monologue
夜明けに向けて
 

  



今すぐに
絵はロミオ
*****************************************************************
♪今すぐに♪ 詞 曲 山下富美雄
ドウ ドウ ドウ  ドウ   ドウ  ドウ  ドウ  ドウ  ドウ  ドウ  ドウ
いつの日かいつの時代(よ)か どこかで巡り逢い          
 愛し合う  約束で 生まれてきたね
果てしのないすれ違い繰り返してきたけれど
Darling please, 今すぐに
Darling please,巡り逢いたいのに

ドウ  ドウ  ドウ  ドウ    ドウ  ドウ  ドウ ドウ  ドウ  ドウ
I'll follow you I'll follow you every night and day         
never gonna loose never gonna loose till the end of time.
I can show you anytime I will be true
I can tell you anyhow I will love you so.
Darling please, don't go away
Darling please,You are my destiny
*************************************************************
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一時ダンスアニメが流行ったことがあったので作ったヴィデオのひとつ
センチメンタルレイデイ・M
歌はmyuki

*********************************************************************

  
   <Sentimental lady ‘M’>詞 曲 山下富美雄

「水曜の朝、午前七時 トースト半分残してあなたは出ていった。
わたしは見送りもせず ただじっとテレビのニュースに見入ってた」

1.あなたがいま逃げて行く 地上をいま離れてく
  引き留めなどしないけど 幸せなど祈らない
  ooh ooh you’re gonna miss me soon
  ooh ooh you’re gonna miss me boy

2.悲しみもう見つめない 涙で頬濡らさない
  不安はまたつのるけど お酒にもう溺れない
  ooh ooh I’m gonna get you soon
  ooh ooh I’m gonna get you back
  I’m gonna get you back,
  I’m gonna get you back  
get you ,get you, get you ,get you 
Sentimental lady ‘M’
(they call me)Sentimental lady ‘M’
(they call me)Sentimental lady ‘M’
 ahhhhhh ahhhhhhhhhh ahhhhhhhh

3.喧嘩のわけ忘れたよ 置き去りなら慣れているしばらく恋(ラヴ)おやすみさ
ooh ooh you’re gonna miss me soon
ooh ooh I’m gonna get you back
get you ,get you, get you ,get you 
Sentimental lady ‘M’
(don’t call me)Sentimental lady ‘M’
(don’t call me)Sentimental lady ‘M’
 ahhhhhh ahhhhhhhhhh ahhhhhhhh

 「金曜日13時50分、わたしは南ウイングを急いでた。
  スーツケースに思い出詰め込んで、8番ゲートの
  ボーディング・ブリッジに駆け込んだ」
ooh ooh you’re gonna miss me soon
ooh ooh I’m gonna get you back
get you ,get you, get you ,get you 
Sentimental lady ‘M’
(don’t call me)Sentimental lady ‘M’
(don’t call me)Sentimental lady ‘M’
 ahhhhhh ahhhhhhhhhh ahhhhhhhh 
*****************************************************
fumio   

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




わたしが初めて買ったロック系のミュージッシャンのアルバムはデイヴィッド・ボウイーがカバーした曲を集めた「ピンナップス」というアルバムだった。ロックミュージシャンを目指すわたしにはずいぶん勉強になった。うまい下手というより感性がすごいと思った。わたしにとってデイヴィッド・ボウイーは先生のようなものだった。突然リクエストされた時、困った。デイヴィッド・ボウイーは存在自体がアートのようなものだったからどのヒット曲を演奏してもしっくりこない。仕方がないのでだれもが知ってそうな「スペースオデテイ」や「レッツダンス」を歌ったけれど雰囲気が出せないからあまり満足してもらえなかった。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


B面  



シングルレコードは表と裏に1曲ずつ収録できた。A面のカリフォルニアサンシャインはロック系なのでB面には曲想が違うバラード系のセイ・ツゥ・ミー・マイ・ベイビーを収録した。
*********************************


   ♪ セイ・ツゥ・ミー・マイ・ベイビー(Say to me,my baby)
                   詞曲 山下富美雄

  おいで恋人よ 愛の言葉を聞かせておくれ
 星の光を身にまとい 月のしずくに濡れながら
  おいで恋人よ 生きる力を与えておくれ
  日々の暮らしに飽き果てた わたしの虚しいこの胸を
 ただ果てしない夜のその中で さあ
  おいで恋人よ 愛の言葉を聞かせておくれ

