修理・調整・組み立て完了。
旧布野ダッシュ村日記です。
来週当たりから薪作業始めるため、チェンソーの調整をした。
調整といえば聞こえはいいが、昨日エンジンを駆けてみたが
不発、分解調整を余技なくされたのだ。
まぁ原因は分かっていて、夏の初め最後にチェンソーを使った
後、燃料を空にせずそのまま置いたことだろう。
ソーチェンやバー、更にカバー、エァフィルターも外してみた
ら、キャブレターまで燃料が届いてなく燃料ホースは空っぽ。
バラシて掃除して。
エンジンヘッドから強制給油して、プラグはめてスターター。
冒頭、予備のプラグに変えてみたりしたが掛かったので元に戻した。
このハスクバーナの安い機種は燃料用のプライリーポンプが
付いてなく、スターターを何回も引っ張ることで燃料を注ぐ。
長く使わなく燃料が粘ったりしていると少々では駄目だ、そー
ゆー場合は点火プラグやキャブの空気口から、スボイドで燃料
を強制給油。
で、スターターを引くとブルルーと一瞬はかかる、これで機能
的にはOKと判断できる、後は燃料を吸い込むまで繰り返す、今回
は3回目で吸い込んだ。
持続運転ができたら各パーツを掃除し組み立てて完了、寒くてソ
ーチェンの目立ては持ち越しだ。
明後日当たりソーチェン2本の目立てしなくては・・・
旧布野ダッシュ村日記です。
来週当たりから薪作業始めるため、チェンソーの調整をした。
調整といえば聞こえはいいが、昨日エンジンを駆けてみたが
不発、分解調整を余技なくされたのだ。
まぁ原因は分かっていて、夏の初め最後にチェンソーを使った
後、燃料を空にせずそのまま置いたことだろう。
ソーチェンやバー、更にカバー、エァフィルターも外してみた
ら、キャブレターまで燃料が届いてなく燃料ホースは空っぽ。
バラシて掃除して。
エンジンヘッドから強制給油して、プラグはめてスターター。
冒頭、予備のプラグに変えてみたりしたが掛かったので元に戻した。
このハスクバーナの安い機種は燃料用のプライリーポンプが
付いてなく、スターターを何回も引っ張ることで燃料を注ぐ。
長く使わなく燃料が粘ったりしていると少々では駄目だ、そー
ゆー場合は点火プラグやキャブの空気口から、スボイドで燃料
を強制給油。
で、スターターを引くとブルルーと一瞬はかかる、これで機能
的にはOKと判断できる、後は燃料を吸い込むまで繰り返す、今回
は3回目で吸い込んだ。
持続運転ができたら各パーツを掃除し組み立てて完了、寒くてソ
ーチェンの目立ては持ち越しだ。
明後日当たりソーチェン2本の目立てしなくては・・・