ニューヨーク市の地下鉄ハイジャックというアイデアが秀逸で、ウォルター・マッソーのラストシーンの演技が非常に印象的だった1974年製作のサブウェイ・パニックのリメイク作品が今回紹介するサブウェイ123 激突だ。
サブウェイ・パニックにおける地下鉄公安部長と地下鉄ハイジャック犯のリーダーとの心理戦が非常に楽しい映画だったが、本作品においても1対1の息詰まる心理戦は健在だ。そして現代風にリメイクされているだけに金融危機、インターネットといった極めて現代的なツールが活かされている。
色々とリメイク基からの変更点はあるが、その内のいくつかを例に挙げると、全くの役立たずだったニューヨーク市長が本作品ではそれなりに頑張っていたり、帽子、目がね等で同じような格好で変装していた犯行グループが本作品においては全く変装などせずに堂々と素顔を晒していたり、犯行グループとの交渉役が地下鉄公安部長から地下鉄運行司令塔の職員に変更している。
そして最も大きな違いは、リメイク基は時代を感じさせる手作り的な古風な印象を感じるが、本作品はコンピューターの進化を感じるようなスタイリッシュな映像が連発する。どちらが面白いかはだいたい50歳を境にして評価が分かれるかもしれない、と言ったところか
さて、地下鉄の職員と地下鉄ハイジャック犯が繰り広げる息詰まるバトルが繰り広げられるストーリーとは?
ニューヨークにおいて、地下鉄がライダー(ジョン・トラボルタ)と名乗る男をリーダーとする犯行グループによってハイジャックされる。運行司令室で働くガーバー(デンゼル・ワシントン)は異変に気付く。信号が青なのに運行をストップしている電車があったからだ。しかも驚いたことにその電車は車両が切り離される。
ようやくガーバー(ワシントン)はライダー(トラボルタ)との交渉に成功するが、ライダー(トラボルタ)の要求は『今から1時間以内に1000万ドルを現金で持ってくること。時間内に届かない場合は1分経過する毎に人質を1人ずつ殺す。』
トンデモな要求にガーバー(ワシントン)は驚き、明らかに自分の手に負える範囲の問題ではないために、ニューヨーク市警のカモネッティ警部補(ジョン・タトゥーロ)に交渉役をバトンタッチして自宅に帰ろうとするのだが、なぜかライダー(トラボルタ)は交渉役にガーバー(ワシントン)以外は受付けない。思わぬ相手から勝手に気に入られてしまったガーバー(ワシントン)は結局自宅へ帰ることが出来ずに、ライダー(トラボルタ)の交渉役兼お話相手になってしまう。
ガーバー(ワシントン)は人質の命を助けるため、そして犯行グループの正体及び目的は何かを探るために持っている知力をフル活動させてライダー(トラボルタ)と対決するのだが・・・
ジョン・トラボルタ演じる犯行グループのリーダーの切れっぷりが強烈で、ハイジャックされた電車内では非常に緊迫感が漂っている。地下鉄の電車内という閉じられた空間の中で、銃声が鳴り響く様子は怖い。
しかし、ガーバー(ワシントン)とライダー(トラボルタ)の腹の探りあいによる会話はウィットに富んでおり笑えるし、地下鉄の線路を人間が渡り歩いているシーンもなかなかの見せ場。地下鉄の線路を歩く人など滅多に居ないと思うが、本当に危険だから絶対に真似をしてはいけないことがよくわかる。
デンゼル・ワシントンとジョン・トラボルタの二大スターの対決が楽しめ、スタイリッシュな映像は冴えていて、手に汗握る展開は観る者を釘付けにするサブウェイ123 激突はお勧めです
これがリメイク基
監督は派手な映像表現が好きなトニー・スコット。アクション映画を中心にヒット作を連発していた監督ですが、去年(2012年)に自殺してしまいました。これだけ売れていた監督なのに自殺するとは本当に不思議。
この人のお勧め作品は本作と同じくデンゼル・ワシントン主役のカーチェイスシーンが斬新的なデジャヴ、ウィル・スミス主演の典型的な巻き込まれサスペンス映画エネミー・オブ・アメリカ等。他にトム・クルーズ主演の大ヒット映画トップ・ガンが有名
