7月23日にスイスで、この有名な観光列車(グレッシャー・エクスプレス)が脱線転覆し、死亡1名を含む43人が死傷したとの報道がありました。
特急と名がついていても、実は、急坂や急カーブをゆっくりと走っていきます。
二三回乗車したことがあります。最近では、2007年4月下旬にアンデルマットからクールまで、のんびりとした豪華列車の旅を楽しみました。
今回の事故は、ツェルマットからアンデルマット間の路線で発生したようです。この区間はまだ氷河は現われなくて、通常の山の谷間を登っていく区間だったと思います。
たまたま転覆した車両は、JTB、ANAなど日本の観光業者の貸切だったので、日本人の犠牲者が多いのです。
現在の路線で、雪を身近に見ることができるのは、アンデルマットから30分ほど上った「オーバーアルプ峠」のあたりです。夏には、湖と草原になってしまいますが。
何事にも厳格で融通が利かない保守的なスイス。しかも鉄道という成熟した技術です。何が原因かまだ不明ですが、大変にショックキングなニュースでした。
逝去された方のご冥福と負傷者の健康回復を祈念します。
特急と名がついていても、実は、急坂や急カーブをゆっくりと走っていきます。
二三回乗車したことがあります。最近では、2007年4月下旬にアンデルマットからクールまで、のんびりとした豪華列車の旅を楽しみました。
今回の事故は、ツェルマットからアンデルマット間の路線で発生したようです。この区間はまだ氷河は現われなくて、通常の山の谷間を登っていく区間だったと思います。
たまたま転覆した車両は、JTB、ANAなど日本の観光業者の貸切だったので、日本人の犠牲者が多いのです。
現在の路線で、雪を身近に見ることができるのは、アンデルマットから30分ほど上った「オーバーアルプ峠」のあたりです。夏には、湖と草原になってしまいますが。
何事にも厳格で融通が利かない保守的なスイス。しかも鉄道という成熟した技術です。何が原因かまだ不明ですが、大変にショックキングなニュースでした。
逝去された方のご冥福と負傷者の健康回復を祈念します。