monologue
夜明けに向けて
 



真理とは、宇宙に遍在するエネルギーの事である。

多数の人間の中にあるもの、つまり情熱、愛情、憐びん、恐怖、無常などの感情に訴え懸けるかどうかという事だけが、芸術の意図するものでは無い。

 芸術の普遍性は、宇宙エネルギーの普遍性につながる。


「ARION語録3」より


**********************
情熱、愛情、憐びん、恐怖、無常などの感情に訴え懸ける以外の芸術とはどんなものなのだろう。
宇宙エネルギーの普遍性を絵画、音楽、文学、映画、舞台、などさまざまなジャンルで描き現出して人々に提供することだろうか。時代が進めばIT技術の進化により今われわれが知らない素材やメデイアが登場して新しい芸術を生むのだろう。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 人は本来自分以外の生命体を求め愛する事で成長してゆく筈だが現状ではその機能が果たされていない。それは何故だろうか?と考えてみた事があるか?この事を調べていて、自分の生命を分かち与える行為を『愛する』と呼ぶという事が意外に知られていない事実に我々は気付いた。そして残念な事には『命』の意味するところのものを理解出来ていない人が殆どであるという事も判明した。

 『命』とは大きく分けて2つの流れで出来ている。それは『人』の要素と全く同じで、つまり物質的な要素とより精妙な霊的物質とで出来ていて双方の方向性はプラスとマイナスになっている。物質的肉体はその細胞生命維持と保全の為に機能し、霊体はその母胎である宇宙生命の流れに沿って肉体を含む全人格の進化を促進するために機能する。多くの人々は物質的な体の機能のみに拘泥している様子だ。これは大変情けない事だが、人間が物質文明の栄華を追う事に奔走し続けた結果と言うほか無い。物質文明の栄華に奔走した結果、『見えるもの、触れる事が可能なもの』つまり物質的なものしか信じない人種が成立してしまった。太古の昔から綿々と流れてきた精神文明と、その担い手である魂、或は心と呼ばれる人間の霊的な体の方は軽視されているのが現状だ。霊的な体の持つ宇宙指向性が機能していない人間の行き着く先は、人間が最も恐れているであろう破滅でしかない。

 物質的生命の機能が霊的生命の機能を上回っている状態の人間にとっての『愛する』行為は細胞生命維持機能に則したものでしかない。つまり平たく言えば細胞生命の意図する子孫繁栄指向性に裏付けられた行為が中心に据えられたものでしかない。

「ARION語録」より
*****************************************************
人間が最も恐れている破滅を回避するためには細胞生命維持のためではない自分の生命を分かち与える『愛する』と呼ぶ行為を実行するべきなのだろう。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






(1)厳密に言えば、狂気は創造の為のエネルギーの一つである。
狂気を創造に持って行くか否かは、その狂気を持つ者に懸かる。
又、狂気を破壊に持って行くのも、芸術の一つではある。

(2)幼児性とは、総ての人類が持つ性格の一つである。幼児性、即、創造という風には結び付かない。幼児性の中にある、純粋さ、無邪気さ、見返りを求めない所、などが真の芸術家には必要である。
 創造とは、発露である。生命を発するのが創造である。

「アリオン語録1」より
*************************************************************
芸術についてのアリオンのメッセージ。見返りを求めない真の芸術家が現代にどれほどいるのだろう。
fumio



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜の「GRACE of JAPAN」は三社権現(さんじゃ ごんげん)、三社様(さんじゃ さま)と呼ばれている浅草神社の後編を放映していた。

浅草神社の神職が由緒を語る時、草創に関わった檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)という漁師の名前は武成ではなく竹成で表記されていた。竹と武では文字霊(もじたま)が違うけれど竹が正しいと認識されているようだ。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





