|
|
|
|
|
予言の民ホピインデイアンの聖なるTiponi(石板)は二つにされた。この二つの石板を並べてその意味を解かねばならない。
ホピ族は聖なる石板(テイポニ)に第一次世界大戦第二次世界大戦を二つの円で描き第三次世界大戦を少し離れた左下に円で描いて以下のように予言している。
「Hopi prophecy states that World War III will be started by the people who first received the Light -- China, Palestine, India and Africa. When the war comes, the United States will be destroyed by "gourds of ashes" which will fall to the ground, boiling the rivers and burning the earth, where no grass will grow for many years, and causing a disease that no medicine can cure. This can only mean nuclear or atomic bombs; no other weapon causes such effects. Bomb shelters will be useless,」
「第三次世界大戦は初めに光を受けた人々「中国、パレスチナ、インド、アフリカ」によって始まる。戦争が起きれば、合衆国は大地に落ちる「灰の瓢箪」によって壊滅する。河は沸騰し地球は焼け、草は何年も生えない。そして薬では治癒しえない病を引き起こす。これは核あるいは原子爆弾を意味する。他の兵器はこのような影響を及ぼさない。防空壕は役に立たない」ということである。第三次世界大戦によってアメリカが絶滅するという。回避できないのだろうか。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
2
ジャンヌはもはやフランスから来ないだろう。
黒い旗はむしろカリブの方向から来るだろう。
「さて」と娘は話す。
「私は何処に着くのでしょう」
そう、娘の舟は月の影を回り、そしてヴィナスの夢を見る。
大いなる「海王」と、大いなる「眠りの王」との
楕円の舞踏会では、「火の王」と「木の王」とが密談を交わす。
ひとり外れて「土の王」が嘆く。
「水の王」は娘のために舟を出す。
「赤い月の形としての物語」より
*******************************************
以前にも述べたが、この節の記述は太陽系の星々の運行の姿を詩的に描いているだけのようだがシュメールの宇宙創世叙事詩エヌマ・エリシュ(Enuma elish)に基づいているので今回も読み解くための基礎知識としてそのあらましを記しておく。
エヌマは時間(When)で、エリシュは上(high)(天)ではと言う意味で絶頂の時などとも訳される。
「混沌の中に、水の男神太陽アプス(Apsu)と、海の雌竜、原地球ティアマト(Tiamat)と、生命の源、水星ムンム(Mummu)が存在した。
アプスとティアマトから、火星ラフム(Lahmu)と金星ラハム(Lahamu)土星アンシャール(Anshar)と木星キシャール(Kishar)天上神天王星アヌとその息子の知恵の神海王星エアが誕生した。
アヌやエアたちの喧騒に耐えかねてアプスは子供たちを滅ぼそうとしたのでエアがそれに気づいてアプスを眠らせムンムも動けなくした。
今度はティアマトが二番目の夫キングウ(Qingu)と一緒になって戦いに臨む。エアは敗れアヌも敗れた。それでエアはダムキナとマルドゥクを生む。
アンシャールはマルドゥクにティアマト平定を命じ、マルドゥクはティアマトの身体を裂き天と地に分けた。かれは太陽、月、惑星を造り、時を十二分割して、ティアマトの身体からバビロニアの国を造り主神となった。エアはキングウの血で奴隷となる人間を造った。」
ということで大いなる「眠りの王」という表現は海王星、エアによって眠りを与えられた祖神太陽(アプス)のことと考えられる。
「水の王」とはエアという名そのもの。エアのもとの名はエンキといいシュメール語のエン(EN)は支配者でキ(KI)は地なのでエンキという名は『地の支配者』という意味であった。
そのエンキは天から降りて地の支配者としての仕事をするがあるとき天の支配をしていた兄弟エンリルが降りてきて地の支配もするようになりそのときからエンキの名前はエア(EA)となる。エ(E)は家でア(A)は水を表す。すなわち、水の神ということになるのだ。
レリーフに見られるかれの印は三日月や蛇である。ギリシャ神話ではポセイドンに当たり、日本神話ではスサノオである。出雲の印は三日月で子の大物主は蛇の精。
そのかれが娘のために舟を出すのである。なにが起こるのだろうか。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
その時、夜の目をした真珠の子供は「時」を知るだろう。
---ARION,O∴O---
天草・島原の乱において原城に立てこもった絵師山田右衛門作は、だひとり生き延びて、のちの世に起こる太平洋戦争の終結に向けての新型爆弾使用を回避するために「「天に兆(しる)し顕れ木に卍(まんじ)呻(うな)り、野山に白旗立て諸人の頭(こうべ)にクルス立つ可く申し候。東西に雲の焼け必ずあるべし諸人の住む所皆焼け果つべし野も山も草も木も、皆、焼け申すべく之を書置く由申し候。」と口書で述べて書き置かせて警告を発していたのだがその300年後にその「時」は実際に来てしまったのだ。8月6日に広島でピカドンと呼ばれる核爆弾が炸裂しておびただしい人々が一瞬にして消え去り影となった。そして8月9日には丸いのでファットマンという愛称で呼ばれた爆縮原子爆弾が長崎に投下されたのである。真珠の子供、右衛門作の胸に去来する思いは…。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
