この間から現像条件についていろいろとトライをしていたのだが、買ってきてあっった富士のKM2印画紙がなくなった。それから使っていた印画紙の現像液もなくなって以前使っていたプロとールスタンダードからコレクトールにかわった。
それでいよいよわからなくなってしまった。たぶん紙や現像液の影響はそれほど大きくないのだろうけど、それにしてももしかしたらという気がしてしまう。
最近現像のことでいろいろ考えるようになったのは、印画紙の大きさを六つ切りに統一したこと。印画紙代がかさむので大変なのだが、いつも同じサイズの紙に焼いていると、露光時間とネガの関係だけを考えられるようになった。とにかく条件を減らしていかないと駄目だと思う。ま、ぼちぼちね。ベストの条件というより続けられるコンデションを選択したいと思う。
それでいよいよわからなくなってしまった。たぶん紙や現像液の影響はそれほど大きくないのだろうけど、それにしてももしかしたらという気がしてしまう。
最近現像のことでいろいろ考えるようになったのは、印画紙の大きさを六つ切りに統一したこと。印画紙代がかさむので大変なのだが、いつも同じサイズの紙に焼いていると、露光時間とネガの関係だけを考えられるようになった。とにかく条件を減らしていかないと駄目だと思う。ま、ぼちぼちね。ベストの条件というより続けられるコンデションを選択したいと思う。
モノクロ写真を初めて以来、ずっと使っていたLPLのピンルーペに代わって小穴式ピントルーペ(2型)を買った。
LPLのものとは値段がひとけた違う。使ってみた感じは、ピントを合わせる場所によらずケラレが出ずとても気持ちがいい。またf11絞った状況でもよく見える。
ちょっと焼き付けが面倒臭くなっていた。新しいルーペで気合いを入れようかと。
どうかなあ。
LPLのものとは値段がひとけた違う。使ってみた感じは、ピントを合わせる場所によらずケラレが出ずとても気持ちがいい。またf11絞った状況でもよく見える。
ちょっと焼き付けが面倒臭くなっていた。新しいルーペで気合いを入れようかと。
どうかなあ。