私的カウントダウン、アルバム「水面に書いた物語 」、「プロセス」「カリフォルニア・サンシャイン」「ひかりのくにへ」「現代の愛 」シリーズインストルメンタル曲集「夢神楽」などの今週のアクセス聴取ランキング
**********************
5月30日(金)~6月6日(金)
ヒット数709件中  
順位前週前々週 
第1位(1)<1>祭りの夜
第2位(4)<3>水面に書いた物語
第3位(6)<7>ごめんなさい
第4位(3)<6>はるかなるメロデイ
第5位(2)<2>夢の旅
第6位(-)<->シャンバラのほとりで
第7位(-)<->Wake you
第8位(5)<4>あやかしのまち
第9位(16)<5>そしてなにが残った
第10位(7)<16>マイ・スィート・ライフ
第11位(19)<8>小舟がひとつ
第12位(15)<->水の中で
第13位(-)<->まことのひかり
第14位(-)<->ラスト・ランデヴー
第15位(12)<17>素顔のマスカレード
第16位(14)<->女優(スター)
第17位(8)<9>軽々しく愛を口にしないで
第18位(20)<19>Never give up!
第19位(9)<15>オーロラの町から
第20位(11)<21>STAY WITH ME
第21位(-)<->しあわせになれる
第22位(-)<->Sentimental lady‘M’
第23位(10)<18>ときめきFALL IN LOVE
第24位(-)<->わかりあえる日まで
第25位(13)<->それってⅨじゃない

*****************************
今週の注目株は第6位シャンバラのほとりで。これまで一度もこのベスト25位の中に入ったことがなくあまり聴いた方はいなかったはず…。わたし自身も作った記憶が薄れていたほど。ご愛聴感謝。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スウェーデンのウメオ大学大学院修士課程で学ぶ買爾哈巴・艾乃吐力さんが、新疆維吾爾(ウイグル)自治区に戸籍を持つが海外で生活している、異なる5つの民族の青年13人の連名で「祖國,新疆 我想對您説」(祖国、新疆よ、あなたに言いたい事がある)と題する文章を発表して微博(ウェイボー)とネット上の掲示板で評判になっているという。

内容は「祖国と新疆の発展のために、海外で学ぶ留学生は、努力し、創造し、変化を起こそう!」というもの。いつかかれらが自国に戻った時、かれらが海外で得た知識経験を祖国と新疆のために活かしテロという方法によらないで新しい中国を創造するのだろう。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






Flat:BB Cross →Potential A + Optical B ・Versed・Unable A'+ Vertical B'

*
Cross Fireは時を待たずして、誤てる未来を打つだろう。
**
Flat:BB Cross は、ミクロに於いての進行と、マクロに於いての進行の度合いと速度に変化が起きている。
***
秋の魚を春に食べ、冬の夢を夏に見るだろう。
****
Flat:BB Cross に於いて、1+(-1)は0ではなく、1であった痕跡と-1であった痕跡との離反と結合によって答が変化するだろう。
あなたから、あなたの影を差し引いても、あなたという存在の痕跡と影の痕跡が離反と結合の結果、あなたでは無い何か別の痕跡を『形』作ることがある。

まことに月の影は、月を表してはいない。
あなたがたは、何を見るのだろうか?
 ---ARION,O∴O---


92/01/27 03:40
「ARIONより、知りたい者へ」より

************************


十字は本来、水平の線 A と垂直の線Bの交わり。

Flat:BB CrossはそのAがなくBが平らにふたつ交わっているCross。

Potential(潜在的な) A + Optical (視覚の)B ・Versed(精通した熟達した)・Unable (できない)A'+ Vertical(垂直の) B'

Aは存在するが潜在している。B は視覚でとらえられる。Aの影A'は発現できない。Bの影 B'は垂直。
Flat:BB Crossとは視覚に映るBとその影(垂直の) B'でできた十字。




『形』作るの『形』は「井三」で「十」が痕跡と離反結合してできる「井」と「三」。元の「十」ではなくなっている。


「Cross Fire(十字砲火)は時を待たずして、誤てる未来を打つだろう」
Cross Fire(十字砲火)がFlat:BB Crossによって誤てる未来を打つ。その時(精通した熟達した)Aは顕在化しBと正しい十字を形成する。そして誤らない来たるべき未来が開く。
fumio



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





知りたい者に伝える:

Flat:BB Cross →Potential A + Optical B ・Versed・Unable A'+ Vertical B'

*
Cross Fireは時を待たずして、誤てる未来を打つだろう。
**
Flat:BB Cross は、ミクロに於いての進行と、マクロに於いての進行の度合いと速度に変化が起きている。
***
秋の魚を春に食べ、冬の夢を夏に見るだろう。
****
Flat:BB Cross に於いて、1+(-1)は0ではなく、1であった痕跡と-1であった痕跡との離反と結合によって答が変化するだろう。
あなたから、あなたの影を差し引いても、あなたという存在の痕跡と影の痕跡が離反と結合の結果、あなたでは無い何か別の痕跡を『形』作ることがある。