   Blow the words that you love me.
   There is our own place.
   You know I love you.
   But,I’m not sure if you love me.
   Now-ha-ha-ha
   Say to me,my baby.
   Blow the words of love to my heart
   Say to me,you love me.
   Blow the words of love to my heart
*****************************************************************************************************f
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シングルレコードカリフォルニアサンシャインが完成するとリトルトーキョーのレコード店マジックレコードの最相浩氏に販売を委託して二大日系新聞社、羅府新報、加州毎日に持って行って記事にしてもらった。それからわたしが出演していたクラブの客が覚えて歌いだすとカラオケとエレキギターの伴奏と従業員と客みんなのバックコーラスで盛り上がって毎回大騒ぎになった。オリジナルソングで盛り上がれるのは幸せだった。
**************************************** 
 ♪カリフォルニア・サンシャイン♪詞 曲 山下富美雄

 1.時計の針に切り刻まれた
   心と体を癒すため
   忘れかけてた やさしさ求め
   遙かな世界へ 旅に出た

   二人の心は 一つに融け合って
   あの大空へ 吸い込まれてゆくよ

カリフォルニア
サンシャイン サンシャイン サンシャイン
サンシャイン サンシャイン サンシャイン
サンシャイン-----

 2.身につけすぎた 鎧を脱いで
   本当の自分に かえるため
   ほどけかけてた 愛の絆を
   もう一度 見直す時が来た


   二人の心は 一つに融け合って
   あの大空へ 輝いているよ


カリフォルニア
サンシャイン サンシャイン サンシャイン
サンシャイン サンシャイン サンシャイン

 カリフォルニア
 サンシャイン 
*************************************************************
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


完成  


レコードを作る時、普通は知識がないのでレコード会社に頼むのだろうけれど高校時代レコードを見て円盤から音が出ることにびっくりしていたわたしは米国でミュージシャン生活しているうちにレコード作製に関する知識がまだ全くなかったけれどシングルレコードを作ってみようとした。それでファーイーストファミリーバンドでレコードを出している宮下フミオに訊いてみた。すると完成テープをレコード化するにはマスタリングという作業がいるのでマスタリングラボという有名なラボに行けと奨めてくれた。そういえばピンクフロイドのアルバムをみるとマスタリングはロサンジェルスのマスタリングラボとある。それでマスタリングラボに電話すると、今ピンクフロイドのデイヴィッド・ギルモアのパーソナルアルバムにかかりきりなのでひと月ほど待ってくれといわれた。それでひと月後、マスタリングラボでマスタリングを行った。レコードの溝を型押しするための版を作る作業らしい。できあがったスタンパーをもらって工場に持って行ってそのスタンパーでレコード盤をスタンプする枚数を決めた。初回プレスとして100枚作ってみた。そのようにしてなにがなにかわからないままにアメリカで作詞作曲、プロデユース、レコーディング、演奏、ヴォーカル、エンジニアリングなどなにからなにまで担当した初のシングルレコードカリフォルニアサンシャインが完成したのだった。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




わたしのクラス仲間が「9500万人のポピュラーリクエスト」で聴いた曲で最も人気があったのは「愛しのラナ」と「ビー・マイ・ベイビー」だった。今の知識で考えれば「愛しのラナ」はビートルズの作品の先生のようだったロイ・オービソンが作っているし「ビー・マイ・ベイビー」はウオール・オブ・サウンドで一世を風靡したフィル・スペクターがプロデユースした歴史的作品でラジオから流れてくる曲を聴いたビーチボーイズのブライアン・ウイルソンが衝撃を受けたというからわたしのクラスメイトたちもあの頃にしては一応耳があったと自慢できそうだ。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1963年、昭和38年、わたしが16才で高校1年の4月6日(土)午後8時から「9500万人のポピュラーリクエスト」というラジオ番組が始った。第1回はまだカウントするリクエストがないので高島忠夫寿美花代夫妻が好きな洋楽や全米キャッシュボックス誌3月最終週のヒットチャートについて語った。その後、毎週小島正雄が司会してカウントダウンがスタートしたのだった。わたしの人生はこの番組によって方向づけられた。クラスメイトは放送の翌日にどの曲が好きとか言い合った。その頃はまだレコードというものを見たことがないので友達のお兄さんがレコードプレーヤーを持っているという噂を聞いてみんなで家に行った。すると、簡単な初期のプレーヤーがあってパット・ブーンの「悲しきカンガルー」という歌をかけてくれた。曲がいいとか悪いとかはわからなかった。ただ仕組みを知らないのでプレーヤーにレコードという円盤を乗せて針を落とすと音楽が流れることが変だった。蓄音機から聞こえる死んだ主人の声に首を傾げるヴィクターの犬の商標のような状態だった。何度もかけてもらって一応レコードというものを知った。まさかそんなわたしがアメリカで自分のレーベルを立ち上げてレコードを出すことになるとはだれが想像できただろう。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アメリカのキャッシュボックス誌のベストセリングレコードトップチャートは
太平洋戦争終戦前年1944年10月30日の週を集計した記念すべき11月7日号から始まった。
まだ100位まではカウントされず45位までだった。
それでも日本が国を挙げて軍歌を歌って必死で戦っている時になんという余裕だろう。1位はダイナ・ショアの
「アイル・ウオーク・アローン」だったがあとはビング・クロスビーの旋風が吹き荒れていた。

