今日で今年の仕事は終わり。
明日は一日休暇を取り、明後日から札幌に帰省します。
【7月】
Episode7 待望の書籍化!
待ち望んでいた「ブラタモリ」の書籍化がついに実現。
第一弾と第二弾は、「夏の遠足」で行っていた東京で購入。
毎週の放送とこの本を併用して楽しんでいるおかげで、最近は函館市内を歩いていても、「どこかに何かの痕跡が・・・」とか、「この地層はどういう構造なんだろう・・・」ということに興味が向くようになってきた。
昨日の記事でもさらっと書いたけど、角川書店さん、近江アナに替わってからの分の書籍化もぜひお願い致します。
Episode8 北の大地から四時間の旅
「夏の遠足」のため、7月30日から8月1日まで上京。
これまでも、新青森駅で新幹線に乗り継いで上京したことは何度もあったけど、今年3月26日の北海道新幹線開業を受けて、
初めて、新函館北斗から東京まで通しての新幹線の旅となりました。
乗ってみての実感だけど、心なしか、帰りよりも行きの方が長く感じたのがいうのが正直なところ。
なので、次の「冬の遠足」は、行きが飛行機で帰りは新幹線という、「エアー&レールパック」の利用も考えたのだけど、諸事情により、往復飛行機利用になりました。
来年の「夏の遠足」は、また新幹線利用を考えようと思います。
Episode9 リベンジを成し遂げた歩道橋マニア達
「夏の遠足」では、新宿界隈の散策に最も時間と手間を費やしたのだが、一番の目標として設定していたのは、二年前にゲリラ豪雨により断念を余儀なくされた件のリベンジ。
「科学戦隊ダイナマン」と「大戦隊ゴーグルファイブ」で登場した、所沢市にある
「弥生町歩道橋」を検証してきました。
今やすっかり「歩道橋マニア」と化した私達。
次はどこの歩道橋を検証・・・するのかな。
【8月】
今年の北海道のトップニュースは、日本ハムファイターズの日本一もあるかもしれないけど、個人的には、やっぱり台風10号による甚大な被害が挙げられるのかなと思います。
先日、札幌と帯広~釧路間結ぶ路線が復旧を果たし、特急列車の運行が再開されたけど、国道や農地の被害など、まだまだ課題は山積というのが現状。
年末になって、札幌が豪雪に見舞われるなど、自然の恐ろしさを痛感する出来事が相次いでいるけれど、来年は、こういったこともなく、穏やかな一年であってほしいです。
【9月】
Episode10 二度目にして最後の乗車
9月17日から19日にかけて、留萌~旭川方面を旅行し、先日惜しまれつつ廃止となった、
JR留萌線の留萌~増毛間に乗車してきました。
この路線には二回しか乗ることはなかったけれど、最後によい思い出ができたと思います。
何か、JR北海道は、全道の半分近い路線を「維持困難」と位置付けているみたいだけど、何とか存続への道を見つけてほしいものです。