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サブウェイ・パニックにおける地下鉄公安部長と地下鉄ハイジャック犯のリーダーとの心理戦が非常に楽しい映画だったが、本作品においても1対1の息詰まる心理戦は健在だ。そして現代風にリメイクされているだけに金融危機、インターネットといった極めて現代的なツールが活かされている。
色々とリメイク基からの変更点はあるが、その内のいくつかを例に挙げると、全くの役立たずだったニューヨーク市長が本作品ではそれなりに頑張っていたり、帽子、目がね等で同じような格好で変装していた犯行グループが本作品においては全く変装などせずに堂々と素顔を晒していたり、犯行グループとの交渉役が地下鉄公安部長から地下鉄運行司令塔の職員に変更している。
そして最も大きな違いは、リメイク基は時代を感じさせる手作り的な古風な印象を感じるが、本作品はコンピューターの進化を感じるようなスタイリッシュな映像が連発する。どちらが面白いかはだいたい50歳を境にして評価が分かれるかもしれない、と言ったところか
さて、地下鉄の職員と地下鉄ハイジャック犯が繰り広げる息詰まるバトルが繰り広げられるストーリーとは?
ニューヨークにおいて、地下鉄がライダー(ジョン・トラボルタ)と名乗る男をリーダーとする犯行グループによってハイジャックされる。運行司令室で働くガーバー(デンゼル・ワシントン)は異変に気付く。信号が青なのに運行をストップしている電車があったからだ。しかも驚いたことにその電車は車両が切り離される。
ようやくガーバー(ワシントン)はライダー(トラボルタ)との交渉に成功するが、ライダー(トラボルタ)の要求は『今から1時間以内に1000万ドルを現金で持ってくること。時間内に届かない場合は1分経過する毎に人質を1人ずつ殺す。』
トンデモな要求にガーバー(ワシントン)は驚き、明らかに自分の手に負える範囲の問題ではないために、ニューヨーク市警のカモネッティ警部補(ジョン・タトゥーロ)に交渉役をバトンタッチして自宅に帰ろうとするのだが、なぜかライダー(トラボルタ)は交渉役にガーバー(ワシントン)以外は受付けない。思わぬ相手から勝手に気に入られてしまったガーバー(ワシントン)は結局自宅へ帰ることが出来ずに、ライダー(トラボルタ)の交渉役兼お話相手になってしまう。
ガーバー(ワシントン)は人質の命を助けるため、そして犯行グループの正体及び目的は何かを探るために持っている知力をフル活動させてライダー(トラボルタ)と対決するのだが・・・
ジョン・トラボルタ演じる犯行グループのリーダーの切れっぷりが強烈で、ハイジャックされた電車内では非常に緊迫感が漂っている。地下鉄の電車内という閉じられた空間の中で、銃声が鳴り響く様子は怖い。
しかし、ガーバー(ワシントン)とライダー(トラボルタ)の腹の探りあいによる会話はウィットに富んでおり笑えるし、地下鉄の線路を人間が渡り歩いているシーンもなかなかの見せ場。地下鉄の線路を歩く人など滅多に居ないと思うが、本当に危険だから絶対に真似をしてはいけないことがよくわかる。
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監督は派手な映像表現が好きなトニー・スコット。アクション映画を中心にヒット作を連発していた監督ですが、去年(2012年)に自殺してしまいました。これだけ売れていた監督なのに自殺するとは本当に不思議。
この人のお勧め作品は本作と同じくデンゼル・ワシントン主役のカーチェイスシーンが斬新的なデジャヴ、ウィル・スミス主演の典型的な巻き込まれサスペンス映画エネミー・オブ・アメリカ等。他にトム・クルーズ主演の大ヒット映画トップ・ガンが有名
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