******************************************************
1 I’LL WALK ALONE
[ Dinah Shore
2 IS YOU IS OR IS YOU AIN’T (Ma’ Baby)
[ Bing Crosby & Andrews Sisters
5 SWINGING ON A STAR
[ Bing Crosby
6 DANCE WITH A DOLLY (With A Hole In Her Stocking)
[ Evelyn Knight
10 I’LL BE SEEING YOU
[ Bing Crosby
12 TOO-RA-LOO-RA-LOO-RAL (That’s An Irish Lullaby)
[ Bing Crosby
13 (There’ll Be A) HOT TIME IN THE TOWN OF BERLIN (When The Yanks Go Marching In)
[ Bing Crosby & Andrews Sisters
16 IT COULD HAPPEN TO YOU
[ Bing Crosby
18 THE DAY AFTER FOREVER
[ Bing Crosby
27 AMOR
[ Bing Crosby
33 GOING MY WAY
[ Bing Crosby
************************************************
ビング・クロスビーといっても戦後生まれのわたしは「ホワイトクリスマス」ぐらいしか知らないがこんなに人気があったのだ。びっくり。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ガラスの教会での結婚式に着たのはあの憧れのキンクスのステージ衣装を真似た小豆色のビロードのジャケットだった。祭壇の前で牧師が語る神への誓いの言葉は英語なので二人とも意味はわからなかったけれどなんとかオウム返しに復唱して結婚を許されたのだった。Thanks a lot!
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




わたしはブリテッシュインヴェージョンでイギリスのバンドがアメリカを席巻した頃キンクスのノーブルな格好良さにはまっていた。その頃はまだ日本ではブーツを履いている人を見かけたことがなかったので京都駅裏の靴屋さんにミュージックライフという音楽誌に載ったかれらの写真を見せて頼んで何とか似たブーツを作ってもらった。クラスメートたちは悪魔の靴みたいといってビックリしていた。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




わたしはガラスの教会での結婚式に際して「結婚します」という歌を冗談交じりで作った。

***********************************************
♪結婚します♪ 詞 曲 山下富美雄

1,恋が計算通りにできるならこんな男に惚れたりしなかった
胸がドキドキときめきうずくのはべつに病気というわけじゃない
あれこれ迷って算盤弾きそれでもやっぱりこいつに決めた
恋が計算通りにできるならこんな男に惚れたりしなかった
2,恋が計算通りにできるならこんな女に惚れたりしなかった
胸が 早鐘みたいに高鳴ってなにも見えなくなっちまったんだ
あれこれ迷っている暇なくて 一生一緒にいようと決めた
恋が計算通りにできるならこんな女に惚れたりしなかった
********************************************************
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ガラスの教会として知られる有名な教会がある。最近ではタイガーウッズが近くのフリーウエイで逃走中事故を起こした。
わたしはこの教会で結婚式を挙げた後、アパートに友達を呼んで握り飯など料理をふるまって母が好きだった「悲しき願い」を弾き語りで歌ったものだった。歌の内容は合っていたようだ。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ある日、ショーケンの歌を歌ってほしいとリクエストされたのでグループサウンズの時代のエメラルドの伝説を歌うとハローマイジェラシーを歌ってというので覚えてギターの弾き語りで歌った。ショーケンを覚えている人もいるのだ。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


メロ  


このところわたしのサイトで一番人気のある歌ははるかなるメロデイ
*******************************
 
     <はるかなるメロディ> 詞 曲 山下富美雄
  
     Oldies but goldies

1. 音を立ててゆきすぎた ふたりの短い青春
   まばゆいばかりに 燃え尽きた一刻(ひととき)の夢

   ひとり淹れるコーヒーに 映るはかない青春
   砂糖も入れず かきまわす苦い思い出
   
   時が行けば 薄れゆくと だれもが言ってたけれど
   今なお愛の残り火に 心ひとりときめく
   
2. ひとりめくるアルバムに 遺るふたつの青春
   剥がして燃やして 消え去った秋風のなか

   春が来れば鳥も鳴くと だれかがささやくけれど
   歌を忘れたこの胸に 聞こえる音は風ばかり
   
   Lailala lalala lailala
   Lailala lalala laa

   時が行けば 薄れゆくと だれもが言ってたけれど
   今なお愛の残り火に 心ひとりときめく

   風に捲かれてまわれ はるかなる調べ 
*******************************************************
fumio



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