今日、何とな~く小野花子さんのCDを引っ張り出し、聴いた。
伸びやかな高音、ダイナミックな歌いっぷりは、大変に気持ちいい。
中でも久しぶりに《本荘追分》が耳に残った。
○ハァー本荘 ハァー名物 ハァー焼山の ハァー蕨ヨー
焼けば焼くほど ハァー太くなる
特に2節目の「ハァー名物」の「ハァー」がいい!いきなり高い声をぶつけるように発声する。なかなか真似できないかも…(できるワケない!)。
また三味線もカッコイイ。独特なはずみがいい。
そういえば、以前この《本荘追分》をMIDIで作ってみよう…と挑戦したことがある。ところが…この三味線の前弾きのリズムの段階でコケた。あのはずみがうまくできないのだ。単純に付点4分音符と16分音符を連続させてみても何とも間抜けな感じ。しかもこまかく動くところが、またうまくいかない。…てなことやっていて、挫折した(笑)。
以前、奥南部民謡と津軽民謡で、南部民謡の独特なリズム感のことを書いたが、耳になじんでる…と思っていた秋田民謡のリズムも案外独特で、難しいことが分かった。
《本荘追分》については、こちらから!
伸びやかな高音、ダイナミックな歌いっぷりは、大変に気持ちいい。
中でも久しぶりに《本荘追分》が耳に残った。
○ハァー本荘 ハァー名物 ハァー焼山の ハァー蕨ヨー
焼けば焼くほど ハァー太くなる
特に2節目の「ハァー名物」の「ハァー」がいい!いきなり高い声をぶつけるように発声する。なかなか真似できないかも…(できるワケない!)。
また三味線もカッコイイ。独特なはずみがいい。
そういえば、以前この《本荘追分》をMIDIで作ってみよう…と挑戦したことがある。ところが…この三味線の前弾きのリズムの段階でコケた。あのはずみがうまくできないのだ。単純に付点4分音符と16分音符を連続させてみても何とも間抜けな感じ。しかもこまかく動くところが、またうまくいかない。…てなことやっていて、挫折した(笑)。
以前、奥南部民謡と津軽民謡で、南部民謡の独特なリズム感のことを書いたが、耳になじんでる…と思っていた秋田民謡のリズムも案外独特で、難しいことが分かった。
《本荘追分》については、こちらから!