻生駅が最寄りだったので、南北線は必然的によく利用していました。

 

 

 

そして、東西線といえば、やはりこの形ですよ。

 

 

外観もさることながら、時計台やテレビ塔がデザインされたこの内装が懐かしいです。

できることなら復刻運行していただきたいとさえ思います。

 

 

東豊線は、大学3年生の秋から一年半、通学に利用したぐらいしか思い出がありません。

なので、ちょっと車両の形を見ても、あまりピンとこないというか・・・。

 

 

 

そうか、地下鉄と「セイコーマート」は、この50年間、「市民の足」と「市民の食」を支えてきたんですね。

日ごろから利用している者として、そのことに感謝しないといけないなと思います。

 

 

写真は、札幌市電の開業100周年を記念して出版された本なんだけど、地下鉄も、今回の50周年を記念して、こういう本が出版されないかなあと期待しています。

本だけじゃなく、DVDなんかも出てくれたら、絶対に買いますよ。


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