一寸の虫に五寸釘

だから一言余計なんだって・・・

松坂屋

2010-01-22 | あきなひ

米フォーエバー21が松坂屋銀座店に
(2010年1月21日(木)18:03 時事通信)  

J・フロントリテイリング傘下の松坂屋は21日、低価格が売りで若者に人気の米カジュアル衣料ブランド「フォーエバー21」を銀座店(東京都中央区)に導入すると発表した。4月29日にオープンする。消費者の節約志向が強まる中、低価格帯の商品を充実させて集客力を高めるのが狙い。日本の百貨店にフォーエバー21が出店するのは初めて。イタリアの高級ブランド「グッチ」は同店から撤退する。   

記事からだけではわかりませんが、グッチの跡地に入るのでしょうか。 
賃料負担力は同じ中央通り沿いでH&Mやユニクロが成り立っているので,

客単価が安くても利益率が高くて商品の回転を上げれば大丈夫なのでしょうが、面積的には足りないような感じもする反面、でも、他のファストファッションのライバル店は路面店なので、やはり1階は確保したいようにも思います。 (銀座松坂屋にはほとんど入ったことがないので実はグッチの店がとても広いのかもしれませんけど)。  

僕のよく利用するスポーツ用品店のアートスポーツが松坂屋上野店の隣の駐車場ビル(これ)に移転するようですし、その記事でも社長は「ふたたび大衆をつかむ」と言っているようなので、松坂屋は百貨店=高級路線から転換しようとしているのかもしれません。 

客が入れば、イメージは後からついてくるでしょうから。


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2 コメント

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Unknown (yuskay)
2010-01-22 02:35:50
URL欄の記事に寄れば、元々のグッチは2フロアだったのに、フォーエバー21は5フロアで3071平方メートル。

アバクロ銀座が974平方メートル、H&M銀座が1000平方メートル、最近増床したユニクロ銀座が700坪(2200平方メートル)

単純比較すると、銀座ではかなり広いですね。
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ありがとうございます (go2c)
2010-01-22 22:38:51
yuskayさん
情報ありがとうございます。
Asahi.comを見ると「1階から5階の一部」と言ってますので、各階のたとえば婦人服売場とかにそれぞれフォーエバー21のコーナーができるということでしょうか。
面積を考えると、百貨店とどちらが主なのかわからない感じですね。
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