天草・島原の乱において原城に立てこもった絵師山田右衛門作は、陣中旗の「綸子地著色聖体秘蹟図」によって一揆勢を鼓舞していたが1638年2月28日の幕府軍の総攻撃によって一揆勢は全滅。それで一揆に携わった人々の命日はみな同じで2月28日ということにされたのだが、
ところがその山田右衛門作だけはなぜかただひとり生き延びて、300年のちの世に起こる太平洋戦争の終わり頃、戦争終結に向けての新型爆弾使用を回避するために「「天に兆(しる)し顕れ木に卍(まんじ)呻(うな)り、野山に白旗立て諸人の頭(こうべ)にクルス立つ可く申し候。東西に雲の焼け必ずあるべし諸人の住む所皆焼け果つべし野も山も草も木も、皆、焼け申すべく之を書置く由申し候。」と口書で述べて書き置かせているのである。それにもかかわらず日本は白旗を立てて降伏せず、広島ではその形状からリトルボーイと呼ばれるウラン原爆を投下され、長崎ではファットマンと呼ばれるプルトニュウム型原爆が投下されたのだった。その惨状は残念ながら右衛門作の表現を超えていたのだ。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
西暦1637年の天草・島原の乱において原城に立てこもった絵師山田右衛門作は、陣中旗に「綸子地著色聖体秘蹟図」つまり綸子(リンズ)の地(じ)に色つきで聖体つまりキリストの身体の秘蹟(サクラメント)を描いていたのだ。
最後の晩餐はワインとパンの晩餐だったので、中央にキリストの血とされるワインを容れるゴブレット、その中にキリストの身体を示すパンの光輪、そして羅典(ラテン)十字架。その上に、「ユダヤ人の王ナザレのイエスJesus de Nazaré, Rei dos Judeus」の頭文字「JNRJ」と記し、翼を生やした二天使ルシフェルとミカエルが左右に侍り、上部には、「LOVVAD・SEIAOSẨCTISSIM・ SACRAMENTO (最も貴き贄を讃え崇める)」と記して一揆勢を鼓舞していたのである。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
西暦1637~8年の天草・島原の乱において、天草四郎(益田時貞)をリーダーとする一万3千の一揆軍が立てこもった原城に南蛮絵師山田右衛門作が描いた旗「綸子地著色聖体秘蹟図」が掲げられていた。
それは中央にキリストの血とされるワインを容れるゴブレット、その中にキリストの身体を示すパンの光輪、そして羅典十字架。その上に、「ユダヤ人の王ナザレのイエスJesus de Nazaré, Rei dos Judeus」の頭文字「JNRJ」と記し、翼を生やした二天使ルシフェルとミカエルが左右に侍り、旗の上部には、「LOVVAD・SEIAOSẨCTISSIM・ SACRAMENTO (最も貴き贄を讃え崇める)」と記されている。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
今にしてみれば、山田右衛門作は「「天に兆(しる)し顕れ木に卍(まんじ)呻(うな)り、野山に白旗立て諸人の頭(こうべ)にクルス立つ可く申し候。東西に雲の焼け必ずあるべし諸人の住む所皆焼け果つべし野も山も草も木も、皆、焼け申すべく之を書置く由申し候。」と口書で、のちの世に起こる第二次世界大戦において敗戦を認める白旗を立て十字架(クルス)を立てるように勧めている。原爆投下を天に兆(しる)し顕れと表現してその威力を十が回転する卍として表している。その原爆の爆発によって雲が焼け人の住む所も野も山も草も木も、皆すべて壊滅すると、予言して、これを書いて置くと警告していたのであった。島原の乱の時点ではのちの世のことなのでなんのことかわからなかっただろう。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
島原天草の乱のただひとりの生き残りとされる山田右衛門作は、1638年の乱の終息した時点で1945年8月9日の長崎原子爆弾投下を「「天に徴しあらわれ、木に卍呻り、東西に雲の焼け必ずあるべし、諸人の住む所、皆、焼け果つべし。野も山も草も木も、皆、焼け申すべき由申し候。」と口書で表現していたのであった。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
天草四郎時貞の登場はマルコス神父によって以下のように予言されていたという。
******* ******************
「当年より二十六年目に当たりて必ず善き人ひとり生まれべし、其幼き子習わず諸学を極め、天に印顕れ木に卍うなり、野山に白旗立て諸人の頭(こうべ)にクルス立つ可く申し候。東西に雲の焼け必ずあるべし
諸人の住む所皆焼け果つべし野も山も草も木も、皆、焼け申すべく之を書置く由申し候。」
(島原の乱でただひとり生き残ったとされる山田右衛門作口書より)
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
昨日の問題、「その時、夜の目をした真珠の子供は「時」を知るだろう」
このメッセージに隠されているのはだれ?の答えは天草四郎時貞というけれど、はたして…。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
「その時、夜の目をした真珠の子供は「時」を知るだろう」
このメッセージに隠されているのはだれ?