まことに月の影は、月を表してはいない。
あなたがたは、何を見るのだろうか?
 ---ARION,O∴O---

92/01/27 03:40
「ARIONより、知りたい者へ」より

************************

宇宙神霊がここで述べている「Flat:BB Cross」について解説すれば、
ある真実を隠したり否定するためにその真実から派生する事実が提示され、その事実にまつわる多くの事柄が検証され疑義が浮かび晴れないままその事実がどうも疑わしいとされる。そして元の真実も疑い否定される。真実の存在の痕跡と影の痕跡が離反と結合の結果、真実では無い何か別の痕跡を『形』作り真実とされる。そんな真実が世間に流布しているがそれでもやはり真実は存在する。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





集団的自衛権を巡り、自民党は、集団的自衛権の行使容認などの法整備の方針を今の国会の会期中に決めたいと、公明党に対し週1回の与党協議の回数や時間を増やすなどペースの加速を提案し、今週、調整が行われ集団的自衛権 の与党協議加速するという。
日本は第二次世界大戦以来紛争や戦争で人を殺さなかった。それは世界に誇るべきことである。その日本国民の誇りを踏みにじり、あなたの沈黙を政府が都合よく消極的賛成とみなし集団的自衛権という不安定な概念の武力による人殺しを容認決定すればなにが起きるのか。人殺しは人殺しを呼び限定的というタガもはずれ独善的ナショナリストにより愛国が叫ばれ平和主義者は腰抜けとさげすまれ泥沼に…。人は権力を持つと人は人を殺してはならないという自制を失ってしまう。国民の財産生命を守るためといいわけして日本を戦争に加わり人殺しする普通の国にしてはならない。日本国民の誇りは政府がタカ派であろうとも変わらない。
fumio


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜の「GRACE of JAPAN」は三社権現(さんじゃ ごんげん)、三社様(さんじゃ さま)と呼ばれている浅草神社を採り上げていた。

神社の公式ホームページによると
浅草神社の由緒
 「推古天皇の三十六年三月十八日のことでした。

 漁師の桧前浜成・竹成兄弟が隅田川で漁労に精を出していましたが、その日に限り一匹の漁もなく網にかかるのはただ人型の像だけでした。幾たびか像を水中に投げ捨て、何度場所を変えて網を打ってもかかるのは不思議と人型の像だけなので、最後には兄弟も不思議に思い、その尊像を捧持して今の駒形から上陸し、槐(えんじゅ)の切り株に安置しました。そして、当時、郷土の文化人であった土師真中知にこの日の出来事を語り、一見を請うたところ、土師氏は、これぞ聖観世音菩薩の尊像にして自らも帰依の念心仏体であることを兄弟に告げ、諄々と功徳、おはたらきにつき説明しました。

 兄弟は初めて聞く観音の現世利益仏であることを知り、何となく信心をもよおされた二人は、深く観音を念じ名号を唱え、「我らは漁師なれば、漁労なくしてはその日の生活にも困る者ゆえ、明日はよろしく大漁を得させしめ給え」と厚く祈念しました。

  翌十九日に再び網を浦々に打てば、願いのごとく大漁を得ることができました。
  土師真中知は間もなく剃髪して僧となり、自宅を改めて寺となし、さきの観音像を奉安して供養護持のかたわら郷民の教化に生涯を捧げたという。いわゆるこれが浅草寺の起源です。

 土師真中知の没した後、間もなくその嫡子が観世音の夢告を受け、三社権現と称し上記三人を神として祀ったのが三社権現社(浅草神社)の始まりであるとされています。」ということで祭神は桧前浜成・竹成兄弟と土師真中知なのだが、
ウイキペデイアには
「浅草神社の草創に関わった土師真中知(はじのあたいなかとも)、檜前浜成(ひのくまはまなり)・武成(たけなり)を主祭神とし、東照宮(徳川家康)・大国主命を合祀する。檜前浜成・武成の他のもう一柱の主祭神については諸説あったが、現在では土師真中知であるとしている。この三人の霊をもって「三社権現」と称されるようになった。」とある。
桧前浜成・竹成兄弟の竹成は武成(たけなり)が正解なのだろうか。番組では竹成と表記していたが実在した人物のようで竹と武では文字霊(もじたま)が違うので間違った表記では居心地が悪いはず。どちらか正しい方に統一するべきなのだろう。
fumio

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



   次ページ »