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
その時、夜の目をした真珠の子供は「時」を知るだろう
時を告げる鳥は放たれた、そしてその使命を全うする。
4分化された「巨岩」は、その4分化されたことの意味を知り、
砂州に広がる忘却の都市に、その意味を刻印するだろう。
---ARION,O∴O---
アリオンがいう その時が来たよう…。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
ローグ〕
地には這いずりまわる者の音が満ち、
天には炎が満ちる。
オメガはアルファであり、点であり線であることを
その黄金の火柱の中に、人々は見いだすだろう。
自分たちの望み、願うものがこの中にあるのかを
翼を切り取られた者たちは、考えるだろう。
火を吹く楕円には解答は無い。
線を描く卵にも、解答は無い。
解答は地を這う者の中にある。
現実と呼んでいる夢の中から、砂金を探すように目を凝らし
耳を澄まし、声を大にして探せ。
これより先に舟を見つける手だては無い。
アリオン「赤い月の形としての物語」より
*****************
「オメガはアルファであり、点であり線であることをその黄金の火柱の中に、人々は見いだすだろう。」
黄金の火柱の示唆するものは原子力を使用した発電や核兵器その他の人類や生物すべてを絶滅に導くものの火柱。
天災による事故や戦争などで黄金の火柱があがり地球は終わる、それがオメガ。そしてそれがアルファすなわち、始まり。
アリオンは原子力その他の核技術を用いた最終兵器による人類の自殺を思いとどめようと警鐘を鳴らしているのだ。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
〔エピローグ〕
地には這いずりまわる者の音が満ち、
天には炎が満ちる。
オメガはアルファであり、点であり線であることを
その黄金の火柱の中に、人々は見いだすだろう。
自分たちの望み、願うものがこの中にあるのかを
翼を切り取られた者たちは、考えるだろう。
火を吹く楕円には解答は無い。
線を描く卵にも、解答は無い。
解答は地を這う者の中にある。
現実と呼んでいる夢の中から、砂金を探すように目を凝らし
耳を澄まし、声を大にして探せ。
これより先に舟を見つける手だては無い。
アリオン「赤い月の形としての物語」より
*********************************************
「現実と呼んでいる夢の中から、砂金を探すように目を凝らし」の
現実に目を凝らすと「現実」とは王(タマ)がヒトアシに目をのっけて見ている実であることがわかる。
すなわち、われわれの霊(たま)が人としてこの世に降りて見ている夢なのだ。
「耳を澄まし、声を大にして探せ。」の 耳を澄ましてで思い浮かぶ字は「聖」だが。この字は耳と呈がくっついている。
その「呈」はよく通ることで神の声が耳によく通る人のことを聖という。
そして、「耳を澄まし、声を大にして探せ。」の「声は「聲」の略字なので「聲」を大きくしてよく見ると、声と耳とハと又の組み合わせであることがわかる。
聖(せい、しょう)と同じ音の聲(せい、しょう)はそれぞれ通じるものがあるのだ。
| Trackback ( 0 )
|
|
|
〔エピローグ〕
地には這いずりまわる者の音が満ち、
天には炎が満ちる。
オメガはアルファであり、点であり線であることを
その黄金の火柱の中に、人々は見いだすだろう。
自分たちの望み、願うものがこの中にあるのかを
翼を切り取られた者たちは、考えるだろう。
火を吹く楕円には解答は無い。
線を描く卵にも、解答は無い。
解答は地を這う者の中にある。
現実と呼んでいる夢の中から、砂金を探すように目を凝らし
耳を澄まし、声を大にして探せ。
これより先に舟を見つける手だては無い。
「赤い月の形としての物語」より
*******************************************************************************
「耳を澄まし、声を大にして探せ。」という部分がこの預言詩の核のようである。
声を大にすれば「聲」で「殸(けい)」と「耳」で「殸」は石板をぶらさげてたたき音を出す楽器、
この「エピローグ」の詩句は宇宙の始まりから絶滅再生までを描いたSFのアルバム「PROCESS」と関連しているようである。
石板をぶらさげてたたき音を出す楽器、「殸(けい)」と「耳」の部分は宮下フミオが
1981年1月18日(日)ロスアンジェルスのジャズクラブ『処女航海(MAIDEN VOYAGE)』においてこのアルバムのライヴコンサートで「嵐」という曲の演奏で中国銅鑼その他の打楽器を叩いて舞い踊り演じた。
「殸」は 「手に木のつえを持つ」象形で「打つ・叩(たた)く」の意味)「耳を澄まし、声を」という句は「聲」をそのまま示しているのである。
fumio
| Trackback ( 0 )
|
|
|
|
|
|
|